今年もありがとうございました。良いお年を

ペンションのこと
12 /31 2013
今年もあと20分ほどとなりました。ペンションステラは、おかげさまで今年も無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。
 
今年の樹氷は、今の時期としてはかなり成長しているとのことで期待していただいて良いかと思います。時間ができたら、報告させていただきます。
 
是非、良いお年をお迎えください。
 
 
スポンサーサイト



今日の蔵王はピーカンでした。

山形・蔵王情報
12 /26 2013
今日の蔵王はひさしぶりにピーカンのお天気でした。
イメージ 1
スキー場はもう雪もたっぷりです。願わくば、このお天気がお正月まで続いてほしいものです。
 
ペンションステラ、年末年始は12/30の空室がでました。
ご予約はお早めにどうぞ。
 

2枚のライレー・ブルックランズ

車の話
12 /19 2013
今日は、10月28日にお亡くなりになった小林彰太郎カーグラフィック初代編集長のお別れの会が執り行われたとのこと。行くことはできませんでしたが、小林さんとは、直接お会いしたことはないけれどCGを通して25年以上、ということは、人生の半分以上そのお人柄に触れてきたと言う訳で知らない顔はできない方なのです。
 
イメージ 1
 
この写真は、ライレー・ブルックランズに乗る小林さんの写真で、下はCG2011年8月号、上は小林さんの追悼号となった最新の2014年1月号です。小林さんは、自動車ジャーナリストとしても超一流ですが、亡くなる直前までクラシックカーから最新のスーパーカーまでを操り、自身でレストアもされるエンスージアストでもありました。また、多くの自動車ジャーナリストを育てた方でもありました。前日まで仕事をされて突然亡くなられたそうです。生涯現役を実践され、小林さんらしく華麗に幕を下ろされました。心よりご冥福をお祈りいたします。
 

蔵王温泉スキー場初滑り

スキーの話
12 /18 2013
例年より早めの本格的な降雪で、今週初めから大森ゲレンデが滑走可能になりました。今日、やっと少しだけ時間が取れましたので山頂から大森ゲレンデまで初滑りを楽しんできました。
イメージ 1
黒姫ゲレンデは、積雪85cm、コンディションAです。曇海が見えますが視界は良好。
 
イメージ 2
1年ぶりに見るロープウェイからの地蔵山。もう見慣れた景色のはずですが、改めて雄大な景色に時間を忘れて見入ってしまいました。
 
イメージ 3
今日は不思議と標高が上がるほどガスが晴れていて、月山、葉山、鳥海山のまさかの3ショット。
 
イメージ 4
百万人ゲレンデは、積雪130cm、コンディションはS。何故かネットが張られていますが、スピードの出しすぎ予防のためでしょうか?
 
イメージ 5
大森ゲレンデは、積雪70cm、コンディションはA。ジャイアント、大森のカベ、小カベ、迂回コースとも滑走可能です。山頂から大森ゲレンデまで滑ると約8Kmのロングコースが楽しめます。
 
ペンションステラから大森ゲレンデは、お車で5分ほど。年末年始、連休、2月土曜日はシャトルバスも運行します。今シーズンも樹氷とパウダースノーの蔵王温泉スキー場においでくださいね。

蔵王温泉スキー場全コース滑走可能になりました

TOP
12 /18 2013
イメージ 1
この時期としては珍しいくらいの積雪で蔵王温泉スキー場は、全コース滑走可能になりました。ペンションステラから大森ゲレンデは、お車で5分ほど。年末年始、連休、2月土曜日はシャトルバスも運行します。今シーズンも樹氷とパウダースノーの蔵王温泉スキー場においでください。
 
 

新型ノートで小滝そばへ

山形・蔵王情報
12 /12 2013
連日の車ネタですみません。車ネタもあるうちに出しておかないと、そのうちどうしてもスキーネタが多くなるのでお許しください。雪の方は順調に降っていて、本日は約30cmの積雪となり、今シーズン初の除雪車出動となりました。蔵王温泉スキー場も間もなく全コース滑走可能になるかと思います。
 
今日は、先日借りた新型ノートで小滝そばさんに行ったお話。
イメージ 1
 
ペンションステラの送迎車、セレナのアクセルペダルにリコールがあったのと点検で日産ディーラーに預けている3時間ほどお借りしました。自販連のHPによると、4~9月の販売台数は、アクア、プリウス、フィットのハイブリッド3台に次ぐ4番目、確かに街で見かけることも多い新型ノートです。
イメージ 2
代車としてお借りしたので、特に説明もなく走り出した第一印象は、とても良く走ります。やっぱりスーパーチャージャー良く走るね~なんて思っていたのですが、念のためエンジンフード開けて確認したら、スーパーチャージャーではなくてNAでした。これで全然十分以上走りますよ~。これだったら思い切って税金の安い1000ccのNAとスーパーチャージャーで良いのではなんて思いました。
 
イメージ 3
リアシートもトランクも広くて119万円(税抜き)から。今どきの高い軽自動車より安いかもしれません。維持費は軽自動車に軍配が上がりますが、ノートは完全にファミリーカーとして不足ありません。売れるのも頷けます。気になる点も無いわけではないので、急がないならマイナーチャンジで熟成されるのを待つのも良いかとは思いますが、現状でも値段を考えたら十分合格点です。
 
