西蔵王 大滝の氷瀑

山形・蔵王情報
02 /28 2018
西蔵王の冬の人気スポットの大滝の氷瀑が見頃を迎えました。なかなかいい時期に見に行くことが難しいのですが、今年は運良く見に行くことができました。
イメージ 1
西蔵王放牧場の遊歩道は、スノーモービルで固められて歩きやすいです。ガブとお母さんも一緒です。少しコマンドも効くようになりましたので、写真撮る瞬間だけリードを放してみました。スノーモービルは、隣の三百坊さんでレンタルやスクールがあります。

イメージ 2
遊歩道の脇には大きな雪まくり。

イメージ 3
遊歩道から分かれて登山道に入ると堰堤が2つ。ここまで駐車場から30分くらい。

イメージ 4
下りてくるグループの方々に挨拶をしながら進むガブ。登山道も踏み固まっていて歩きやすいです。長靴で来ましたが十分です。簡単に装着できるスパイクなどがあったら、さらに良いと思います。遠くに氷瀑が姿をあらわしました。

イメージ 5
滝の手前の急坂をガブに引かれながら登るお母さん。高さおよそ10mくらいでしょうか。なかなかの迫力です。

イメージ 6
裏側は薄緑色で神秘的な感じ。

イメージ 7
大きな氷の中で水滴が音をたてていました。春の音でしょうか。

イメージ 8
帰り道にあったクレヨンしんちゃん風の雪ダルマに、もうすぐひな祭りということで、お母さんがもう1つ追加しました。(左側)

イメージ 9
帰り道は少し違うルートから。牧場の丘の上からの景色もよかったです。市内気温は10℃以上の予報も出始めましたのでそろそろ終盤、是非お急ぎください。大滝の氷瀑は、ペンションステラからお車で約20分、西蔵王放牧場の駐車場から徒歩50分くらいです。

スポンサーサイト



やっと撮れましたー晴れの蔵王

山形・蔵王情報
02 /22 2018
先日のスノードライブの時のように、週に1、2度くらいはスカッと晴れることもあるのですが、どうも今シーズンはスケジュールと天気が噛み合わず、なかなか樹氷と青空の写真が撮れないでいましたが、ついに今日やっと撮れました。
イメージ 1
時間の都合で黒姫ゲレンデから蔵王ロープウェイ山頂線へ。先日などは、平日にも関わらず山頂線が25分待ちで、その間に山頂がガスに覆われるという悲しい出来事がありましたが、今日は大丈夫でした。

イメージ 2
美しい青空をバックに樹氷が映えます。少し小ぶりながらも形の良い樹氷です。

イメージ 3
山頂にはたくさんの方がお見えでした。時折、歓声も聞こえる素晴らしいお天気でした。

イメージ 4
ザンゲ坂からの景色もなかなかです。空いていたので、樹氷原を一気に滑ってユートピアゲレンデへ。

イメージ 5
今日はお天気も良く、ゲレンデもロープウェイも空いていたので気持ちよく滑れました。ペンションステラから蔵王温泉スキー場は、お車で約5分です。

蔵王の樹氷見頃です

TOP
02 /22 2018
イメージ 1
2/22蔵王山頂付近の樹氷です。この日の山頂の気温はマイナス7.7℃、春を感じる日差しですが、気温は低く樹氷も成長してします。ペンションステラから蔵王ロープウェイは、お車で約5分です。

スノーダンプの狼

ペンションのこと
02 /14 2018
それにしても雪の多い年ですね。ご苦労されている方にはお見舞い申し上げます。蔵王は、そこまでではないのですが、すでに平年ならシーズン終了という量を超えています。今日も今日とて雪片付けの日々。
イメージ 1
今シーズンより導入の愛機はキャメルイエローのこちら。ブレースバーで補強した前任は、シーズン終了直前にフレームが破断してしまいお役目終了。こちらは、先端金具が従来の倍の厚さになったということで、こんなシンプルな道具も年々改良されています。

イメージ 2
裏への通路を確保しまして

イメージ 3
埋まった水道を掘り起こし

イメージ 4
溜まった雪で、タラの芽の木も剪定できました。

イメージ 5
作業終了して、ほっと一息も束の間。ドドドという音とともに屋根の雪が落ちました。今日は、気温が低いので落ちないかと思ったのですが、一瞬陽が差した瞬間のできごとでした。そろそろ春が近くなってきたかな。さて、もう一仕事。

スノードライブで米沢ラーメン

車の話
02 /06 2018
やっぱり、たまには車の話もないとペンションステラらしくないというわけで、少し前になりますが、送迎車のセレナでスノードライブに出かけてきました。
イメージ 1
素晴らしい青空のお天気。コースは上山市から高畠町に抜ける柏木峠への道です。途中、蔵王の山が素晴らしい姿を見せてくれました。今日も煙があがることもなく、体感するような地震もなく、特段の変化は感じられません。

イメージ 2
柏木峠付近の道路は、きれいに除雪されていて走りやすい圧雪路。写真では、狭そうに見えますが大型車とも十分すれ違えます。

イメージ 3
道の駅たかはたにて一休みの図。4WDと使いやすいシートアレンジで、お客様の送迎にも重宝していたのですが、次回11年目の車検を前に退役の予定。だったのですが、この状況でどうなるのでしょう・・・セレナともども、たくさんのお客様をお待ちしております。

イメージ 4
しばし、休憩して目的地は、米沢のひらまさんと決めました。ちょっと久しぶりの訪問です。山形価格のシンプルな中華そばをいただき、深い味に満足のひとときでした。スキー、スノボのお帰りに山形のラーメン、是非お召し上がりください。



ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。