エリーゼで行く農家レストランと単管パイプの小屋完成

ペンションのこと
06 /29 2017
たまにはどこかで美味しい食事でもという訳でエリーゼで出かけたのは、飯豊町の農家レストラン、エルベさんです。

イメージ 1
今日は山形も30℃まで気温が上がりましたが、山の中を走るR348を選んでエアコンのないエリーゼでもそれほど暑い思いをせずに到着しました。

イメージ 2
地元の美味しい野菜たっぷりのイタリアンでお腹いっぱい。さて、午後からは例のプロジェクトの仕上げにかかります。

イメージ 3
先週に続いて、壁を張っていきます。

イメージ 4
前後はどんどんビス止めするだけですが、ドア側は加工が必要なので少し時間がかかります。

イメージ 5
この明かり取りの部分は、こんな風に開けて風を入れることもできます。

イメージ 6
最後に、この三角部分をつけて完成。思い残すところもないではないですが、初めてにしてはまずまずかと思います。あとは中味が来るのを待つばかり。さて、その中身とは?またまた次回に続きます。

スポンサーサイト



さくらんぼ狩りの季節がやってきました

TOP
06 /28 2017
イメージ 1
果物大国山形の中でもその代表と言えば、さくらんぼです。さくらんぼ狩りはもちろん、おみやげにも地元ならではのお得で美味しいさくらんぼをお楽しみください。今年は春先からの低温の影響で少し遅れ気味ですが、とても豊作だそうです。さくらんぼの季節は7月中頃まで。上山市のさくらんぼ園は、ペンションステラからお車で30分ほどです。

庭の様子と単管パイプで小屋製作の続き

ペンションのこと
06 /21 2017
蔵王ペンション村オープンガーデンは7/2まで開催中ということで、まずは庭の様子から。
イメージ 1
玄関先では、シャクヤクが可憐な花を咲かせてくれました。でも、今日は風が強くて倒されないか心配です。

イメージ 2
ルピナスは、今年も珍しい白い花をつけてくれました。少しアボリーぽい色でこれもかわいいです。

イメージ 3
イチゴも実をつけ始めました。今年は春先から気温が低めなので実をつけるのが遅れて、東北ももう梅雨入り寸前。かと言って、前庭なのでワラなど敷くわけにもいかず、多少の傷みはしょうがないですね。

イメージ 4
さて、新プロジェクトの方は、スローペースながら着々と進んでおります。まずは骨組みをマイナーチェンジして筋交いを追加。屋根に垂木を組んでいきます。ここは、母屋の屋根から自然落下で落ちてくる雪を受け止める場所になりますので、かなり丈夫に作る必要があります。屋根の勾配は45%の急勾配で落ちてきた雪を左に流します。

イメージ 5
波板を張って屋根完成。なお、屋根の上で作業するには、結果的には限界の勾配でした。

イメージ 6
綿密な?計算を繰り返し、このあたりステンのタコアシのようになっております。多数のクランプを使用しますが、私のようにナットを回しているとアドレナリンがでるタイプの人には苦にならないでしょう。

イメージ 8
最初に音を上げたのは電工ドラムでした。別に酷使した訳でもないですが寿命でしょうか?溶接が剝がれました。

イメージ 9
寿命といってもペンションステラでは、このくらいでは引退させません。穴をあけて通しボルトで固定するくらいは朝メシ前です。

イメージ 7
屋根ができたら次は壁です。ドアの骨組みもできました。今日は、雨降りにて続きは来週。また、ご報告します。



エリーゼにて早朝蔵王エコーライン

車の話
06 /13 2017
ふと気が付いたら、しばらくご無沙汰しておりました、エリーゼです。
イメージ 1
朝5時前に目が覚めてちょっと乗ってくるかとお釜の駐車場までやって参りました。標高1600mは、気温3℃くらいですっかりガスの中。写真を撮りに外に出ましたが寒いので車に避難。エリーゼの方は、4月に足回りを少しショップで整備してもらいまして快調でございます。

イメージ 2
流石に雪の回廊はもうありませんが、お釜近くの残雪は、まだちょっとしたスキー場ができそうなくらいあります。

イメージ 3
まだ、朝早いので対向車も先行車もなし。時間もあるので駒草平へ。沈む前の月と記念撮影ができました。アスファルトが少し傷んできたなと思っていたら、工事用の車両が並んでおりました、日中は工事区間があるかもしれません、お気を付けください。

イメージ 4
せっかく来たのでコマクサを見てみました。ようやくまだ姿を現したばかりですが、どことなく品のあるコケです?野ウサギが2羽走っていきました。ウグイスの声も聞こえます。

イメージ 5
展望台から不帰の滝。この辺りは青空が見えて、日差しが暖かくなってきました。

イメージ 6
しばらくするとトレッキングの車と思しきSUVが登っていきました。山もいい季節になってきました。山歩きにさくらんぼ狩りに、もちろんドライブやツーリングにも是非蔵王におこしください。ペンションステラから蔵王のお釜まで、お車で50分くらいです。

庭の様子と新プロジェクト

ペンションのこと
06 /08 2017
蔵王ペンション村オープンガーデンは、そろそろ山の春の庭から初夏の庭へと変わっていく時期になりました。
イメージ 1
ペンションステラでは、先日まで窓辺を飾っていたクレマチスのモンタナもまだ咲いていますが、ルピナスやミヤコワスレが綺麗になってきました。

イメージ 2
エニシダも鮮やかになりました。ところで、私は新プロジェクトを始動。

イメージ 4
裏庭に何やら制作中。

イメージ 5
時にこんな失敗もしつつ。

イメージ 3
骨組み完成。さて、こんな小屋を作ってどうしようというのか?お楽しみに!


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。