小滝そばさんは、南陽市にあるとても風情のある蕎麦屋さんです。「隠れ蕎麦屋の里」白鷹町に近く、細打ちの上品な蕎麦ですが、腰があって食べ応えのある蕎麦でした。一緒に出していただいた、お漬物や蕎麦湯も美味しかったです。蔵王にスキーにおいでの際にはお是非お立ち寄りください。ペンションステラからお車で40分くらいです。
 

スポーツカー好きの若者よ~日本にはミラバンがある

車の話
12 /11 2013
若者の車ばなれということが言われて久しいけれど、車の運転というのは本質的に楽しいと思うし、もっと上手になりたいとか、もっと楽しみたいと思う人もいるわけで、そんな若い人にオススメなのがペンションステラに代車としてやってきたミラバンです。
イメージ 1
今さら写真載せるまでもなく仕事車として街中にいっぱい走っている訳ですが、実はこれが面白いです。スーパーカブをカスタムして遊んでいらっしゃる方がおられますが、共通するものがあると思います。つまりベースとしての素性が良いのです。エンジンは43Kw(58ps)、車重は710Kg(5MT)。つまりスポーツカーとしての指標となるパワーウェイトレシオは12.24Kg/ps。これがどのくらいの数字かというと1200ccのマーチNISMOよりちょっと軽いくらいなのです。そう、ミッションは4速じゃなくて5速です。(借りたのはATです)
 
イメージ 2
標準タイヤはとても細いのでコーナーリングの限界は低いし、スタビライザー無しのサスペンションは初期にクラッとロールするけれど、良い車というのはどう運転すればよいかをちゃんと教えてくれるものです。ハンドルに対するレスポンスはとても自然だし、固めの足回りは限界内であればほとんどアンダーステアを感じさせずにコーナーを抜けていきます。バンだからといってリアブレーキが効きすぎるなんてこともありません。ホイルやタイヤを替えたり、足回りをいじったり、色替えしたり、流用できるミラ(乗用車)のパーツも多いだろうし、カスタムする要素も満点だと思います。
 
イメージ 3
2ドアだしリアシートは狭いしヘッドレストも無いので家族持ちには辛いですが、その分荷物はたくさん積めるし、独身の若い方なら支障無いんじゃないでしょうか?これで税抜き68万5千円、少々カスタムしたくらいじゃ、まだまだ安いです。この車で覚えられることたくさんあると思いますよ~。燃費もいいし、その分貯金して、運転上手になって保険も安くなったらハチロクとかロードスター買うなんていいじゃないですか。どう欲しくなったでしょう?
 

ヤフオクの罠

子どものこと
12 /10 2013
子どもの成長はとても速く、去年使っていたものが今年使えないなんてことは日常茶飯事ですね。安いものならともかく、スキーのようにある程度金額のするものとなれば、毎年新品というわけにもいきません。そんなとき助かるのがヤフオクやリサイクルショップです。特にヤフオクは、ネットで購入して玄関まで届くのでとても便利です。ちなみに私のヤフオク歴は、もう13年くらい。クルマ関係がほとんどですが、かなり初期の頃からのファンなのでした~。
イメージ 1
じゃーん!昨シーズンまでのものは全部サイズが小さくなり、今年は全部買い替えました。まずブーツを落札し、板を落札して、ヤッター予算内で収まったと思ったら、落札してから気がつきましたぁ。ストックついてないじゃん。新品のストック買ったり、送料払って買ったりしたら完全に予算オーバーとなるので、近所のリサイクルショップに行ったらちょうどいいのがありました~良かったぁ。入札するときは、良いのを見つけても、あわてず良く見てから入札しましょうというお話でした。

蔵王温泉スキー場開き

山形・蔵王情報
12 /07 2013
本日、蔵王温泉スキー場がオープンとなりました。
イメージ 1
すでに中腹あたりから上は、一部滑走可となっております。詳しい情報は、蔵王温泉スキー場ガイドにてご確認ください。
 
今日の蔵王は、日中でも氷点下の真冬日となりスキー場開きには絶好のお天気となりました。積雪も順調に進んでいますので、各ゲレンデともコンディションが整い次第、オープンになるかと思います。
イメージ 2
スキー場開きに登場した、じゅっきーくんとべにちゃん。なんだかいい雰囲気でした~。
 
ペンションステラから蔵王温泉スキー場はお車で5分ほどです。
 

カーグラフィックバックナンバー買い漁り

車の話
12 /03 2013
先日、たまたま某古本チェーン店を覗いたら、カーグラのバックナンバーがずらーり。これも何かの縁とペンションステラに無かったものをいただいてきました。多分、私のように溜った(溜ってしまった?)バックナンバーの置き場所に困った方が売りに出されたのではないかと思います。
イメージ 1
今回は、比較的新しい厳選の5冊で、お値段2000円ほど。
 
イメージ 2
私のように新車を買えない人間にとっては、貴重なバックナンバー25年分。カーグラは後になって読み返しても読み応えがあります。
 
イメージ 3
もちろん、お客様にも自由に読んでいただけます。気になるちょっと古いクルマなどありましたらご活用くださいね。(それにしても、そろそろ本棚がたりなくなってきてしまいそう)

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。