蔵王エコーライン早朝バッテリーチャージ

車の話
05 /28 2016
今朝の散歩はエコーラインへエリーゼのバッテリーチャージ。

イメージ 1
坊平の温度計は13℃。2週間ぶりのエンジン始動ですが、少し走った頃からエンジンも足回りもとても良く動いて、やっぱり今の時期は車にも体にも一番優しい季節ですね。窓を少し開けて、風が気持ちいいです。ペンションステラから刈田駐車場までは、45分くらいです。まだ、少し残雪がありますが、今日は寒くなかったです。

イメージ 2
帰りは、雲海の上に顔を出した朝日岳が美しかったです。路肩に止めて撮りました。

イメージ 3
本日も蔵王ペンション村オープンガーデン開催中。ランチ、喫茶の営業もしています。心地よい山の風を感じに是非お出かけください。車好きな方も、そうでもない方もお待ちしています。

スポンサーサイト



蔵王ペンション村オープンガーデン開催中です

山形・蔵王情報
05 /24 2016
蔵王ペンション村では、オープンガーデン「山の春から初夏の庭」を開催中です。先日は、ペンションステラの庭をご紹介したので、今回は他の10軒あるうちの4軒のペンションの庭をご紹介します。

イメージ 1
もみの木ペンションさんの庭は、クレマチス・モンタナが満開です。

イメージ 2
エプロンステージさんも、クレマチス・モンタナが満開。丹精こめたおばあちゃんのお庭もご覧ください。

イメージ 3
ペンションポテトさんは、ライラックとモンタナのコントラストが美しいです。

イメージ 4
ペンション木もれ陽さんのお庭では、シャクナゲげ大きな花をつけていました。

イメージ 5
ペンション村入口のランチ営業の看板も出揃いました。ペンションステラもランチの営業をしていますので、お気軽のお立ち寄りください。(ご宿泊ももちろんOKです)

イメージ 6
そして、朝の散歩は鴫の谷地沼へ。ペンション村からは徒歩で15分くらい。一周して戻ると、1時間弱くらいでちょうどいい散歩コースです。お時間に余裕のある方は新緑のの景色や山の空気も是非お楽しみください。

蔵王ペンション村オープンガーデン開催中です

TOP
05 /24 2016
イメージ 1
蔵王ペンション村では、7/3までオープンガーデン「山の春から初夏の庭」を開催中です。クレマチス・モンタナをはじめ、バラやシャクヤク、ユリなど賑やかな庭と新緑の蔵王の景色、山の空気も合わせてお楽しみください。ランチの営業や花苗、雑貨の販売などもございます。なお、期間中のご宿泊ももちろんOKです。(写真はペンションステラの庭です)

蔵王ペンション村オープンガーデン明日からです

山形・蔵王情報
05 /21 2016
いよいよ明日から蔵王ペンション村オープンガーデンが始まります。ペンションステラの庭も華やかになってきました。
イメージ 1
今週はじめは、まだつぼみだったクレマチス・モンタナは、花を開かせました。

イメージ 2
エニシダもぐっと華やかに。

イメージ 3
レンゲツツジも咲きました。

イメージ 5
スズランの花も大きくなりました。

イメージ 4
こちらは手触りの良いラムズイヤー。良かったらちょっと触れてみてください。

イメージ 6
実はほとんどあきらめていたシャクナゲが、少しですが花をつけてくれたのが嬉しいです。

イメージ 7
イチゴの苗の販売も予定しています。もちろん、ランチ「森の洋食屋さん」も営業します。蔵王ペンション村オープンガーデンは、7/3まで。少しずつ変化する花も楽しみに足を運んでいただけると嬉しいです。

庭の様子と山菜と

ペンションのこと
05 /16 2016
いよいよ今週末から蔵王ペンション村オープンガーデンが始まりますので、今朝のペンションステラの庭の様子をお伝えします。

イメージ 1
まずは、お客様が一番楽しみにしていただいているクレマチスのモンタナは、まだつぼみです。ほかのペンションではもう咲いているところもありますが、今年は雪が少なかったため、早く咲きすぎないように調整しました。ちょうどオープンガーデン開始前後に咲き始めると思います。

イメージ 2
スズランは花をつけ始めました。こちらも間もなく見頃になると思います。

イメージ 3
連休前に咲き始めた芝桜は、長く花をつけてくれています。黄色いのはエニシダ、こちらもそろそろ花をつけ始めました。

イメージ 4
意外と?好評なイチゴも花をつけはじめました。オープンガーデン後半には、実もできるかと思います。

イメージ 5
さて私は、花より山菜というわけで、庭でワラビとり。

イメージ 6
小麦粉でアク抜きすれば採って15分で食べられます。こちらはお昼のおかずに。

イメージ 7
ウドの芽は、天ぷらにして今晩のおかずに。市内はそろそろ夏日の予報もでていますが、蔵王はマイナス5℃の気持ちの良い風が吹いています。蔵王ペンション村オープンガーデンは5/22(日)からです。


アルファ155完成間近?

車の話
05 /13 2016
終りそうで終わらないのがDIYという訳で、相変わらずな155です。前回塗装後に雨に降られてしまったので、改めてボンネットと屋根だけ先月塗りなおしました。

イメージ 1
今回は、雨こそ降らなかったものの風があって、いつもより近距離で塗らざるをえなく、少しムラができてしまいました。まずは、1000番と1500番のサンドペーパーで磨きます。が、塗装後3週間ほど経ってしまったので結構硬いです。

イメージ 2
今流行りのマットな感じ。あとは、ひたすらコンパウンドで磨きます。

イメージ 3
やっぱり硬くて、もうひとつ艶がでてくれません。とりあえず今日はここまでで時間切れでした。次回、もうちょっと磨いてみます。

桜シリーズ最後

ペンションのこと
05 /06 2016
この連休もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。ペンションステラの露天風呂の桜がちょうど連休中に満開となりましたので、これにて桜シリーズを終了ということにさせていただきます。
イメージ 1
写真だとちょっと葦簀が邪魔なようにも見えますが、実際はそれほどでもないかと思っています。全国的に風が強かったせいもあって、連休と同時に花見露天終了となりそうですが、ご夫婦やカップルさん、お友達と貸切でご利用いただけます。

イメージ 2
ついでに玄関の芝桜も満開です。蔵王もそろそろ、いろいろな花が咲いてくる季節になってきました。蔵王ペンション村オープンガーデンも5/22からです。是非、お出かけください。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。