セレナのマフラー交換と初めての蕎麦屋さん

車の話
08 /28 2015
昨年暮れの定期点検の時から、そろそろ危ないですと指摘されていたペンションステラの送迎車セレナのマフラーが、ついに排気漏れするようになってしまいました。8年目、5.5万キロですから普通ならまだまだな訳ですが、冬季の融雪剤の影響です。

イメージ 1
いつもの青空ピットにて右側を持ち上げマフラーを外すわけですが、マフラー本体が排気漏れするくらいですから、ボルト、ナットは全て固着しております。

イメージ 2
使わないセンターパイプはサンダーで切断して、まずはリアピースを外します。

イメージ 3
フロントパイプとセンターパイプは、サンダーでボルト部分を丁寧に切断します。外したセンターパイプは、すっかりボロボロで金属というより脆い石のようになっています。でも、落ちる前に排気漏れするというのは、正しい設計といえるでしょう。

イメージ 4
冬までには換えようと、春先にヤフオクで手に入れたステンレス柿本改の中古センターパイプを装着。若干音量アップですが、車検対応ですから気持ち程度で慣れの範囲です。それより、下回りのサビが気になるので耐久性アップを期待してのステンレス化です。また、他の部分も近いうちにサビ止め塗装しなければ。

イメージ 5
話変わって、こちらは初めて行った山形市の蕎麦屋、茂助さん。古民家を改装した落ち着いたいい感じの建物です。

イメージ 6
国道348号沿いの蕎麦畑には蕎麦の花が咲いていました。自家製栽培かどうかは聞きそびれましたが、お店は、ここから少し入ったところにあります。国道348号は、蕎麦街道ではないのですが、なかなか良いお店が連なっています。お薦めできる美味しい蕎麦屋さんが、またひとつ見つかって嬉しい1日でした。

スポンサーサイト



ブルーベリーのジャム作り

ペンションのこと
08 /25 2015
先日、ペンションステラから車で5分くらいのところにある農家さんからいただいてきたブルーベリーでジャムを作りました。

イメージ 1
ちょっと2、3個つまみ食い...そのまま食べても、もちろん美味しいです。

イメージ 2
鍋に入れて、砂糖と徳島産の貴重なゆず酢を少々。火にかける前に水分が少し出るまでしばらく混ぜます。

イメージ 3
火をつけて、木べらで混ぜすこと約10分。火を止めるタイミングがジャム作りの一番のポイントです。

イメージ 4
濃いむらさき色は、まるで宝石のようです。美味しいブルーベリーのジャム、食べに来てくださいね。

3ケタ国道とポル〇ェバイク

自転車の話
08 /21 2015
お盆休みもたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。山形は今日からもう学校が始まり、ペンションステラ一家もその前にちょこっと家族旅行ができました。

イメージ 1
ある方からありがたいメールをいただいたのはお盆前のこと。それでは参上仕りますというわけで東京方面へ。お母さんの実家に立ち寄って、とんぼ帰りの東北道、福島に入ると美しい朝焼け。やっぱり東北の空はきれいです。


イメージ 6
吾妻PAからは、吾妻山が迎えてくれました。福島飯坂ICで東北道を降りて一般道へ。

イメージ 2
時間に余裕のあるお客様には、一般道も楽しいですよとお薦めする国道13号線ではなく、向かったのは国道399号線の先にある摺上川ダム。肩に毛布を掛けて朝ごパンを食べるお母さんをご覧ください。早朝とはいえ涼しすぎます。東北はもう秋ですね。長袖をご持参ください。

イメージ 3
摺上川ダムは、ダム堤に岩石を積み上げて作られたロックフィルダムで景観の良い美しいダムです。

イメージ 4
摺上川ダムから先のR399はなかなかの酷道です。詳しくはこちらを。稲子峠の近くで初めてクマさんに遭遇、写真も撮れました。車でなかったら、写真撮ってる場合ではなかったですが小熊で可愛かったです。

イメージ 5
東京から持ち帰ったものは、こちらの自転車。カーボン剥きだしのフレームに作りこまれた1つ1つのパーツ。12,3年前の相当レアなもののようで吸い込まれそうな存在感です。大事に乗らせていただきます。

暑中お見舞い申し上げます

山形・蔵王情報
08 /12 2015
蔵王の短い夏はもうそろそろ終わりのようで過ごしやすくなりました。いかがおすごしでしょうか?

イメージ 1
ペンションステラから車で5分ほどのところにあるヒマワリ畑も満開です。夜には秋の虫の声も聞こえるようになりました。宿題が終わった方も、宿題がはかどらない方も涼しい蔵王に是非おこしくださいね。

異常気象?

山形・蔵王情報
08 /06 2015
山の天気が変わりやすいのは昔からですが、これが変わりにくいとなれば異常気象ではないかと思うのです。

イメージ 1
3時15分前のペンションステラ玄関先の温度計です。30℃に届かない気温で暑いなどと言っては、日本中から叱られそうですが、蔵王としてはもうピークの気温です。

イメージ 2
それで、何が異常かというと、だいたいこんな日は夕立が来てさっと気温を下げてくれるわけですが、それが今年はないのです。そんなわけで屋根に打ち水をしています。

イメージ 3
いやまあ、5分もすればこんな感じですが、それだけ効果はあるということでしょう。今年は、今のところ山形では水害がないことだけは良いことです。

山形で海水浴のススメ

山形・蔵王情報
08 /04 2015
8月に入ると蔵王もペンションステラも少しは忙しくなってきますので、その前に庄内の海岸へ海水浴に行ってきました。まだ、雪の残る月山を越えると、そこは鶴岡市。

イメージ 1
私たちのお気に入りは、鶴岡市の三瀬海水浴場。小さな入り江の、まるでプライベートビーチのような場所です。

イメージ 2
これが、三瀬海水浴場のシンボルともいえる奇岩です。国道を走っていると見えてきます。

イメージ 3
となりの岩場では、飛込みをする勇気あるお兄さんたち。この写真から推定すると高さ4m以上あるんではないでしょうか?

イメージ 5
私は、遠くに広がる日本海を眺めながらウトウト...

イメージ 4
反対側から見るとこんな感じです。家族でゆっくりできる三瀬海水浴場はペンションステラから山形自動車道経由で約2時間です。

さて、ようやく本題です。一般にはあまり認知されていないかもしれませんが、日本海北陸自動車道が徐々に延伸されてきて、この三瀬海水浴場まで所沢ICから5時間14分(G○○gleマップ)とのことです。首都圏からだと距離はありますが、太平洋側と違って日本海側は渋滞も少ないので、時間的には案外それほど変わらないかもしれません。また、夏休みのご旅行としては、ちょうどいい距離ではないかと思うのですがいかがでしょうか?庄内海岸には他にも12ヶ所の海水浴場があり、加茂水族館も近くにあります。日本海の夕陽も綺麗なので、ご到着日は、水族館と庄内浜の夕陽をご覧いただいて、2日目は海水浴のあと蔵王へ移動。3日目は東北自動車道からご帰宅なんて、ちょうどいいルートだと思います。まだ、夏休みのご予定が未定という方、是非ご検討ください。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。