クリスマス寒波でオールS&A

山形・蔵王情報
12 /28 2012
クリスマス寒波という言葉がありますが、今年はしばらくお休みだった冬将軍が前回のブログ更新後、クリスマスと同時にがっつりやって来ました。雪がないとサンタのそりも走り辛いということなんでしょうか?
イメージ 2
これは、ペンションステラ玄関の26日の温度計。午前9時くらいでマイナス9.5℃くらいでした。2月の一番寒い時の気温くらいですね。ちなみに今見たら、マイナス1℃くらいでした。今日は、少し暖かいです。
おかげで、スキー場の方は、全ゲレンデがSまたはAのコンディションとなって、最高のコンディションを楽しんでいただけるようになりました。
 
イメージ 1
今年ももうのこり僅か。ブログの更新は恐らく今年最後かと思います。本当に沢山のお客様に来ていただき、沢山の方に支えられて無事にここまで来れました。ありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト



cycle冬号が届きました

自転車の話
12 /25 2012
そろそろ山形でも冬将軍が本格化しそうな気配ですが、今年は平地なら今のところ時々自転車に乗りたくなるような暖かい日差しの日があります。(蔵王では、もちろん無理ですが...)そんな中、今年最後のcycle冬号が届きました。
 
イメージ 1
cycleは、いつも綺麗な表紙で楽しませてくれます。今月は、19世紀フランスの自転車に乗った女性のポスター。
もちろん中身も、サドルの特集や冬でも自転車を楽しむためのグローブを話題にしたビギナーズガイドなど充実しています。
ご宿泊のお客様だけでなく、一般の方にもお渡しできますので興味のある方はお立ち寄りくださいませ。
 

エリーゼ ユーザー車検

車の話
12 /21 2012
2年に1度、冬眠中の真冬に迎えるエリーゼの車検は、毎回天気との戦いです。山形に来て3回目の車検となりますが、今回は車検満了の1か月前となる今日、検査を受けることができました。
 
イメージ 1
またしても4ラウンドしか予約が取れず、検査は午後2時半から。並んでからラインに入るまで待ち時間は約30分。
 
イメージ 2
ブレーキ検査で1度失敗してしまいましたが、2度目で無事合格。本日の最終車両でした。そういえば、車検証って、いつの間にか青くなってたんですね。
 
イメージ 3
ほっと一息の記念撮影。もちろん夏タイヤですが、山形といえども今の時期で平地なら雪はこんなもんです。
整備の様子は前回と同じですので省略しますが、興味のある方は下記をご覧ください。
 
以上、ご報告まで。
 

ワインメニュー充実

ペンションのこと
12 /18 2012
クリスマスが近くなってくるとおいしいワインが飲みたくなるのは私だけでしょうか?寒い冬は、軽く飲んで温まってから休むという方もおられるはず。というわけで、ワインのメニューを充実いたしました。
イメージ 1
軽く乾杯にぴったりのスパークリングワイン(一番左)、圧倒的コストパフォーマンスのチリワイン(右2番目と左4番目)、フルーティなカリフォルニアワイン(左2番目)、山形産の黒毛和牛ステーキにぴったりフルボディのイタリアワイン(右3番目)とフランスワイン(左4番目)、そしてもちろん地元山形の高畠ワイン(一番右と真ん中)まで、どれもおいしいのばかりです。ペンションステラは、お値段もリーズナブルに頑張らせていただいてます。是非、お試しください。
 

蔵王温泉スキー場初滑り

スキーの話
12 /15 2012
この時期としては非常に強い寒波の影響でしばらくお天気が荒れていた蔵王ですが、ようやく落ち着いて青空が見えたので初滑りに行ってきました。上ノ台スカイケーブルから中央ゲレンデ経由で、まずは山頂のお地蔵さんにご挨拶。
 
イメージ 1
青空をバックに気分爽快。今シーズンもよろしくお願いします。
 
イメージ 2
もちろん、まだ樹氷というほどではありませんが、かなり降りましたので、この時期としては雰囲気満点です。
 
イメージ 3
ユートピアゲレンデからの景色も最高。雪はたっぷり、もう地面が見えているところはありません。ゲレンデコンディションはばっちりです。
 
イメージ 4
こちらは上ノ台ゲレンデ。雪質も、この時期としては上々です。
 
12/15からは、全山滑走可能になります。蔵王温泉スキー場は、ペンションステラよりお車で5分です。
 

蔵王温泉スキー場全山滑走可能です。

TOP
12 /14 2012
イメージ 1
12/14、ザンゲ坂より。先日からの大雪でゲレンデコンディションはもうバッチリ。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
ペンションステラより蔵王温泉スキー場は、お車で約5分。たくさんのお客様のおいでをお待ちしております。
 

