山形自転車走破地図

自転車の話
05 /29 2014
4月の下旬に風邪をひいてしまい、その後まとまった時間がとれず、もう5月も終わりだというのに今年はまだ1度もロングライドできていないのですが、こんなものを作ってみました。
イメージ 1
赤い部分がロードバイクに乗り始めてからの3年で走った道になります。1年目は最上川に沿って米沢から酒田まで。2年目は全市町村走破。3年目は空白部分を埋めたつもりでしたが、こうして見るとまだまだ走っていないところがいっぱい。あの道やこの道と走りたくなります。6/1からのオープンガーデンが終わったら、今年もあるテーマと空白部分を走って地図に書き足していきたいと思いますのでお楽しみに。
 
山形こころ旅も引き続き募集中です。山形のこころの風景を是非お寄せください。思い出の場所などありましたら、自転車で尋ねて紹介させていただきます。
 
スポンサーサイト



6/1より蔵王ペンション村オープンガーデン開催です。

山形・蔵王情報
05 /28 2014
先日は、クレマチスのモンタナが咲きはじめたお知らせをしましたが、約1週間がたって八分咲きくらいになってきました。
イメージ 1
ペンションステラ以外のペンションも、ほぼ同じくらいのペースで咲いているようです。蔵王ペンション村の見ごたえのあるクレマチスのモンタナ。6/1からのオープンガーデンでは、やっぱりこれが主役ですね。
 
イメージ 2
ペンションステラでも、期間中はランチの営業をします。営業時間は、11時~2時です。蔵王の景色を一望できる食堂でごゆっくりお食事していってくださいね。
 
イメージ 3
クレマチスのほかにも、シャクヤクやミヤコワスレがそろそろ咲きそうになっています。蔵王ペンション村オープンガーデンに是非おいでください。なお、期間外でも前日までのご予約により4名様よりランチを承りますので、お友達とのお食事にご利用ください。(都合により承れない日もございます。その節はご容赦ください)
 

クレマチス モンタナが咲き始めました

ペンションのこと
05 /22 2014
今年もこの季節がやってきました。ペンションステラのある蔵王ペンション村の春を彩ってくれるクレマチスのモンタナです。
イメージ 2
蔵王の環境は、このモンタナにとても合うそうで、ペンション村のほとんどのペンションで良く育って私達やお客様を楽しませてくれます。
 
イメージ 1
窓の上にもちらほら。ここ数日気温が低いので遅れるかなと思いましたが、数日遅れくらいでほぼ例年通りだと思います。
 
イメージ 3
蔵王ペンション村オープンガーデンは、6/1から6/8まで。その頃には、各ペンションで咲き揃っていることかと思います。是非おいでくださいね。
 

県民の森サイクリングロード

自転車の話
05 /19 2014
先週末は異常に気温が低く、季節が1か月くらい戻ったようでした。なんとなく体も動かなかったのですが、せっかくの日曜なので出かけるかと2週続けてのファミリーサイクリングに県民の森に出かけました。
イメージ 1
山形市を挟んで蔵王とは反対側にある県民の森。サイクリングロードは、入り口の大沼の周りを1周できるように作られています。
 
イメージ 2
いつの間にか立ってバランスをとるようなこともできるようになりました。前日の強風で落ちたのか、前半は路面が荒れていましたが、このあたりは綺麗です。
 
イメージ 3
子どもに丁度いいくらいのアップダウン。1周まわって約3Kmくらいでしょうか?距離もちょうどいいです。少し乗れるようになってきたので、ヘルメットくらいは欲しいところですね。
 

初サイクリング

子どものこと
05 /12 2014
山形は春本番。自転車には最高の季節となってきて、昨日はペンション村にもサイクリストの方が何人がお見えでしたが、ペンションステラ一同も午後から始めての家族サイクリングに出かけてみました。
イメージ 1
とはいっても、こんな小さい自転車で初めてのサイクリングですから大して走れるはずはないので、目的地近くまで車でデポ。
 
イメージ 2
2Kmほどの距離を走ってゴール、高橋フルーツランドさんへ。ペンション村の坂で鍛えているせいか、スピードはそこそこ出すのですが、やはり持久力は無くちょうど良い距離だったようです。
 
イメージ 3
さくらんぼ付きの濃厚ソフトを食べてサイクリングの醍醐味を満喫。次回は、もう少し走れるかな。
 
イメージ 4
ハウスでは、さくらんぼが順調に育っておりました。さくらんぼ狩りの季節も、もうすぐそこですね。ペンションステラから高橋フルーツランドさんは、お車で約30分です。
 

雪の回廊 蔵王エコーライン

TOP
05 /12 2014
イメージ 1
この時期、雪の回廊となる蔵王エコーラインが終日開通となりました。蔵王エコーラインへのドライブ・ツーリング、蔵王のお釜への観光にはペンションステラをご利用くださいね。

前庭の花が咲き始めました

ペンションのこと
05 /09 2014
今年は、ちょうど連休に桜が満開となった蔵王ですが、ペンションステラの前庭の花もそろそろいろいろ咲き始めています。
イメージ 1
階段脇の芝桜も満開。ラベンダーも新芽を出しています。
 
イメージ 2
青い花はムスカリ。スイセンも色を添えています。
 
イメージ 3
ベンチからの眺めはこんな感じ。春のやさしい日差しに時間を忘れて、しばし眺めていたくなります。
 
蔵王ペンション村オープンガーデン「山の春の庭」は、6/1~6/8です。
 

白川ダム 源流の森

山形・蔵王情報
05 /07 2014
この連休もたくさんのお客様においでいただきありがとうございました。ペンションステラ一同も最終日は出かけてして飯豊町の白川ダムへ。
イメージ 1
白川ダムを源流とする置賜白川は、飯豊山地の雪溶け水を満々と蓄えてエメラルドグリーンの水面がとてもきれいです。
 
イメージ 2
豊かな自然と壮大なスケール感は、まるで海外にでも行ったかのような景色。谷あいには、まだ雪が残っています。
 
イメージ 3
奥へと進むと、そこは山形県源流の森
 
イメージ 4
今日の目的は、4つの常設プログラムの中から、こちらの陶芸教室。
 
イメージ 5
先生に教えていただきながら、2年生も真剣に創作魂を発揮しています。
 
イメージ 6
完成!ちなみに一番大きいカップはお母さんの作品。
 
イメージ 7
森の中にはカタクリの花が咲き乱れていました。陶芸の出来上がりは、約1か月後とのこと。自然豊かな白川ダムへ是非お出かけください。ペンションステラよりお車で約1時間半です。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。