蔵王エコーライン・雪の回廊

山形・蔵王情報
04 /30 2013
冬季閉鎖から先日開通した蔵王エコーラインに雪の回廊を見に出かけてきました。
 
イメージ 1
雪の壁は平年より少し高いでしょうか?この写真の場所は、蔵王ハイライン入り口と宮城側、大黒天の間で、前を走っているUP!の車高から推測すると4mくらいです。
 
イメージ 2
上に進むと雪の壁はさらに高くなり、ハイラインの入り口手前でこのくらい。ミニバンの車高から推測すると7mくらいありそうです。
 
今日は、少し気温が低く雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、お釜付近の気温では2℃くらい。雨にみぞれが混ざって降っていました。蔵王のお釜にお出かけの方は、上着を忘れずお持ちくださいね。ペンションステラから蔵王のお釜は、お車で45分くらいです。
 
 
スポンサーサイト



ミズバショウにご満悦のコーギー

山形・蔵王情報
04 /24 2013
トップページを更新したついでといっては何ですが、鴫の谷地沼のミズバショウにご満悦のペンションステラの看板犬リムです。
イメージ 1
 
もう11歳になって、ブログに登場することは少ないですが元気にしております。人懐こい性格で遊んでいただけると喜ぶのですが、高齢のため少々疲れやすくなってまいりました。時々休ませながら遊んでやっていただけるとありがたいです。なお、力が強いので小さいお子様には大人の方がお付き添いくださいますようお願いいたします。
 

ミズバショウが見頃です

TOP
04 /24 2013
ペンションステラから徒歩15分の鴫の谷地沼のミズバショウが見頃になってきました。ちょうど連休の頃、見頃になりそうです。
イメージ 1
 
池の周りには、特別天然記念物のニホンカモシカも時々現れて楽しませてくれます。
イメージ 2
 
鴫の谷地沼は1周約1.5Km。蔵王の景色を見ながら、お散歩にちょうど良い距離です。ミズバショウのあとは、桜やレンゲツツジなどが楽しめます。是非、お立ち寄りください。
 

山形の桜 みゆき公園

山形・蔵王情報
04 /23 2013
一昨年、何ヶ所か山形の桜をご紹介したのですが、地元上山市で洩れていた斉藤茂吉記念館のある「みゆき公園」です。
 
 
イメージ 1
洩れていたのは理由があって、ちょうどGW前に桜の咲きはじめる山形にあって、みゆき公園は他よりも若干遅く、GW直前ということが多いのです。今年は早めに咲いてくれたのでご紹介することができました。
 
イメージ 2
近くに桜の名所、上山城があることもあって、ちょっと地味な印象のみゆき公園ですが、その分ゆっくりすることができます。
 
イメージ 3
霞城公園と同じく奥羽本線が横を通り、隣には茂吉記念館前駅があります。何故か電車と桜も良く似合いますね。
 
イメージ 4
まだ3分咲きくらいで、ちょうど連休頃が見頃かと思います。芝生の公園もあるのでお弁当持参でお花見もおすすめです。蔵王の景色をみながらゆっくりできる「みゆき公園」は、ペンションステラからお車で約20分です。
 

権現堂のしだれ桜とカモシカ遭遇

山形・蔵王情報
04 /19 2013
山形も暖かくなって、あちこちで桜開花の知らせを聞くようになってきましたが、ペンションステラから上山市街方面へ車で10分ほど。権現堂のしだれ桜も見頃を迎えました。やはり平年より1週間ほど早いです。
イメージ 1
木の全体で見ると5分咲きくらいですが、日当たりの良い南東側は8分咲きくらいになっています。ふりそで桜とも呼ばれる見事な形の樹齢500年のしだれ桜。今日は、気温が低くなったのでしばらく楽しませてもらえそうです。
 
イメージ 2
こちらは、蔵王ペンション村の入り口付近に現れたカモシカ。カモシカは鹿の仲間ではなく、牛の仲間で山形県の県獣だそうです。これから夏くらいまで蔵王のあちこちで時々会うことができます。おとなしいので、出会っても何もしなければまず心配ありません。蔵王の春も、そろそろ本番です。
 

防災訓練

ペンションのこと
04 /17 2013
蔵王ペンション村のペンション11軒が共同で防災訓練をおこないました。
今回は、ペンションステラのボイラー室から出火という設定で、大変良い訓練になりました。
 
イメージ 1
消防署の方にも来ていただき、水消火器での練習やいろいろお話を聞くことができました。
いくつか紹介すると。
 ・初期消火で有効なのは出火から3分くらいまで。
 ・火が天井まで届く大きさになると消すのが難しくなる。
 ・消火器が複数ある場合は、連続使用するより同時使用するほうが圧倒的に効果がある。
 ・発見した段階で火が大きく手が出せない場合でも、消火器を握って薬剤を出し、火に投げこむだけ
  でも有効。
 ・消火器で消化した後でも、まだ温度が高いのでバケツで水をかけて温度を下げると効果的。
などなど、大変勉強になりました。
 
