大雪のちピーカンの蔵王温泉スキー場 2/28

山形・蔵王情報
02 /28 2013
先週末は記録的な大雪で大荒れのお天気でしたが、今週は火曜日から3日連続で良いお天気となりました。今週前半は、ペンションステラも雪下ろしと軒先の雪片付けに追われましたが、ようやく今日滑りに出かけることができました。
 
まずは、大森クアトロリフト→黒姫第一クアトロリフト→蔵王ロープウェイ山頂線にて地蔵山へ。
イメージ 1
山頂の樹氷は、大雪から期待したほどではないですが、まずまずです。
 
イメージ 2
月山もきれいに見えました。いつもこんなお天気だと良いのですが、それでは雪は積もりませんしね。先週末のお客様ごめんなさい。
 
イメージ 3
今日はたくさんの方が地蔵山頂上を目指して登っておられました。
 
イメージ 4
蔵王のお釜の方向には、スノーシューツアーを楽しむ方たちの姿も見えました。先週末のお客様のI様、是非またお待ちしております。
 
イメージ 5
ザンゲ坂もすいすいと。今日は、久しぶりにお母さんも一緒でした。先に行って写真を撮りながら待っていようと思ったら、案外早く降りてくるのびっくり。それなりの運動神経の人がウン十歳から始めても楽しめるスキーってすばらしいです。
 
そろそろお天気の良い日は、最高に気持ちのよい春スキーの様相です。3/1より連泊ステーキキャンペーンも開催します。是非、山形蔵王においでください。ペンションステラから蔵王温泉スキー場は、お車で5分です。
 
スポンサーサイト



幼稚園児スキー教室 3回目

子どものこと
02 /25 2013
先週に続いて3回目のスキー教室が上の台ゲレンデでおこなわれました。気がついたらリフトも自分で降りられるようになり、中級斜面くらいなら余裕で降りられるようになりました。追いかけながら写真を撮るのも大変です。
 
イメージ 1
午前中良かったお天気が午後になって崩れてしまい前半は早めに終了して休憩タイム。
 
イメージ 2
でも、お友達とお茶するのもまたスキーの楽しみのひとつです。
 
イメージ 3
後半は小降りになって少し早めに再開。
 
イメージ 4
今日は、じゅっきーくんも来てくれて、先生も一緒にみんなで記念撮影。
 
イメージ 5
じゅっきーくんのスノースクート姿。とっても上手でした~。
 
ペンションステラから上の台ゲレンデは、お車で約10分です。
 

本日の蔵王温泉スキー場 2/22

スキーの話
02 /22 2013
今週は、あまりお天気が良くなく曇ったり雪が降ったりでしたが、今日は午前中すっきり青空で一仕事して午後から少し滑りに行こう思っていたら、午後になった途端曇ってきてしまいました。
でも、一応山頂まで出かけてきましたのでご覧ください。
 
イメージ 1
山頂の樹氷ですが...すみません画面が真っ白で何も見えず...アップにしすぎてしまいました...
2/12より一回り大きくなったように思います。雰囲気だけでも...
 
イメージ 2
ユートピアゲレンデまで下りれば視界も良好。
 
イメージ 3
黒姫クレージートラバースのコブも大きくなって、今日は2本だけですが滑ってきました。
 
ペンションステラから蔵王温泉スキー場・大森ゲレンデまでは、お車で5分ほど。
マイカー割引、早期予約割引(平日)実施中です。3月からは連泊ステーキキャンペーンも実施します。
是非、山形蔵王においでくださいね。
 

幼稚園児スキー教室 2回目

子どものこと
02 /18 2013
今年も蔵王温泉在住の未就学児を対象とした幼稚園児スキー教室に参加させていただきました。このスキー教室は、蔵王スキー学校のご厚意により実施していただいています。
 
イメージ 1
上の台ゲレンデに集合した子どもたち。板を履いて準備運動する姿もサマになっています。実は今回で2回目なのですが、前回は風邪の為お休みしてしまって、うちの子は今日が今年初めての参加です。
 
イメージ 2
さすが地元の子どもたち。みんな上手です。一番下の上の台第一リフトは余裕で降りてきて、年長さんは後半は第二リフトへ。なんとかうちの子も降りてこれたようです。スキー教室は、あと3回。今年はどこまで上達できるか楽しみです。
 

樹氷復活!

