山寺50年に一度の御開帳

山形・蔵王情報
05 /30 2013
オープンガーデン開催中の蔵王ペンション村。傘をさしながら静かに庭見学もまた良いものですが、あいにくのお天気で今日は少し静かめ。おかげさまで好評のペンションステラもランチも、お客様は1時すぎにほぼ終了状態。お母さんから、ランチタイム終了の2時になったら早めに片付けをして、まだ行っていなかった山寺の御開帳を見に行こうという提案で急遽出かけることになりました。
 
イメージ 1
山寺も雨降りの平日の夕方は静かでした。でも、この静寂に心が洗われます。御開帳は5時までです
 
イメージ 3
今日は時間の都合で上には登らず、御開帳のおこなわれている根本中堂だけ拝観させていただきます。もちろん、堂内は撮影禁止。
 
イメージ 4
この紐が薬師如来像と繋がっていて、触るとご利益があるそうです。GWは4時間待ちもあったそうですが、今日は、並ばずに拝観できました。
 
イメージ 2
閑さや岩にしみ入る蝉の声。蔵王では春蝉の声が聞こえるようになりましたが、山寺もお天気が良ければ蝉の声が聞こえたでしょうか?(注:芭蕉が山寺を訪れたのは新暦で7月頃です)山寺の御開帳は、いよいよ明日で終了。山寺こと立石寺は、ペンションステラから約50分です。
 
スポンサーサイト



蔵王オープンガーデン「緑風の庭」開催中です。

山形・蔵王情報
05 /28 2013
蔵王ペンション村では、6/2まで各ペンションの庭をご覧いただいて、ランチを楽しんでいただける蔵王オープンガーデンを「緑風の庭」のタイトルのもと開催しております。毎年好評をいただいておりますこのイベントですが、特に今年は、たくさんのメディアで取りあげていただき、連日たくさんのお客様においでいただき本当にありがとうございます。
 
イメージ 1
 
先週から蔵王も急に気温が上昇し、春を通り越して初夏の様相になってきて、ペンションステラの庭も一気に賑やかになってまいりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 5
春のオープンガーデンの主役、先週咲きはじめたクレマチス・モンタナも、もうほぼ満開です。
 
イメージ 3
可憐で素敵な香りのスズランも咲いています。
 
イメージ 4
この時期の蔵王を代表するレンゲツツジも咲き始めました。
 
イメージ 6
初夏の花、エニシダも慌てて咲き始めたようです。
 
ランチの方は、連日完売となり御礼申し上げますとととも、楽しみにおいでいただいたお客様には申し訳なくお詫び申し上げます。限定数を増やしてはおりますが、売り切れの節は何卒ご容赦くださいませ。
 

~蔵王オープンガーデンのお知らせ~ クレマチスが咲き始めました

TOP
05 /23 2013
蔵王ペンション村では、今週土曜の5/25~6/2の期間、オープンガーデンの催しをおこないます。
オープンガーデンは、この機会に各ペンションのお庭をご覧いただいて、ランチやティータイムを楽しんでいただいたり、自慢の花の苗を買っていただいたりしようというイベントです。毎年、遠方からもこのイベントを楽しみにしていただいて、たくさんのお客様においでいただいております。
 
イメージ 2
お庭をご覧いただけるペンションには、このようなグリーンの看板が表示されています。ペンションステラも前庭だけですが、ご自由にご覧いただけます。
 
イメージ 1
少し遅れましたが、このイベントにあわせてクレマチスも咲き始めました。期間中に次々と咲いてくれることと思います。本日、NHKで6:10頃より放送があるそうです。
 
イメージ 3
ペンションステラの期間中の営業は下記の通りです。
 ランチ・ティータイム  11時から14時まで
 日帰りプラン      15時から21時まで(ご夕食、ご入浴つき、2名さまより要予約)
 
蔵王の景色を一望しながら、お食事やコーヒータイム、ティータイムを楽しんでいただければと思っております。ランチにつきましては、限定数でのご提供となりますので、売り切れの節はご容赦くださいませ。大勢でおいでのお客様がいらっしゃいましたら、ご予約いただけると助かります。また、ご宿泊につきましては、期間中も通常通り一年を通して営業しております。
 