イメージ 2
お客様の誘導の仕方、避難の仕方なども、火元ということもあってとても実践的に訓練することができました。年2回義務付けられている防災訓練。あってはならないことですが、万全の準備をして安心してお泊りいただけるよう、これからも実践的な訓練をしていきたいと思います。
 

生まれたてのミズバショウ

山形・蔵王情報
04 /15 2013
先日、そろそろかなとお伝えした鴫の谷地沼のミズバショウ。今日は、お天気も良く、少し時間もあったので1周回って見てきました。
イメージ 1
いつものポイントから。夕べも少し雪が降って、薄化粧の山頂です。木々の先端が少し萌黄色になってきました。
 
イメージ 2
池の奥のミズバショウ群生地は、小さなつぼみの状態。
 
イメージ 3
大きい東側の群生地は、雪が多かったのか、まだ芽がでたばかり。
 
イメージ 4
でも、雪の少なそうな場所では、このくらい咲いているのもいました。アップで撮ったので大きさが判り辛いですが、葉っぱと比べるととても小さいのがお分かりいただけるかと思います。とてもかわいいミズバショウの赤ちゃんです。池の周りは、今日は若干ぬかるんでいるところもありましたが、もうスニーカーなどで十分歩けます。鴫の谷地沼のミズバショウは、10日から2週間くらいで丁度連休の頃、見頃になりそうです。
 

蔵王の春もすぐそこ

山形・蔵王情報
04 /11 2013
10日ぶりの鴫の谷地沼。4/1は、こんな感じだったのですが...
イメージ 1
 
ここ2、3日は毎日のように雪が散らつき、3月が暖かかっただけに4月は平年並みとはいえ寒く感じるので、まだまだかと思ったのですが、今日は...
イメージ 2
 
全然、凍ってない...水芭蕉もそろそろかな。蔵王の春もすぐそこです。
 

エリーゼにてプチツー 七ヶ宿街道→宮城・亘理町

車の話
04 /05 2013
いつもならまだまだ道路脇は雪がいっぱいでエリーゼでどこかへ行こうなどと考えることはないのですが、今年は雪解けが早く、今日はお天気も良かったのでプチツーリングに出かけました。
 
イメージ 1
七ヶ宿ダムにて。ペンションステラのある上山から、七ヶ宿街道ことR113へ。蔵王の南側を通る七ヶ宿街道は、日本の道百選に選ばれた道で、適度なワインディングが走っていて楽しいです。
 
イメージ 2
そのまま、R113を進んで阿武隈川河口のある亘理町へ。穏やかです。
 
イメージ 3
阿武隈川堤防にて。亘理大橋から先は、防波堤の工事中でした。一見すると綺麗になって街は元に戻ったようにも見えますが、まだまだ生活は戻っていない方も大勢いらっしゃることかと思います。心よりお見舞い申し上げます。
 
イメージ 4
私にできることといえば、散財して帰ることくらい。奮発して牡蠣めし定食をいただきました。ぷりぷりの牡蠣が美味しかったです。
 
イメージ 5
ちょうど梅の花が満開。
 
イメージ 6
角田市との境界にある四方山に上がってみましたが、春霞であまり見えず。帰りは蔵王の北側を通って戻りました。
 
ペンションステラでは、今年も二輪・旧車・スポーツカー割引きを実施します。25年以上前のお車でお越しのお客様。オープンカー、2シーター、トランクルームのある2ドア車でお越しのお客様。4ドアでもランエボやインプレッサWRX、ゴルフGTIやスイフトスポーツなどはOKです。アバルトとかルノースポールももちろんOK。自分のはどうだろう?という方はご予約時にお問い合わせください。お電話かメールでご予約時に車種をお伝えいただければお1人525円お値引きさせていただきます。車やバイク、自転車のお話もさせていただけると嬉しいです。オフ会などにも摘要させていただきますので、是非ご利用くださいね。
 

初洗車

車の話
04 /02 2013
昨日はお天気が良かったので初洗車。春の恒例行事ですが、やっぱり2週間くらい早いですね。
でも、その前に...
 
イメージ 1
先日、車検を通したばかりのストーリアくんのテールランプ。あ゛~、なんでも知り合いのお宅におじゃましたとき、おいてあった除雪機のハンドルに突き刺さったらしいです。まあ、除雪機は大丈夫とのことで、車も壊れたのはここだけだったのは不幸中の幸いか?
 
イメージ 2
ヤフオクで中古部品をゲットし、修理代1612円也。ついでに内装をはがしたらフェンダー裏部分に腐食しかけている場所を見つけて補修。
 
イメージ 3
ドアやハッチゲートの裏側、サイドシルなども洗って冬についた汚れを落とします。ついでに、ペンションステラ送迎車のセレナも洗車してピカピカのツーショット。でもタイヤは、もうちょっとスタッドレスのままです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。