CG-CLUB東北TTDへ

車の話
09 /25 2017
オープンガーデン開催中でしたので、大きな声では言えませんが、CG-CLUB東北TTDに行ってきました。

イメージ 1
やっぱり、年に一度の東北TTD、行かない訳にはいきませんから。ペンションステラ出発は10時半。高速を使わないルートとしては最短と思われる、R13、米沢南陽道路、R121、R118で大峠、喜多方、会津若松と抜けて約160Km。ちょっと遠いです。羽鳥湖到着は、じゃんけん大会の始まる5分前、去年と同じく最終の到着でした。

イメージ 2
到着早々、じゃんけん大会に参加させていただきランドローバーのUSBメモリをGET。商品目当てに行ったわけではありませんが、やっぱり嬉しいものです。

イメージ 3
すみません、オーナーさんが分からなかったので勝手に撮らせていただきました。差し支えありましたらご連絡ください。山形ナンバーは、多分この3台+レヴォーグさんのみの寂しい状況。でも、最高の芋煮会日和でしたし、寒河江ではクラシックカーのイベントもありましたし、その他イベント多数の日でしたからしょうがないですね。来年は、たくさんの方にお会いできると嬉しいです。

イメージ 4
編集部からは718ボクスター。ボクスターってこんな大きい車でしたっけ。私が乗ったら小人になれそうでした。

イメージ 5
帰りは西吾妻スカイバレーから米沢、高畠を抜けて、柏木峠の楽しいワインディングツアー。桧原湖の見えるこの場所で車を止めたら、ミラバンのおじさんが声をかけてくれました。ロールケージのことなどマニアックな質問を受け、楽しいひととき。ミラバンも侮れないの知ってますよ。かなりマニアックな方と思われます。

イメージ 6
おみやげは米沢のウフウフガーデンで、ロールケージではなくロールケーキを。閉店間際でちょっとお得でした。こちらもまた、絶品の美味しさでした。

スポンサーサイト



久しぶりの蔵王温泉朝風呂

山形・蔵王情報
09 /22 2017
蔵王はすっかり秋を感じる季節になりまして、今朝の気温は12℃。温泉が恋しい季節になりました。

イメージ 1
いつも、すばらしい紅葉を見せてくれる、元もみのきペンションさんのもみじも少し色づきはじめました。先日は、別のペンションでオーナーチェンジがあったばかり。こちらも新しい家主が現れて、また新しい風を吹かせてくれるといいなと願っております。

イメージ 2
私は、いつもより少し早起きして蔵王温泉上湯共同浴場へ朝風呂に。少し熱めなことが多い上湯も、今日はばっちりの湯加減でした。ペンションステラの温泉露天風呂と合わせて、泉質の違う温泉をお楽しみいただければと思います。

イメージ 3
朝の湯けむりの上る蔵王の温泉街。ひっそりとした温泉街もこれはこれで風情があっていいです。

イメージ 4
蔵王ペンション村では、オープンガーデン開催中。移り行く季節の中、ごゆっくり散策にお越しください。



朝の鴫の谷地沼散歩

山形・蔵王情報
09 /15 2017
ご心配おかけしてすみません。おかげさまで体調が回復しました。右耳が聞こえるようになるにはもう少しかかるようですが、もう大丈夫です。健康の源は美味しい食事と適度な運動というわけで、今朝は鴫の谷地沼までゆっくり散歩。

イメージ 1
樹氷橋からは、飯豊朝日連峰がよく見えます。西側はもう秋の空。気温は、14℃。今日はスウェットのパーカーまで着てきましたが、歩いていても汗はでません。連休にお越しのお客様は、1枚余分にお持ちいただいた方が良いかと思います。くれぐれもTシャツ1枚とかでは絶対無理ですのでお気をつけください。