今年の開花は、全体的に少し遅れ気味ですが、高原の涼しい空気をお楽しみに蔵王オープンガーデンにおいでくださいませ。
 

逆から行ってみた地元のいい道

自転車の話
05 /21 2013
ペンションステラの地元、上山にいい道があるという。それは行ってみないとね。というわけで今シーズン初めて山を下りてサイクリングらしいサイクリングです。
 
午前中は雨上がりで肌寒く、午後出発。下りはレーパン+アームカバーでちょうどいい感じです。まずはペンション村から小倉、鳥居をくぐってR13を横切り黒沢温泉を通ってJR線路を渡ります。
イメージ 1
バイパスの下を通過すると、素敵な社がありました。今度ゆっくり来てみたいです。みはらしの丘小の横を通ってR458方面へ。いつもなら長谷堂トンネルですが、今日は軽く峠超え。
 
イメージ 2
山形市内を一望の峠から、藤の花が綺麗でした。ここがぶどう坂か~?。ここもいい道ですね~。長谷堂トンネルの出口まで気持ちよく下って湯田地区を通ってR348へ。この辺も藤が綺麗でした。
 
さて、今日のメインはR348の狸森(むじなもり)地区から大平山を越える林道。市街の方から行ったらキツかったということなので、R348で高度を稼いでから登る作戦です。入り口が判り辛いので心配していたら案の定ミスコースして激坂一本無駄に登ってしまいましたぁ。
イメージ 3
こっちから行ったら楽勝だったとブログに書こうと思ったら、ここから菅地区までがキツかった~。でも、民家が目標になるので気持ち的には楽かもしれないです。
 
イメージ 4
菅地区を越えるともう少しアップダウンがありますが、そう大したことはありません。無事、ここに到着。木の隙間から覗く上山市街の景色を眺めつつ気持ちよく下ります。綺麗に舗装されていて確かにいい道でした。ただ、目標物が無いので慣れないと精神的にキツイかも。上山市街を抜け明新館高校の横を通ってR13でん六前へ。
 
イメージ 5
ここまでくれば、蔵王ペンション村までは1時間弱。約10Km、700mの登りです。
 
イメージ 6
権現堂と小倉の間から上山市街がいい眺めです。何かを待ち受けるパンダカラーの車。市内も暑くなってきて涼みに来たのかな?
 
イメージ 7
スタートから3時間弱で無事戻りました。ミスコース含めてちょうど50Km。ゆっくりだけど、また走ってみたくなる気持ちのいい道でした~。ルートはこちらです。
 

西蔵王放牧場

山形・蔵王情報
05 /20 2013
西蔵王高原、龍山の麓にある西蔵王放牧場は、山形市営の放牧場です。名物の大山桜はもう終わってしまいましたが、先日から放牧が始まってたくさんの乳牛がやってきていました。
イメージ 1
動物園のない山形ですが、動物は身近にたくさんいます。でも、こうなると牛を見に来たんだか、牛に見られに来たんだか...子鹿のように細っこい、まだまだ子どもの子牛もいました。ここで夏を越して立派に成長し、秋にお家に帰ります。
 
イメージ 2
標高は、ペンションステラより少し低く700m弱。車で15分くらいのところにあります。心地よい春の風に吹かれながら2時間ほどまったりしてきました。
 
イメージ 3
子どものお姫様ごっこをじっと見つめる観客1名。西蔵王放牧場の牛たちは、蔵王に雪が降り始める10月頃まで見ることができます。近くには、山形市野草園もあります。あわせて、ごゆっくり散策していただいて春の蔵王をお楽しみください。龍山の山歩きに来られている方もいらっしゃるようでした。
 

日用大工3点

ペンションのこと
05 /16 2013
物置にデッドストックになっている材料を使っての日用大工。先日からちょこちょこやってたのですが、3つできたのでご紹介させていただきます。
イメージ 1
縁側のようなベンチは、前庭を眺めてしばし休憩するのにいい感じです。立派な天板は前オーナー時代からのストックですが、傷みはごくわずか。きっといい材料なんだろうな。
 
イメージ 2
立ち入り禁止のフェンスは、ベンチとともに防腐塗料を塗って完成。
 
イメージ 3
バイクスタンドは、こちらも前オーナー時代のスキーラックに鉄パイプを取り付けて実用性重視で。上のベンチやフェンスにも立てかけられるので全部で6~7台いけるかな。締めて材料費0円の日用大工でした。
 
