シェイクダウンサイクリング

自転車の話
08 /27 2013
既に山形ではほとんどの学校で2学期が始まっていますが、関東方面でもそろそろ夏休みも終わりですね。ペンションステラは、今年の夏休みもたくさんのお客様においでいただき本当にありがとうございました。
私たちにとっても記憶に残る沢山のお客様、お手紙や、お部屋の雑記帳、予約サイトにクチコミ投稿していただいたお客様などこの場を借りて心より御礼申し上げます。
 
というわけで、以前に比べればパワーアップしたお母さんではありますが、さらなるパワーアップをしてもらうべくニューマシンを投入しました。自転車はモデルチェンジの時期で旧モデルに気に入ったのがあれば狙い時ですね。お母さんに希望を聞くと、乗り心地がよくて、色はミドリ系とのこと。
イメージ 1
というわけで私のチョイスは、レイノルズのクロモリフレームを奢られたJAMIS CODA SPORT FEMME。カラーはライムグリーンのようなセロリという色で思った以上にきれいな色です。いつものコースでちょこっと乗ってみましたが、女性用に変更されたサドルということもあって確かにカドの無い乗り心地で、アルミフレームに比べれば少し重いですが、乗った感じは上りでもそれほどの差は感じません。
 
イメージ 2
シェイクダウンに向かった先は花森湖。サドルもステムも簡単に調整できるのでちょこちょこと調整しながらスタート。目指すは、上山名物?300円のランチ。
 
イメージ 3
つば付きの帽子がちょっと重そうですが、ランチを食べて上山の坂を上るお母さん。湿度が低くからっとしているので、もう日中でも走っていれば暑くありません。
 
イメージ 4
約22Kmを無事に走りきったお母さん。乗り心地も上々とのこと。目標は、チェリーランド往復の雪辱とのこと。今年中にできるでしょうか?
 
スポンサーサイト



新庄まつり

山形・蔵王情報
08 /26 2013
8/24~8/26におこなわれた新庄まつりは、山形のお祭りの中でも250年以上の歴史のあるお祭りです。今年は、本祭りの神輿渡御行列と山車行列を見に行くことができました。
イメージ 1
こちらは神輿渡御行列。
 
イメージ 2
お馬さんや天狗さんも現れて雰囲気満点。
 
イメージ 3
お神輿は、江戸時代の大名行列のように頭を下げて見送ります。
 
イメージ 4
こちらは、山車行列。
 
イメージ 5
各町内で見事に作られた山車が市内を進みます。ライトに照らされる宵まつりも美しいですが、昼間の本まつりも山車をじっくり見ることができて、精巧な作りに感心しました。
 
イメージ 6
そして、子どもの楽しみはこちら。お祭りならではの戦利品をGETしご満悦でした~。
 
新庄には親戚があって、会いにいくのも楽しみなのですが、今回はペンションステラのお客様にもお会いすることができ感動もひとしおの新庄まつりでした。
 
 

ペンション村にMTBコース

自転車の話
08 /23 2013
というワケではないのですが、地盤改良工事のために付けられた道路が散歩にもMTBにも良さそうなので走ってみました。というわけで、久々に取りい出しましたるなんちゃってMTB。
 
イメージ 1
 
なんちゃっての所以は、このシール。
イメージ 2
悪路・荒地走行禁止。まあ、ちょっと遊ぶくらいなら十分です。
 
全長約500m、入り口はこんな感じです。
イメージ 3
しかも若干ぬかるみぎみ。登れるのか...1発目は、インナーローにセットしてトライ。
 
恐るべしブロックタイヤ。ホイルスピンしながらもシッティングのまま難なくクリア。そして、最大の難関へ。
イメージ 4
勾配20度くらいか?よーっし。と気合入りすぎ、ペダルを踏み込んだ瞬間、ホイルスピンと同時にフラットペダルがすっぽ抜け停止。残念...
 