イメージ 2
一応、山頂も見えてはいますが、台風の影響もあるのか雲が多い東の空。太平洋側の夏と日本海側の秋が行き交う蔵王の空です。

イメージ 3
気の早い桜やナナカマドは、もう色づき始めています。ススキの穂もすっかり伸びました。テレビでは、もう除雪機やスタッドレスのCMが流れています。秋の山形、そんなところも楽しんでみてください。

イメージ 4
何やら大きなキノコも出てきました。くれぐれもわからないモノは食べないでくださいね。秋はキノコの食中毒が多くなる季節です。(今年から食品衛生指導員なるお役目も仰せつかっておりますゆえ)

イメージ 5
これは、ナメコのようですが...わからないので採りません。

イメージ 6
案外、こういうの美味しかったりするんですよね~。でも、採りません。でもでも、マツタケは豊作のようですので、是非産直などでお買い求めくださいませ。

イメージ 7
ちょっとわかり辛いですが、リンゴの種類でしょうか。実がいっぱいついていました。

イメージ 8
と思ったら、散歩友達のカモシカに会いました。振り返った顔が少し悲しげだったのは、ヤギちゃん残念だったねと言ってくれた気がしました。

リセット

ペンションのこと
09 /10 2017
お久しぶりです。親から貰った丈夫な体を武器にペンションなんて仕事をしておりますが、夏休み最後のお客様をお見送りした日の午後、突然体が悲鳴を上げまして、症状は38.4℃の熱と強烈な耳の痛みで、久しぶりにお医者さんに診てもらうことになりました。

イメージ 1
病名は、中耳炎ということで、普通は子どもがよくかかる病気です。昔話になりますが、私も子どもの頃よくかかった記憶があって、耳鼻科に行くと耳を消毒されるのが気持ち良かった思い出があります。ところが、今は基本的に投薬治療だそうで、解熱鎮痛剤や消炎剤で回復を待つのだそうです。38℃の熱が1週間続き、耳から膿が出た後、今朝はようやく人間らしい体温に戻りました。大人の場合は疲労が蓄積しているときに、風邪になってしまうとなることがあるそうです。少し咳がでたくらいで、疲労はあまり自覚症状はなかったのですが、スケジュールを確認したら7月20日頃から1か月以上休み無しでしたので、やはり疲れがたまっていたようです。少しペース調整した方が良かったかと、耐久レースに例えるなら、最終ラップでピットクルーがゴールを待っているのに、バックストレートでストップしたような気分です。まだ、右耳は聞こえませんが体は動けるようになりましたので、連休、18日からの蔵王ペンション村オープンガーデンに向けて、しっかり治したいと思います。

イメージ 2
そして、私が寝込んでいる間に、悲しい事件が起こりましてヤギのブログが続けられなくなってしまったことをお伝えしなければなりません。原因は、誤食の可能性が高いですがはっきりとはわかりません。朝突然元気がなくなり、お医者さんに診てもらった時は、一時的に回復したものの、夕方再び立ち上がらなくなったようです。私も春先から準備してきたので、突然の事に残念な思いでいっぱいですが、誰より世話係が落ち込んでいるのでお察しくださいませ。ただ、本日までにご予約いただいた方で、ヤギがいると思って予約したとおっしゃる方がおられましたら、申し訳ないのでキャンセル料はいただかないのでご連絡いただければと思います。

イメージ 3
落ち込んでばかりもいられないので、今朝は久しぶりにエリーゼで西蔵王へ。山形はツーリング、ドライブに最高の季節になりました。今朝はR35GTR、S2000、ロードスターの方とお話させていただき楽しいひと時でした。バイクの方もたくさんお見えでした。そして、鼻先にニンジンがぶら下がっていないと走れない性質なので、ツールドラフランスにも申し込んできました。もう、60Kmコースはネットからの申し込みは定員になって締め切られたそうで、あとは市民枠だけだそうです。そんな訳で、例によって11/11(土)のご宿泊は、参加者とご家族限定となりますのでよろしくお願いします。秋の山形のドライブ、ツーリング、サイクリングにはペンションステラをご利用くださいませ。


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。