梅雨の合間の里山歩き

山形・蔵王情報
06 /30 2016
山形も例年に比べれば雨の多い梅雨ですが、昨日は1日降らずにいてくれました。子どもを小学校に送ってから役所が開くまでの少しの時間、どこか歩ける場所はないかと行ったのがこちらです。

イメージ 1
この位置からだとわかりませんが、少し離れた市街地から見ると頂上にほこらが見えます。以前から気になってはいたのですが、行き方がわからず初めての場所です。山の名前は、虚空蔵山といいます。

イメージ 2
麓まで来ると、ここは高楯城跡となっている歴史のある山のようです。クアオルトウォーキングコースの1つにもなっています。

イメージ 3
参道を登り始めてわずか5分ほど、鬱蒼とした山奥感が素敵な場所です。上山の市街地から、それほど離れていない場所にこんないいスポットがあったとは。

イメージ 4
御神木とありますが、何やら特殊なナナカマドの木のようで「でわのはごろもななかまど」とあります。

イメージ 5
急斜面と緩斜面を程よく繰り返す参道を登って行くと市街地が一望できます。

イメージ 6
入り口からわずか10分あまり。頂上に着きました。頂上からも展望があって気持ちいいです。

イメージ 7
あざみの花が出迎えてくれて、しばし休憩。とても気に入ったのでまた訪ねてみようと思います。参道は、歩きにくいというほどではないですが、今の時期は滑りやすいので、街歩きのスニーカーではちょっと厳しいかもしれません。トレッキングシューズでなくても、滑り止めのある靴でお出かけください。ペンションステラから上山市街までは、お車で約30分です。


スポンサーサイト



コマクサ咲いてました

山形・蔵王情報
06 /27 2016
うっかりすると車の写真ばかりになってしまいますので、今日はあえて無しにしたいと思います。

イメージ 1
朝5時起きで、お釜エキスプレスのエリーゼで久しぶりに蔵王エコーラインへ。山頂付近は、この通りのガスで冷蔵庫のよう。お釜にお出かけの方は、まだ今月いっぱいくらいは、羽織るものをお持ちください。

イメージ 2
仙台湾が朝日に映えて美しいです。

イメージ 3
そろそろ駒草が咲いていそうなので宮城側に少し下って、こまくさ平へ。

イメージ 4
やっぱり咲いていました。もう満開といってもいいのではないでしょうか。雪が少なかったので今年は早いです。ペンションステラから、蔵王のお釜、こまくさ平まではどちらもお車で50分くらいです。

梅雨の合間にセレナのブレーキ修理

車の話
06 /24 2016
先月、車検に出したペンションステラの送迎車セレナなのですが、先日から右後輪ブレーキのスライドピンが固着してしまいました。

イメージ 1
何故かパンクしたら外せないくらい締まってました。

イメージ 2
昨年、左側を修理しましたが、今年は右側です。ご覧の通り融雪剤にやられていますが、このあたりからが腕の見せ所です(汗
下側のスライドピンは、潤滑剤とスピンナーでなんとか外れましたが、上側はぼっきり折れましたのでドリルで穴をあけます。

イメージ 3
10年先輩のアルファで日産部品へ。上側スライドピン690円也。車検で見つからなかったのはラッキーというべきでしょう。(一応、遠慮して裏で写真撮ってます)

イメージ 4
下側スライドピンは研磨して再使用。ブレーキパッドの嵌まりも固かったので各部研磨してスムーズになりました。ディーラーさんからは、そろそろ買い替えをお勧めされるセレナくんですが、もうちょっと頑張ってね。

山形も例年に比べれば今年は雨の多い梅雨前半ですが、それでも、ずっとは降り続かないのが東北の梅雨です。「五月雨を集めて早し最上川」の通り、芭蕉が山形を訪ねたのも梅雨の時期です。さくらんぼ狩りとともに、山寺、最上川舟下りなど、梅雨の山形にも是非、お越しくださいね。

お幸せに♡

ペンションのこと
06 /20 2016
ペンションステラの玄関先に紅白のシャクヤクが咲いた日のこと
イメージ 4

昨年お越しいただいて、結婚式をあげたばかりのSさんご夫婦が再び訪ねてきていただきました。
イメージ 1
じゃがりこでこんなことできるんですね!これは記念になるし楽しいですね。

イメージ 2
他のお客様はいらっしゃらない日だったので、子どもも一生懸命飾りつけ...ちょっと微妙なところもありますが、ご容赦ください。

イメージ 3
ペンションステラの露天風呂でプロポーズされたそうです。愛の叶う露天風呂かな?私たち家族からの心ばかりのプレゼントは、地元上山のくだものうつわさんです。お幸せに!

