冬眠です

車の話
11 /29 2013
ご無沙汰しておりますエリーゼですが、無事生き延びております。もう3回くらい雪も積もって、今のところは降っては消えていますが、そろそろ12月となれば、そろそろ冬眠というわけで、今日はぶらっと寒河江方面にドライブ。
イメージ 1
途中、分かる人には分かる、あのお店になんとなく似た感じのお店でお昼。初めてでしたが大ヒットでした。機会があったら是非。
 
イメージ 2
こちらは、先日おいでいただいた下野康史(かばた・やすし)さんの「driver」ニコニコドライブ。ただ今書店にて絶賛発売中です。いや~、ちゃんとご宿泊料もいただいたのに、ペンションステラこんなに載せていただいていいんでしょうか?下野さんは、だいぶ前ですが「今度はこの3ケタ国道を走ってみたい」という本があって、それ以来のファンなのです。「ニコニコドライブ」も、単行本にならないかな~。八重洲出版さんよろしくおねがいしまーす。
 
スポンサーサイト



蔵王温泉スキー場オープンまもなくです。

TOP
11 /27 2013
イメージ 1
 
雪の降った翌朝の青空。少し冷たいけれど、綺麗で爽やかな空気は格別の美味しさです。蔵王温泉スキー場は、中央ゲレンデとユートピアゲレンデで積雪30cmを超え、11/23、24の両日プレオープンとなりました。本格オープンも、もう間近、今シーズンも、樹氷と温泉の蔵王温泉スキー場においでくださいね。
 
ペンションステラでは、スキーシーズンのご予約受付中です。リフト券の予約割引もございます。
 
年末年始は、おかげさまで空室わずかとなりました。ご予約お急ぎください。
 

ダブルでダブルの虹

山形・蔵王情報
11 /26 2013
山形というところは、その名の通り山の多いところで、すぐ近くでも天気が異なるということが結構あります。そんな訳で虹のでる条件も揃いやすく見る機会も多いのですが、今日はその典型的な日だったかもしれません。朝から夕方まで、美しい虹が見えていました。
 
イメージ 1
さらにこちらは、山形市内から蔵王温泉に登ってくる鳥居のところ。中央付近に虹が見えますが、その左にも薄っすらもう一つ虹が見えるのがわかるでしょうか?二重の虹は、さすがにあまり見る機会がありません。
 
イメージ 2
と思ったら夕方にも。中央付近の濃い虹の右側に薄っすらもう一つ見えます。肉眼だともっとはっきり見えたのですが、カメラが悪くて残念。
 
今日の山形は大変忙しいお天気でしたが、なんだかメルヘンチックになれる1日でした~。
 

再び雪景色

山形・蔵王情報
11 /21 2013
先週の雪は2日ほど降って、その後とけましたが、昨夜から再びの雪となりました。もう11月も後半、蔵王に雪が降ったといっても誰も驚いてはくれませんね。
 
イメージ 1
ただ、近年は降るときには急にどかっとくるので、気持ちの準備ができてないうちに積もるので困ります。ペンションステラもモノクロの世界へ。今、積雪3~5cmです。
 
イメージ 2
犬は、いくつになっても雪が好きなようで走り回ったり、食べてみたり。
 
イメージ 3
そろそろ、本格的に冬支度しないと。お車でおいでのお客様は、スタッドレスタイヤやチェーンなど滑り止めをお忘れなく。お気をつけておいでください。
 

初雪の防災訓練

ペンションのこと
11 /12 2013
先週、ラジオを聞いていたら「週末には冬タイヤへの交換をお願いします。」と、アナウンサーの方や、天気予報で盛んに言っていたので、急いでセレナとストーリアのタイヤを交換したところ、予報通りいきなりの冬将軍到来となりました。
 
イメージ 1
毎年、綺麗に染まるお隣、もみの木ペンションさんの紅葉も雪化粧して、さらに綺麗になりました。道路に雪が積もるほどではありませんが、土のところは1~2cm積雪となりました。
 
イメージ 2
そして今日は蔵王ペンション村の防災訓練。消防署の方にもおいでいただき、お客様の避難誘導訓練を行いました。年2回の防災訓練ですが、全員参加で意識の高さが良くわかります。これからも、安心してお泊りいただける蔵王ペンション村であり続けたいと思います。
 

雪化粧

TOP
11 /09 2013
イメージ 1
ついにはっきりと白く雪化粧をした蔵王地蔵山。スキーシーズンも間近となりました。年末年始、スキーシーズンのご予約受付中です。
 
 

