紅葉の鴫の谷地沼散歩

山形・蔵王情報
10 /25 2017
9月下旬から始まる蔵王の紅葉も、そろそろペンションステラから手が届きそうなところまで降りてきました。今朝は久しぶりに紅葉真っ盛りの鴫の谷地沼へ。

イメージ 1
ちょうど山全体が紅葉している景色を見ることができました。昨日の朝は山頂付近、白くなっていましたが、今朝は昨日ほどは冷え込まなかったようです。朝8時半で気温7℃でした。

イメージ 2
台風の影響で落ち葉がいっぱい落ちていますが、それが反って茶色い葉を落としたので色鮮やかに見えます。池への映り込みも綺麗でした。

イメージ 3
秋草も風情があっていいですね。

イメージ 4
雨ばかりで、しばらくゆっくり散歩もできなかったので一周回ってみます。滝のあたりも綺麗です。

イメージ 5
雑木林の中を歩いて気持ちの良い朝の運動。

イメージ 6
そして、紅葉の山を眺めるこの後ろ姿は?ただいまトライアル中のコーギーMixくんです。はたしてスタッフ増員となるんでしょうか~?

スポンサーサイト



アルファ155ドライブシャフト交換

車の話
10 /12 2017
最近あの車がめっきり登場しないとお嘆きの方がおられるかどうかわかりませんが、実は春先に右側のドライブシャフトから音が出始めまして、状態維持程度の走行には支障がないものの、どこかへ出かけるのはちょっと億劫になってしまいました。

イメージ 1
中古部品はヤフオクで夏前にはGETしていたのですが、ようやくの交換です。ハブセンターのナットは36mmのソケットをスピナーハンドルでぐいっと回すと回ってくれました。

イメージ 2
インナー側は六角のボルトが6本。裏側には13mmのナットがいます。ギアをニュートラルにして位置決めをして、1速に入れて緩めます。面倒くさいですが外すのは簡単です。

イメージ 3
ストラットのボルト2本とタイロッドを外せばハブキャリアを開くことができます。まず、コードやブレーキホースの固定を外して、ボルトを外した時にストラットがスプリングで下に押し付けられないようにスプリングコンプレッサーで縮めておきます。今回は、このボルトが固着して回らなかったので苦労しました。ラスペネで錆びを溶かしながら、スピナーハンドルでじわっと回す作戦ですが、ボルトが15mmでソケットがないので途中でアストロさんへ。

イメージ 7
こちらが旧車整備の友。ラスペネくんです。

イメージ 6
右側外したドラシャ、左側が取り寄せたドラシャ、5万7千Kmの車両の部品とのこと。むしろ車ごともらった方がなんて言ってはいけません。

イメージ 4
取り寄せたドライブシャフトには、何故かインナー側のキャップがありません。ボールジョイント用グリスを補充し、キャップは元のシャフトから外して移植しました。ドライブシャフトをつけるときは、スペースがたっぷりある訳でないので、こんな感じでボルトを少し抜いておくと入れやすいです。

イメージ 5
基本的に逆の手順で組み付ければ良いわけですが、この作業のクライマックスは、この六角ボルトを穴に差し込むところかと思います。とにかく最初の1本頑張って入れれば、あとの5本はすんなり入ってくれます。

イメージ 8
無事作業終了しましてオイル交換。

イメージ 9
空気圧も調整しまして、秋は空気圧に注意です。

イメージ 10
最後に洗車もして試乗へ。まだ少し乗っただけですが大丈夫そう。冬と車検が近くなってきましたので、そろそろかなと思っていますが、誰か欲しい人いますでしょうか?走行距離多いですが、そこそこ好調なので部品取りにはちょっともったいないかな~と思う今日この頃です。紅葉の山形・蔵王へのドライブ、ツーリングにはペンションステラをご利用くださいね。


蔵王の紅葉見頃です。

TOP
10 /06 2017
イメージ 1
10/6現在、いろは沼や中央高原あたりの紅葉が見頃を迎えています。今年はいつもより赤が目立つように思います。錦秋の蔵王へ是非お越しください。いろは沼へは蔵王ロープウェイ、中央高原へは中央ロープウェイのご利用が便利です。ペンションステラから蔵王ロープウェイ、蔵王中央ロープウェイはお車で約10分です。


蔵王初霧氷とツールドラフランス20Kmコース

山形・蔵王情報
10 /05 2017
今朝は一段と冷え込んで、白い山が見えるかと思いながら布団からでましたが、あいにく蔵王の山は雲に隠れておりました。

イメージ 1
ペンションステラの食堂の窓から暫く眺めていましたら少しづつ山頂が姿を現し始めたので鴫の谷地沼へ。朝8時半で樹氷橋の温度計は8℃。判るかどうかギリギリのところですが、少し白くなった山頂が見えました。蔵王ロープウェイさんのFacebookによりますと霧氷とのことでした。紅葉も中腹まで降りてきています。

イメージ 2
遊歩道の落ち葉も増えてきまして、秋もすっかり深まったのを感じます。

イメージ 3
いつもの練習コース一部が工事中になってしまったので、午後はツールドラフランス20Kmコースを試走。こちらは来年3月開通を目指す東北中央道の工事現場。これに先立って、11月4日に福島大笹生IC~米沢北ICが無料開通し、すでに開通している米沢南陽道路と接続しますので、東北自動車道の福島JCTから南陽までが高速道路で接続することになり、関東方面から蔵王へのアクセスがぐっと良くなります。

イメージ 4
アップダウンの続く果樹園地帯を走るとすっかり大きくなったラフランスが。

イメージ 5
リンゴもすっかり大きくなっていました。

イメージ 6
再び田園地帯にもどって平坦なバックストレートですが、何しろ今年はあまり乗っていないので無理をせずMax30Kmの走行。

イメージ 7
すみません、正直20Kmを舐めておりました。運動不足の体にはこたえました。これから、しっかり体を作って60Km走れるようにしないと。がんばります。


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。