蔵王お天気良好につき

山形・蔵王情報
02 /18 2016
2月にはいって蔵王はお天気の良い日が増えました。しかも、その間に雪も降って、適度にめりはりのあるお天気はいいですね。今日も早速、ペンションステラから車で5分の大森ゲレンデから。

イメージ 1
黒姫第一クアトロリフト上からは、大パノラマが見えました。正面が月山です。

イメージ 2
蔵王ロープウェイで山頂へ。先日の高温で崩れてしまった樹氷ですが、その後の低温と降雪で徐々にですが戻ってきました。2月中旬には、何年かに1度こういうことがあります。自然のことですのでやむを得ません。

イメージ 3
山頂には、いつも通りの絶景が広がります。今日は展望台には上がりませんでしたが、太平洋まで見えたのではないでしょうか。本日の山頂の気温はマイナス6.8℃

イメージ 4
いつものクレージートラバースへ。やはり高温のあと固まった感じで、雪質は硬めで老体には厳しく1本目はダメでしたが、2本目はまずまず。もうちょっと降ってくれるといいですね。

イメージ 5
最後は、大森のカベ。駐車場埋まってますね。でも、ゲレンデは空いてました。大森まで降りると止まると暑いくらいで、ほとんど春スキーのような陽気でした。

イメージ 6
山間の道路が溶けたシャーベット状態で汚れておりますが、2時間ほど滑ってアルファで買い出しへ。155のトランク、タイヤハウスの間に灯油ポリタンク横向きにぴったり3つ乗るんですね。流石です。市内の道路はドライ状態で融雪剤もなかったので、このあと冬眠中のエリーゼも久しぶりに少し走らせました。4月からは、旧車、スポーツカー割引も実施します。それと、実現できるかどうかわかりませんが、また別の企画も検討中。車好きの方もそうでもない方もお越しくださいね。

スポンサーサイト



春休みファミリーパックのお知らせ

TOP
02 /16 2016
イメージ 1
(以前の3月上旬の写真です)
今シーズン、スキー子どもの日を大幅拡大した蔵王温泉スキー場から、またまた春休みに向けてとても嬉しいプランが発表されました。早速、ペンションステラもこのプランに参画しましたので、春休みのご予定に是非ご検討ください。

<3/7~4/2、お子様連れのご家族向けのお得なプランです>
大人2名+お子様1名の3名様分のご宿泊+リフト1日券がついて、2食付き平日27700円、土曜・休前日33100円。ステーキプランで平日33100円、土曜・休前日38500円です。(ツインルーム)
お子様2名様の場合は、2食付き平日35400円、土曜・休前日42200円(ファミリールーム)です。

春休みもまだまだ雪質上々の蔵王温泉スキー場でぽかぽかの春スキーをお楽しみください。

※カップル、ご夫婦のお客様には、こちらもお得な春スキー料金のリフト券割引販売をご利用いただけます。(1日券4000円、2日券7300円、3日券10300円)

今シーズン最高の蔵王です。

山形・蔵王情報
02 /08 2016
なかなか晴れなかった今シーズンですが、今日はその鬱憤を晴らすかのような最高のお天気です。いっぱい写真を撮ってきましたのでご覧ください。
イメージ 1
いつもの黒姫ゲレンデの上です。

イメージ 2
蔵王ロープウェイ樹氷高原駅から。10時の時点ではさすがに混んでいました。今日は、先に別のビューポイントへ移動します。

イメージ 3
樹氷原コースです。

イメージ 4
中央ゲレンデ上から。左から月山、葉山、その右にうっすら鳥海山も見えるのわかるでしょうか。

イメージ 5
今日は、三五郎小屋脇のコブをメインに攻めます。

イメージ 6
パラダイスゲレンデ上の樹氷原です。先週は、まだアバラの見えていた樹氷も今週はしっかりできていました。

イメージ 7
ロープウェイの空いた頃を見計らって山頂へ。満員でしたが、今度はすんなり乗れました。

イメージ 8
山頂の樹氷ももうばっちりです。

イメージ 9
最後は、ザンゲ坂から大森ゲレンデまで9Kmのダウンヒルを一気に滑って今日は終了。ペンションステラから、蔵王温泉スキー場、大森ゲレンデは、お車で約5分です。

蔵王、スキー子どもの日

スキーの話
02 /01 2016
1/31の蔵王温泉スキー場は、スキー子どもの日でした。

イメージ 1
ペンションステラ一家も、家族そろってスキー場へ。今日は、上の台ゲレンデから山頂経由で大森ゲレンデまでツアーしてみます。

イメージ 2
スカイケーブルで中央高原駅に上がったら、片貝ペアリフトで中央ゲレンデへ。適度な距離と斜度で滑りやすい中央ゲレンデは、雪質も良くレストハウスもあって人気ですね。

イメージ 3
中央第2リフトでパラダイスゲレンデへ。

イメージ 4
パラダイスリフトから樹氷原コースを降りると蔵王ロープウェイの樹氷高原駅です。ロープウェイでお地蔵さまのいる山頂へ。いつもは、頭まで埋まっているお地蔵さまも、今年はまだお腹くらいです。

イメージ 5
ガスでわかり辛いですが、山頂付近の樹氷はこんな感じです。例年に比べれば、今年は雪が少ないので、どこか男っぽい樹氷です。でも、この方がモンスターぽいですね。

イメージ 6
こちらは、ユートピアゲレンデ上部付近です。まだ、少し枝が覗いています。大森ゲレンデまで約9Kmのダウンヒル。

イメージ 7
娘とお母さんを大森レストハウスに残し、大森クワトロ、黒姫第一クワトロ、ユートピア第2ペア、菖蒲沼第2ペアで大平コースで車を取りに上の台ゲレンデへ。上空の雲は1日晴れませんでしたが、風はほとんど無くコンディションはまずまず、子どもさんの姿もたくさん見られたスキー子どもの日でした。

蔵王のスキー子ども日は、2月6日(土)、7日(日)、20日(土)、21日(日)、3月5日(土)、6日(日)。子ども1日券1000円で3/6は無料です。ご宿泊の方には、大人の方も割引になりますのでご利用ください。また、今シーズンよりシニア券に加えて、中高生券が新設されています。学生証をご持参の上、スキー場にてお買い求めください。ペンションステラから、大森ゲレンデまでは、お車で5分です。


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。