春仕度

車の話
03 /26 2015
昨日までの雪が嘘のようなお天気。山形もめっきり春めいてきました。エリーゼはそろそろ春仕度。
イメージ 3
タイヤも換えて。車検の時以外は雪道走ることはないのですが、一応スタッドレス(中古)を履いていたりします。

イメージ 1
オイルも換えて。今年もSPEED MASTER。

イメージ 2
みづらいですが月山バックに記念撮影。ペンションステラでは、4月から今年も旧車、スポーツカー、2輪割引きを実施します。車好きな方もそうでもない方も、たくさんのお客様のおいでをお待ちしています。詳しくはホームページをご覧くださいね。

スポンサーサイト



ミニホースと梅花鹿

山形・蔵王情報
03 /24 2015
昨日の新聞に、地元上山に中国から寄贈された梅花鹿がいるとの記事があり、行ってみることにしました。
イメージ 1
場所は、蔵王の麓、蔵王エコーラインから少し入ったところです。まず、迎えてくれたのは、本州ではここにしかいないというミニホースちゃん。(看板が古いので、当時ということだと思います)

イメージ 2
人懐こくてとても可愛いです。身長50cmということですが、もう少しありますが、それでも大きめの大型犬くらいです。

イメージ 3
鹿さんは隣の柵の中にいました。ざっと数えると多分13頭。ここ数日は暖かく雪も消えてきましたが、冬は平気なのでしょうか?

イメージ 4
柵は左右に2つあって、自由に移動できるようになっています。こちらはどうやら親子のよう。背中に梅の花のような模様があることから梅花鹿と呼ばれているそうです。

イメージ 5
しばらく見ていると、まだ大人になりきっていないようなこの子が不思議そうな顔で寄ってきてくれました。

イメージ 6
本来は、中国吉林市より山形市に寄贈されたとのことなので、上山のこの場所にひっそりと暮らしているのは何か事情があるのでしょうか?道路からは、一応小さな案内標識が設置されているので気をつけていれば迷わずに行けると思います。ペンションステラからお車で20分くらいです。

やっぱり春スキーは最高!

スキーの話
03 /18 2015
蔵王もすっかり暖かくなって、気温も2ケタになるようになってきました。そろそろ樹氷も見納めになりそうな気配なので今日はお母さんとペンションステラから車で5分の大森ゲレンデから山頂まで。

イメージ 1
大森クワトロリフトを降りたところからの山頂方向の景色です。ぽかぽかで気持ちのいい春のゲレンデです。

イメージ 2
黒姫クワトロリフトから蔵王ロープウェイ山頂線へ。ユートピアゲレンデの風景です。大森ゲレンデからここまで20分くらい。横倉でロープウェイの待ち時間があるようなら、こっちの方が速いです。駐車場もゆったり。

イメージ 3
山頂の樹氷はこんな感じ。山頂周辺は、もうしばらくは大丈夫かな?でも、少し標高が下がると剥がれはじめているので、もう時間の問題です。

イメージ 4
積雪は2mくらい、お地蔵さまはまだ掘り下げた位置に見えています。

イメージ 5
月山のてっぺんががうっすら。わかるでしょうか?右から1/5くらいの位置です。

イメージ 6
樹氷原コースの脇の木は、まだギリギリ雪化粧しています。ぽかぽかのお天気に爽やかな風を感じて滑っていると、本当に最高の気分です。ゲレンデコンディションも、この時期としては良いと思います。春スキーも蔵王温泉スキー場においでくださいね。

ホワイトデイにおまんじゅうはいかがでしょう?

山形・蔵王情報
03 /14 2015
今日は、ホワイトデイということで、日頃の感謝をこめてお母さんと子どもにおまんじゅうを買いにこちらへ。
イメージ 1
(すみません。写真お借りしました)
西蔵王高原ラインにある自転車の先輩、たんぽぽさんのお店「峠のまんじゅう」さんです。

イメージ 2
これだけ買っても1000円でお釣りが来るんですからお徳ですよね。もちろん味も上品でめちゃめちゃ美味しいです。蔵王のスキーの帰りにもお立ち寄りくださいね。

イメージ 3
そろそろ日差しは暖かくなってきましたね。でも、ゲレンデコンディションはまだまだ良好、樹氷もいい状態です。春スキーも蔵王温泉スキー場においでください。ペンションステラから蔵王温泉スキー場は、お車で5分。峠のまんじゅうは、15分くらいです。

3月も蔵王温泉スキー場へ

山形・蔵王情報
03 /06 2015
雪かきのしずぎで腰痛になったり、体調を崩したり、その他いろいろと事情がありまして久しぶりのスキーです。まずは、いつも通りに大森ゲレンデから黒姫経由で蔵王ロープウェイ山頂線へ。
イメージ 1
ロープウェイから熊野岳の方向。今日も感動の景色です。モンスターが行進してるとはロープウェイで一緒になった方の声。

イメージ 2
山頂の樹氷はこんな感じです。今シーズンで一番綺麗かも。もう完成形ですね。気温はまだ低いですが、日差しが暖かいので3月中旬くらいで見納めになるかもしれないです。まだご覧になられてない方はそろそろお急ぎください。

イメージ 3
アップにしてみました。今年の樹氷は模様がとてもはっきりして綺麗です。

イメージ 4
少し登るので、あまり来ることのない樹氷原コースから黒姫ゲレンデへの接続ルート。ここも景色の綺麗な場所です。左が地蔵山、右が熊野岳、お釜はその向こう。

イメージ 5
同じ場所から見たロープウェイ山頂線。山頂から伸びるS字のコースがザンゲ坂です。

イメージ 6
そして今日もこちらへ。1本目はまずまず良かったのですが、2本目は途中で足がついてこなくなりコース脇へエスケープ。後味が悪いので3本目はスピードを殺して下りて今日は終了。ゲレンデ状況は、黒姫、大森の下のほうだけは少しアイスバーンになってはいますが、まだほとんどのコースは良い状態を保っています。来週からは、宿泊の方のリフト券はひと足先に春スキー料金となりますので是非ご利用ください。ペンションステラから蔵王温泉スキー場はお車で5分。送迎も承ります。

上山のハクチョウ

山形・蔵王情報
03 /05 2015
山形県には酒田のスワンパークをはじめとして、ペンションステラから比較的近いところでは、南陽市の白竜湖、米沢の窪田水辺の楽校などたくさんのハクチョウの飛来地があります。3月に入り、地元上山の田んぼの雪が消えて来ると、こちらにも餌をついばみに白鳥がやってきました。
イメージ 1
昨日の夕方は、もっともっと沢山いたのですが、今日は風が強いせいか10羽くらいです。あまりズームできないので、もうちょっと寄ってみます。

イメージ 2
まだ、気づかれてないみたいです。もうちょっと寄れるかな。

イメージ 3
このくらいで気づかれてしまい、ちょっと向こうに移動し始めました。朝ごはん中おじゃましました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/1、看板犬のリムが旅立ってしまいました。あまりに急なことで、気持ちの整理がつきませんが、リムに会えるのを楽しみにおいでいただくお客様も多かったので、ご期待を裏切っては申し訳ないと思いご報告のみさせていただきます。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。