2度目は、ギアを1段上げスタンディングでトライ。ペダルをじわっと踏み込むと同時に前輪を浮かせ後輪に思い切り加重する。
イメージ 5
とりゃー。終点までクリアできました。下りは、ドリドリでこれまたおもしろい。
 
イメージ 6
走った後は、こんな感じで。ご飯中の方すみません。周回できるか、もうちょっと距離があったら最高なんだけどなぁ。ってここMTBコースぢゃないし...でも、小学生のころ家の裏にこんなのあったら絶対毎日遊んでたなぁってコースでした~。
 

蔵王は秋の気配

山形・蔵王情報
08 /22 2013
感動と興奮をくれた日大山形ナイン。前橋育英の堅い守りは破れなかったけれど、自分たちの目標としていたベスト4は達成!2年生のピッチャーも来年が楽しみな選手でした。ありがとう、そしていつか東北初の優勝旗を山形に持ち帰って欲しいです。
 
さて、8月も下旬となり蔵王の短い夏はそろそろ終わり。朝夕めっきり涼しくなりTシャツでは肌寒いくらいの気温となってきました。
イメージ 1
道端にはどんぐりが落ち始め...
 
イメージ 2
入道雲は無くなって、天高く馬肥ゆる秋の気配。
 
イメージ 3
こちらは馬ではなく、いつもの散歩道で今日も会えたカモシカちゃん。むしゃむしゃと何やら食べています。まだ、小さいカモシカだけどいっぱい食べて大きくなってね。
 
山形の秋は、ぶどう狩り、ラフランス、名物の芋煮、10月後半には紅葉狩り、ドライブやツーリング、サイクリングにも最高の季節です。秋の行楽にもペンションステラをご利用くださいね。
 

がんばれ!日大山形

山形・蔵王情報
08 /20 2013
日大山形高校が夏の甲子園で山形県勢初のベスト4入りを果たしました。
イメージ 1
(今日の山形新聞より)
 
優勝経験のある3校に競り勝っての見事なベスト4入り。日大山形野球部の頑張ってる姿は山形市民ならみんな見ています。是非あと2つ勝ち残ってほしいです。そして、花巻東も4強に入って東北勢で2校が残ったのは24年ぶりだそうです。
 
気がつけば、夏も残り僅かとなりました。ペンションステラも、日大山形に見習って最後の決勝戦まで頑張ります。
 

尾花沢すいか

山形・蔵王情報
08 /13 2013
果物王国・山形の夏の特産品代表といえば、スイカとメロンとプラムでしょうか。
イメージ 1
おいしい山形のスイカの中でも、一番人気は尾花沢のすいかです。尾花沢の気候と水がおいしいスイカを育てます。品質管理も厳しいそうです。
 
イメージ 2
昨夜のお客様も完食。夜、飛んできたメスのカブトムシは朝になってもまだ食べ続けておりました~。
 

鴫の谷地沼まで散歩

山形・蔵王情報
08 /09 2013
8月に入ってやっと梅雨が明けたと思ったら、あっという間に1週間。今日は少し時間があったので
ペンションステラから徒歩約20分の鴫の谷地沼まで歩いてきました。
イメージ 1
先日おいでいただいた北杜夫ファンとおっしゃるお客さまに敬意を表し、湖畔にある斉藤茂吉歌碑の向こうに見える鴫の谷地沼。お客様は、上山市の斉藤茂吉記念館と蔵王のお釜を訪ねられたそうです。蔵王を愛した斉藤茂吉の歌碑は、蔵王のいろんなところにあります。訪ねて歩くのも楽しそうですね。
 
イメージ 2
この歌を詠んだのがこの場所かどうかは定かではありませんが、この歌にぴったりな場所であることは間違いありません。
 
イメージ 3
せっかくなので涼しげな湖面を。気温は、お昼前で22℃くらい、山形市内より5℃くらい低いです。山の上が霞んでますが、雨でしょうか?夏山の天候の急変にはご注意くださいね。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。