初夏の花たち

ペンションのこと
06 /15 2016
山形県内では、蔵王ペンション村のオープンガーデンを初夏の風物詩として楽しみにしていただいている方がたくさんいらっしゃって、本当にありがたい限りです。

イメージ 1
今の時期の庭の主役は、やっぱりバラでしょうか?ペンションステラのバラももうすぐ咲きそうです。すでにあっぷるさんやビートルさんのお庭では、もう見事に咲いています。ステラでは、なかなか上手に咲かせることができなかったのですが、ずっと地植えだったものをお母さんが鉢上げしたところ、今年は大きなつぼみをつけてくれました。

イメージ 2
シャクヤクももう2,3日くらいで咲きそうです。

イメージ 3
これは、涼し気な色のニゲラ。

イメージ 4
こちらはチャイブ。ニゲラとともにハーブの仲間です。なお、向こうで倒れているルピナスは、カモシカに倒されてしまったようです。そんなこともありますが、カモシカももちろん嫌いではありません。

イメージ 5
そして、なんと今年は初めて桃の木に実が付きました。桃栗3年といいますが、この木は、多分7年目くらいだと思います。昨年、植え替えたのが良かったのでしょうか?

蔵王ペンション村オープンガーデン「山の春から初夏の庭」は、7/3まで。ランチ、カフェの営業、花苗、雑貨の販売などをしています。もちろんご宿泊もお待ちしております。

春の庭から初夏の庭へ

山形・蔵王情報
06 /10 2016
5/22から始まった蔵王ペンション村オープンガーデン「山の春から初夏の庭」も、そろそろ後半に入り「初夏の庭」の様相になってまいりました。

イメージ 1
ペンションステラの庭では、ルピナスやミヤコワスレ、エニシダが好く咲いております。

イメージ 2
ギボウシやラムズイヤーの葉も大きくなりました。

イメージ 3
イチゴもすでにいくつか収穫しております。

イメージ 4
ワンちゃん連れの方にもご利用いただけるよう、一つだけですがテラス席も用意しました。

イメージ 5
今日は蔵王も気温が上がっていますが、それでも市内と比べればマイナス5℃の涼しさです。涼しい蔵王でごゆっくりランチをお楽しみください。もちろん、ご宿泊もお待ちしております。


ランチの営業お休みにつき

ペンションのこと
06 /07 2016
5/22から始まった蔵王ペンション村オープンガーデンも2週間経過しまして、ペンションステラのランチ「森の洋食屋さん」も2週間ぶっ通し営業をしましたので、昨日今日と中休みをいただきました。

イメージ 1
庭の方は、ルピナスとミヤコワスレがよく咲いております。

イメージ 2
イチゴも赤くなってきて、いくつか食べられるものも見られます。(苗もお分けしております)

イメージ 3
休みといっても、どこまでが仕事でどこまでがプライベートなんて線引きできないのが自営業というものでございまして、まずは裏庭の草刈り。こちらは、花はほとんどなく木が多いですので開放はしておりませんが、なんとなくイングリッシュガーデン風になってきました。

イメージ 4
ついでにペンション村の一画にあるこの場所も草刈り。

イメージ 5
梅雨に備えて、冬の間落雪で壊れないように外しておいた雨樋もつけます。

イメージ 6
たまに蜂も見かけるようになりましたので、トラップを作成。

イメージ 7
午後は、そろそろ本格的に始まるさくらんぼ狩りに向けて果樹園さんに出かけました。ご宿泊の方は、今年も割引していただけるとのことでしたので、是非お出かけください。

イメージ 8
味はまだもう少しと果樹園の方は仰ってましたが、私的にはもうすでにめっちゃ美味しいです。さくらんぼ狩りにもペンションステラをご利用くださいね。

そんな感じで、また、明日から「森の洋食屋さん」も再開。張り切ってお母さんと頑張りまーす。

蔵王ペンション村オープンガーデン開催中です

ペンションのこと
06 /02 2016
お客様によると北海道は雪の予報もでているそうで、蔵王も肌寒いですが、本日も蔵王ペンション村はオープンガーデン開催中です。

イメージ 1

ペンションステラ前庭のイチゴも少し色づいてきました。イチゴの苗もお分けしております。

イメージ 2
大きいポットは300円、小さいポットは100円にて。寒さに強く食べて美味しく増えてもくれるので、春の楽しみに植えてみてはいかがでしょう。さて、前回に続いて、庭を公開しているあと4軒のお庭をご紹介します。

イメージ 3
ペンションビートルさんのお庭は、人柄の伺える上品な雰囲気。建物との調和もどこか可愛い雰囲気です。

イメージ 4
ペンション櫻さんは入口までの階段を活かした植栽。黒い建物とクレマチスのコントラストも美しいです。

イメージ 5
ペンションスイスさんも建物に上手く這わせたクレマチスのモンタナとスノーフレークが見事でした。

イメージ 6
コンクールにも入選されるペンションあっぷるさんの庭は、さすがにプロ級です。心地良い風に吹かれてベンチに座って読書でもしたら最高でしょうね。

上山市のホームページで動画を紹介していただいております。是非、ご覧ください。
蔵王ペンション村オープンガーデンは、7/3まで、時期毎に咲いている花や景色も変化しますので足をお運びいただき、お食事もしていただいてごゆっくりお過ごしいただければありがたいです。もちろん、ご宿泊もお待ちしております。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。