久しぶりの車いじり

車の話
08 /24 2016
「車の話」の書庫を見ましたら最終の更新が6/24となっておりまして、そんなこともなかったように思うのですが、暑い時はあまりやる気が起きないのも事実で、宿題が溜まってきていました。

イメージ 1
まずは、山形に来てからほとんど使う機会のなくなってしまったエリーゼのETC。機械というものは、ほどほどに使わないといつの間にか調子が悪くなったりするもので、カードを入れてもロックされずに吐き出されるようになってしまいました。9月は車イベントが目白押しで、久しぶりにETCを使う機会があるかもしれないので、車から外して様子を見ることに。てっきり内部の部品が劣化してロックされないのかと思いましたが、何回かカードを入れているうちに、かすかにロックされることがあるので、試しに内部にCRCをブシュっとやって、またカードを出し入れしていると動きが良くなって復活しました。再度、接続してカードも認識していることを確認して修理完了。多分、グリスが固まっちゃったんだと思います。

イメージ 2
次は、R2のブレーキパッド交換。左が使用前、右が使用後、もう表彰ものの薄さです。一緒にローターも交換しました。軽自動車は部品が安くていいですね。まだまだ頑張ってもらいます。

イメージ 3
車いじりをしていたら、カラスアゲハが遊びに来てくれました。9/4の遊佐町クラシックカーミーティングと9/11のCG-CLUB東北TTDがとても楽しみな今日この頃です。もし、ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、9/11ツーリングを兼ねて羽鳥湖まで行くのもいいかなと思っております。

ペンションステラでは、旧車、スポーツカー、2輪割引実施中です。秋のツーリング、ドライブに是非お越しくださいね。

スポンサーサイト



秋の気配

山形・蔵王情報
08 /17 2016
というより、蔵王は陽が落ちるともうすっかり秋です。
イメージ 1
空もすっかり秋の様相。蔵王の夏は短いです。

イメージ 2
棚田の稲穂も伸びてきました。

イメージ 3
上山の方に出かけたら、台風一過の空に虹がかかっていました。山形は、とても虹の出やすいところです。

イメージ 4
近くのひまわり畑では、行く夏を惜しむかのようにひまわりが満開です。少し前、お問い合わせをいただいた方すみません。行って見られたでしょうか?今年も好く咲いていますので、まだでしたら行ってみてください。ペンションステラからお車で5分ほどです。

残暑お見舞い申し上げます

ペンションのこと
08 /09 2016
暦の上では立秋をすぎたとのことで、先週はそこそこ暑かった蔵王もなんとなくピークは過ぎたような気もします。

イメージ 1
先週はプラムのジャムを作ったり...ジャムはいろいろ作りますが個人的には一番好きです。

イメージ 2
壁の汚れの気になっていたお部屋に漆喰を塗ったり(まだ全室ではないのでご了承ください)夏休み本番前の準備をしておりました。

イメージ 3
ペンションステラの庭では、まだアジサイが咲いておりますが、

イメージ 4
そんな中をアゲハチョウや

イメージ 5
トンボが飛ぶ蔵王の夏です。(155のアンテナはトンボの特等席のようです)夜は、虫の声も賑やかになってきました。寝苦しい夜に疲れたら、蔵王にお越しください。


海へ

山形・蔵王情報
08 /05 2016
8月に入って夏休みも本番、山暮らしのペンションステラ一家も海に出かけて一足お先にリフレッシュと相成りました。

イメージ 1
蔵王から広い山形県を横断して庄内までは国道112号線で約3時間。高速を使えば30分ほど速く行けますが、渋滞知らずの山形ですから大きな違いはありません。まずは、寒河江のチェリーランドへ。今回は名物のトルコアイスではなく、朝一からJAさがえ直売の手作りアイスを堪能する小学生約1名とペンション村パンフレットの設置をお願いする自営業者約1名。

イメージ 2
途中、道の駅にしかわにも立ち寄り、目的地は我が家のご用達となりました三瀬海水浴場。このプライベートビーチ感がすっかり気に入っています。特に今回は、引き潮になっていて安心して子どもたちを遊ばせる家族連れが目立ちます。水の透明感やのんびりした雰囲気は日本海ならではではないかと思います。

イメージ 3
帰りは、海あり山ありの景色の良い7号線で新潟経由。

イメージ 4
道の駅朝日まほろばには、近頃珍しいツバメの巣がありました。

イメージ 5
7号線から290号線経由で113号線へ。再び小国と飯豊の道の駅に立ち寄りアイスを堪能。新潟経由だと約60Km遠回りですが、景色も道路もとても良いのでドライブ好きな方なら苦にはならない道かと思います。

距離的には蔵王と庄内は離れているのですが、中継地としてはちょうど良い距離で、例年、夏休みには庄内での海水浴の前後にお越しいただくお客様も多くいらっしゃいます。山形へのご旅行の際は、蔵王のお釜や大露天風呂、美味しい蕎麦なども加えて、楽しい想い出をお作りください。

親子で木工作品づくりに挑戦

子どものこと
08 /02 2016
山形も夏休みに入りまして各地でいろいろな催しが行われております。学校から「地域の達人体験講座」の案内というのをいただいてきて、参加したいというので応募したところ、抽選をくぐり抜けて参加させていただくことになりました。

イメージ 1
今回は棚を作ることに決めて、あらかじめ作り方は考えてきました。材料や道具は主催者の方や、先生である大工さんが用意してくれています。難しいところは、保護者や大工さんがアドバイスしたり、手伝ったりして進めていきます。釘の打ち方も少し慣れてきました。見ていると端っこに思い切り打ち込むので板が割れないかと心配になるのですが、山形産の杉板が良いのか一度も割れませんでした。

イメージ 2
難しいことは多分できないと思い、簡単な設計にしたこともあって一番に出来上がってしまいました。時間が余ったので、もうひとつ作っても良いか尋ねたところ良いとのことで椅子を作りたいとのこと。

イメージ 4
ぶっつけ本番で子どもの指示通り材料を切ったら少しアンバランスな格好になってしまいましたが、ちゃんと座れます。

イメージ 3
早速、自分の部屋で活用しています。子どもの方は、大工さんからも褒めてもらって大満足。想い出にもなって、ちらかっていた部屋も少し片付いたようで良かったと思います。私も子どもが予想以上にできるので驚いた工作教室でした。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。