 

蔵王オープンガーデン準備中でーす

ペンションのこと
05 /14 2013
5/25より地元の方はじめ、遠方からも毎年このイベントを楽しみにしておいでいただいております、蔵王ペンション村の蔵王オープンガーデンをおこないます。先日、地元のフリーペーパー、ヨミウリウェイに特集を組んでいただき、まだ期間前にも関わらず毎日大勢の方においでいただきありがとうございます。
イメージ 1
今日の午前中はこのオープンガーデン看板の製作とプランターの花植えをペンション村総出でおこないました。なお、中央の絵はペンション木もれ陽オーナーの作品です。
 
ペンションステラの花たちも順調に育っております。
イメージ 2
入り口の階段を飾ってくれている芝桜はすでに満開。
 
イメージ 3
アセビの花もすでに満開状態。
 
イメージ 4
お母さんのお友達が植えてくれたスイセンはとても色が鮮やかです。
 
イメージ 5
ムスカリも好く咲いています。中央のピンク、桃の花も咲き始めました。
 
イメージ 6
蔵王ペンション村の名物ともいえるクレマチスも蕾が膨らんできて、ちょうどオープンガーデンの頃咲きそうです。
 
イメージ 7
ここからは、昨年植えた花たち。ライラックも蕾をつけてくれて綺麗な花を見せてくれそうです。
 
イメージ 8
お客様には見ていただけない場所ですが、リンゴの木も無事冬を越してもうすぐ芽が開きそうです。もう1本植えて、そちらは少し遅れ気味ですが大丈夫そうです。
 
イメージ 9
ブルーベリーも無事冬を越しました。一昨年植えたもう1本とともに実をつけてくれるのが楽しみです。
 
地元ではこのイベントが有名になりすぎて、ペンションはランチの営業がメインだと思われている方が時々いらっしゃいますが、本来はご宿泊の営業がメインで、こちらは全ペンション通年営業しております。ペンションステラでは、ご宿泊の他に、オープンガーデン期間中のみランチの営業(11時-14時)と日帰りプラン(IN15時より-OUT21時まで、ご夕食、ご入浴付き、お1人4200円、要予約)の営業をおこないます。ランチの方は、数に限りがありますので売り切れの節はご容赦くださいませ。(ご予約も承ります)
 

県民の森手前、展望台

自転車の話
05 /13 2013
8時半出発のサイクリングに参加させてもらう予定で早起きしたにも関わらず、公園に行きたい

の準備はいつも通りのゆっくりで出発は8:15。まあ、2年くらい前だったら1時間待ちも普通だったことを思えば速くなったともいえます...
 
当然、皆さんとっくに出発した後。公園でしばし遊ぶも、せっかく自転車積んで来てお天気も最高なので

残して一人県民の森へ。
イメージ 1
ここまで登ってタイムリミット。結局、一日家族サービスの母の日でした~。でも、ようやく後半、体が動くようになってきた気がします。サイクリングの方は、またいつか参加できたら、そのときはよろしくですぅ。
 

リスタート

自転車の話
05 /10 2013
異例に暖かかった3月から一転、異例に寒い4月となり、トレーニングもすっかり2週間ほど中断してしまいました。
5月は年度変りの行事が多く、昨日は蔵王ペンション村観光協議会の総会があり、懇親会では少し飲みすぎ食べすぎたようで、いつもより早めに休んでぐっすり眠ったせいか気持ちよく朝5時起床。体調もまずまずだし行くかーということで朝練でリスタートです。
 
イメージ 1
気温13℃。蔵王もやっと暖かくなってきました。タイヤに空気を詰めていつもの朝練コースにスタートです。
 
イメージ 2
蔵王の桜も咲き始めました。ペンションステラは、この樹氷橋を渡ってすぐ右折600mの蔵王ペンション村にあります。
 
イメージ 3
蔵王温泉まで一気に登れずしばし休憩。やはり昨日少し飲みすぎたようです。でも、どうにか無事にいつもの朝練コースを周回して戻りました。
 
イメージ 4
そして先日はおいでいただいてありがとうございました。今年は、自転車の方もお気軽に休んでいっていただけるようにしていきたいと思っています。また、お立ち寄りくださいね。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。