秋ライド第3弾 鶴岡・鼠ヶ関編

自転車の話
11 /08 2013
今年ももう11月。山形では秋というより初冬になってしまいました。去年達成した山形全市町村走破で気になっていた宿題を果たすべく鶴岡に出かけてきました。昨年ラストの庄内ライドは、鶴岡を走ったとはいうものの櫛引から北を目指して遊佐町まで走ったので、全国市町村で10番目、本州では5番目という広い面積の鶴岡の南半分は未走破だったのです。そこで、今回は鶴岡の南半分を走ってきました。
 
イメージ 1
お昼前に雨が上がるという天気予報を信じて鶴岡へ。今日も櫛引からスタートの予定でしたが、みぞれ混じりの雨と強風にめげて少し南の湯田川温泉近くの田川という地区からスタートしR345を南下します。ここは、R345の最高地点、関川トンネル。このあたりまでのR345は、適度なアップダウンで走りやすい道でした。
 
イメージ 2
関川は、戊辰戦争で戦場となった場所だそうです。車だと通り過ぎてしまいそうな歴史に触れられるのも自転車の楽しみの一つですね。
 
イメージ 3
関川を過ぎるとR345は酷道に姿を変えます。強風で吹き飛んだ杉の小枝が何度も行く手を阻みますが、なんとか切り抜けつつ鼠ヶ関を目指します。R399やR458に匹敵する素敵な道路でした。
 
イメージ 4
鼠ヶ関川の清流がすぐ横を流れるR345。景色が開け、日本海が近いことを感じます。晴れてたら気持ちいい景色なんだろうなぁ。
 
イメージ 5
鼠ヶ関から新潟県境へ。日本海が見えました。
 
イメージ 6
青空も少し見えますが、雲の色と岩に砕ける白い波しぶきは、もう完全に冬の日本海の景色。
 
イメージ 7
R7を北上、道の駅にて。波しぶきで乾ききらない地面に注目。海岸沿いのR7は、横風だったり、向かい風だったり、追い風だったり。ウインドブレーカーがあまりにバタつくので、たまたま持っていた裾バンドを腕に巻いたら、かなり走りやすくなりました。
 
 
イメージ 8
今日のR7は、片側車線規制の区間が長く、歩道走りを強いられて辛かったので、旧道に避難。鉄道はJR羽越本線。
 
イメージ 9
お腹が空いてきたけど意外とお店がなく、ようやく見つけた売虎庵さん。箸ぶくろに、ゆでたてのそばとかけて、ウルトラマンととく。そのこころは3分たつとのびると書いてありました。蕎麦も美味しくて、窓からの日本海の眺めも良く、なかなか洒落の利いたお店でした。
 
トータル71Km、ルートラボはこちらです。予定より短かったけど、今日はこのくらいで良かったかな。お天気の良いときにまた走りたい道でした~。
 

ひと足お先にツールド・ラ・フランス30Kmコース

自転車の話
11 /06 2013
山形も昨日、今日と2日続けて穏やかなお天気となり、お母さんと今週末行われるツールド・ラ・フランス30Kmコースにサイクリングに出かけてきました。
 
イメージ 1
なんと、今月の市報はツールド・ラ・フランスの特集記事。このイベントへの関係者の方の想いや情熱が伝わってきました。興味のある方は、上山市役所などでご覧いただけるはずです。
 
イメージ 2
市民公園をスタートして田園地帯を抜けるとフルーツラインの果樹園地帯へ。適度なアップダウンで楽しいコースです。
 
イメージ 3
沿道の主役は、もうリンゴの季節となっていました。おいしそう...
 
イメージ 4
巨大な葡萄も...
 
イメージ 5
先日解禁になったラフランスですが、出荷間近の袋がけされたのもまだ見られます。直売所も設置されていました。
 
イメージ 6
蔵王の山を見ながら気持ちのよいサイクリングです。昨日は雪を被っていた熊野岳は、今日は元の姿に戻りました。
 
イメージ 7
果樹園地帯を抜けると花森湖への道。長い登り坂を上って、正面に先ほどのフルーツラインを見ると感慨ひとしお。
 
イメージ 8
無事、花森湖に到着。平地では、まだ紅葉していませんが、このあたりは少し色づきはじめています。
 
イメージ 9
再び田園地帯へ。バックストレートのような長い直線です。僅かに下り坂なのでスピードも乗ります。
 
30Kmを2時間弱で走れるようになったお母さんも少し手ごたえがあったよう。
暖かくて気持ちの良いサイクリングでした~。ペンションステラから、スタートの市民公園までは、お車で約30分です。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。