山形・蔵王情報
02 /12 2013
先々週末の高温でダメージを受けた樹氷が心配で、お天気が良くなったのを見計らって見に行ってきました。
イメージ 2
文句なしといっていいでしょう。よくぞ1週間でここまで復活してくれました。もう、雨はかんべんしてください。
 
イメージ 1
逆光で見辛いですが、平日にもかかわらず地蔵山はこの賑わい。皆さんモンスターの復活を喜んでいるようです。
 
イメージ 3
ザンゲ坂もスカッと爽快です。
 
イメージ 4
今日は、ザンゲ坂からトニーザイラー顕彰碑のあるパラダイスゲレンデへ。トニー・ザイラー氏は映画「銀嶺の王者」で蔵王の魅力を世界に広めてくれた人です。後ろに見えるのは、蔵王ロープウェイ山頂駅の左側の三宝荒神山。
 
イメージ 5
片貝トリプルリフト降り場付近より中央ゲレンデ。学校のスキー教室の練習中のようです。中央ゲレンデは、初心者を卒業したくらいの方が滑りやすい、きれいで景色も良い中級斜面が揃ったゲレンデです。このあたりは、樹氷原とは一味違って広葉樹が多いので、霧氷で覆われた美しい景色を見ることができます。
 
イメージ 6
「中央の壁」と呼ばれる中央第2リフト横のコース。大きなログハウス風の建物は中央ゲレンデのシンボルとも言える三五郎小屋。
 
イメージ 7
先日は着雪が少なくクローズされていたハーネンカムコース。今日は滑走可能となっておりました。スカイケーブルまで一気に滑って、中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデ→ユートピアゲレンデ→黒姫ゲレンデと移動して、最後は、いつものクレージートラバースを5本ほど。ペンションステラ的約2時間のフルコースでした~。
 
※先週のブログで、春スキー連泊キャンペーンと称して2泊目を半額にしまーすと書いたのですが、あまり面白くないなぁと思い、お客様の反応もイマイチなので、春スキー連泊ステーキキャンペーンとして2泊目のご夕食を山形産黒毛和牛のステーキプランにさせていただくことに変更いたしましたのでご了承ください。是非、この機会に自慢のステーキをご賞味いただければと思います。
(もし、2泊目半額だったら連泊しようかと計画中の方がいらっしゃるようでしたら、お電話でその旨言っていただければ対応いたします)
期間は、3/1~4/26です。お待ちしておりまーす。
 
 

吹雪の山形蔵王からホットなお知らせ

ペンションのこと
02 /08 2013
今日は普段より少し寒く、外はマイナス8℃で吹雪。先週の高温でダメージを受けた樹氷も心配なのですが、今日は、強風のためロープウェイが運休しているとのことで偵察はお休み。でも、今週はまずまず降雪がありましたので、写真を見る限りは少し復活したように見えます。
そんなペンションステラからホットなお知らせです。
 
イメージ 1
玄関を彩ってくれている冬のサクラこと、山形名産の啓翁櫻。いつもなら3月に入ってから満開になるのですが、今年は少し早そうです。時々、暖かい日があるからでしょうか?
 
1つめのお知らせは、春スキー連泊ステーキキャンペーンを開催しまーす。
ご連泊の場合、2泊目を山形産の黒毛和牛ステーキという贅沢なキャンペーンです。ぽかぽかで気持ちの良い春スキーをがっつりと楽しんでいただくためにボリュームたっぷり200gのサーロインステーキをサービスします。自慢のステーキを是非この機会にご賞味いただければと思います。もちろん、リフト券の割引もあります。期間は、3/1から4/26までです。
 
2つめのお知らせはクチコミキャンペーン当選者の発表です。
恒例のクチコミキャンペーン、今回は楽天トラベル限定でさせていただきました。投稿していただいたのはお2人、ということは1/2の確立だったのです。こんな高確率で当たるプレゼントって他にあるでしょうか?キャンペーンのお知らせメールが届いたら、お忙しいとは思いますが是非応募してくださいね。
 当選者は、宮城県からおいでいただいたS・Tさんでした。
ご投稿、ありがとうございました。近日中に、山形県産米「はえぬき」5Kを送らせていただきます。
 
さて、スキー・スノボシーズンも真っ只中。おかげさまで、2月の週末はほとんどお部屋が無くなってしまっておりますが、平日はまだまだごゆっくりお過ごしいただけます。しかも、ペンションステラは、平日4組限定!樹氷と温泉とパウダースノーの蔵王温泉スキー場。是非、おいでくださいね。
 
 

冬眠から一時復帰

車の話
02 /01 2013
なせか今日は異常に暖かく、外に出た瞬間、もう春?と思うような陽気。
せっかくなので、冬眠中のこの人を起こしちょっと出動。
イメージ 1
きれいに見えた月山をバックに撮ろうと思ったのですが、雪のためこれ以上後ろにさがれず、中途半端な写真ですみません。明日はもっと暖かくなるそうですが、雨など降らないようにほどほどにお願いしたいです。
 
4月から、2輪・旧車・スポーツカー割引きも再開の予定。自転車・バイク・車好きの方、是非おいでくださいね。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。