BIKE & SWIM

自転車の話
09 /01 2013
前日、早く休んだせいで久しぶりに5時起床。大雨の予報で心配しましたが、幸い道路は乾きつつあるようで朝練にしゅぱーつ。
イメージ 1
西蔵王高原ラインから三本木沼へ。ペンション村はそうでもなかったけれど、少し下ると濃霧状態。今シーズンは、こんな日が多いけれど、まあそれだけ少しの時間を惜しんで乗っているということかな。めがねだけでなくズボンまで湿ってきてちょっと気持ち悪いです。さすがに自転車の人、誰も会わないっていうか、100m前走ってても見えないです。
 
イメージ 2
出発前にパン1個放り込んできたけど、登りに備えてコンビニエイド中。実はおかげさまでKONAも地味ぃに進化しました。
 
先日から「やまめ乗り」のYouTubeを見て、今まであまり意識しなかったフォームを意識して登ってみました。私の場合、もともと高校時代から自転車はメーカー推奨サイズよりワンサイズ大きいし、サドルも目一杯後ろでちょうどいい感じなので、多分骨盤を寝かせ気味で走るほうが体に合っているみたい。(胴が長いだけかな?)そこからさらに骨盤を寝かせると、ずっとダンシングしてるようになってしまって速度は上がるけれど、続けるのが厳しくなってくる。でも、ひとつ判ったのは、前に書いたことのあるブランク後の腰痛は、体が硬くなることによって骨盤が立ちぎみになることが原因のようです。もうちょっと研究してブレークスルーできるといいな~。
 
イメージ 3
関東方面も今日で夏休み終わりですね。小倉のひまわり畑もしょんぼり。ペンションステラに遊びに来てくれた子どもたち宿題できたかな~。
 
イメージ 4
蔵王の山に陽が登る。お天気良くなって、逆光で真っ暗になってしまいました。8月はロングライドできなかったけれど、今週は麓から2回登りました。
 
イメージ 5
帰ったあと暫く休憩して、子どものリクエストによりこちらで閉店まで。疲れたけどよく運動した1日でした~。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。