蔵王温泉共同浴場 川原湯

山形・蔵王情報
12 /12 2012
今日は、ちょっと早起きして朝風呂へ。
イメージ 1
先月、立て替え工事が終わってリニューアルした川原湯です。蔵王温泉には3つの共同浴場がありますが、川原湯は、すのこのお湯として親しまれています。
 
イメージ 2
誰もいなかったので、内部も写真を撮らせていただきました。湯気で見辛いですが、浴槽の床が、すのこになっているのが分かるでしょうか。この「すのこ」の間からお湯が湧き出しています。Ph1.4の強酸性の温泉でさっぱり、外はマイナス6℃ですが丁度良い湯加減で温まれました。
 
ペンションステラから蔵王温泉共同浴場川原湯へは、お車で約10分です。
 

VAIOくん、ありがとう

ペンションのこと
12 /11 2012
10年前といえば、まだ会社員で、山形にも来てなかったし、子どももまだ生まれてなかったし、本当にひと昔前です。そんな昔から愛用していたVAIOくんが本日旅立ちました。
イメージ 1
 
仕事は、とっくにノートPCに移行していたのですが、このVAIOはサウンドカードが良かったのか、音が良くてネットラジオ用にずっと頑張ってくれていました。パソコンには、データと同時に想い出も詰まっていて片付けながら、いろいろ思い出しました。ハードディスクが遅かったり、DVDドライブが壊れていたりするけれど、まだ一応動作するので、ジャンク扱いでヤフオクで処分しようかとも思ったのですが、手間もかかるし大した値段にもならないだろうから無料引き取りでお願いすることにしました。データ消去してリサイクルしてくれるようなので安心だし環境にも優しそうです。そして後任には、同じSONYのウォークマンが。VAIOくん、おつかれさまでした~。

自転車本2冊

自転車の話
12 /09 2012
外は大雪。6日頃から降り始めた雪は勢いが衰えることなく、今日は、この冬初めての除雪車が入りました。蔵王温泉スキー場は、半分くらいのコースが滑走可能になりましたが、まだワックスもかけてないし、あまりの天候にまだ滑りに行っておりません。こんな日は、音楽でも聴きながらオフの楽しみに取っておいた自転車本でも。といっても新刊ではないし、有名な本なので既に読んでおられる方も多いとは思いますが、どちらも本業は自動車関係で趣味がロードバイクというお2人の本です。
 
イメージ 1
下野康史さんの「ロードバイク熱中生活」。カーグラフィックの編集部員だった下野(かばた)さんは、私と趣向が似通っていて、好きな自動車評論家の1人です。東京-糸魚川ファストランは、私には手の届かない世界ですが、この本で疑似体験させていただきました。その他、リカンベントや木製自転車の話も、自動車評論家さんらしい内容で楽しめました。
 
イメージ 2
こちらはホンダのエンジニア、ふじいのりあきさんの「ロードバイクの科学」。自転車に乗ることを科学的に分析するこの本は、理系の世界から久しく離れている私には一読して理解できる内容ではありません。でも、元々この手のウンチク満載の本は大好きだし、かつてポールフレール氏の「ハイスピードドライビング」でレーシングドライブを学んだ時と同様、この本の内容を理解できた時には、必ず一皮剥けた走りができるはず。何回も読み返して、スルメのように長く味わいたいと思います。
 
私も車と自転車の2足のわらじ状態ですが、自動車業界には自転車好きが案外多いようです。一見、この相反するようにも見える2つの乗り物は、趣味の観点から見ると互いに足りないものを補完するのかもしれません。
 
スキー場の方は、お天気が少し安定したらレポートしたいと思います。今の状態なら、その頃には多分、全コース滑走可能になるかな。
 

冬支度の仕上げ 雪囲いとスキーラック

ペンションのこと
12 /05 2012
いよいよお天気の週間予報に雪マークが並ぶようになってきました。近年は秋から冬に突然変わる印象があります。その分、秋が長く楽しめるのは良いですね。
 
イメージ 1
12/3月曜日、ピーカンの蔵王。山は既に真っ白ですが、この日は暖かかったです。こんな日は、残りの外仕事をやらないと。
 
イメージ 2
5,6月頃に楽しませてくれるクレマチスの雪囲い。今までは特に何もしなかったのですが、昨年は大雪で潰されて1本枯れてしまったので、初めてやってみました。電気のコードは水道の凍結防止ヒーター。
 
イメージ 4
こちらは薔薇。こんなのでも意外と違うものです。今朝の写真で、早速たっぷり降ってます。
 
イメージ 3
少し前に植えたリンゴの苗木。まだ、棒状態なので何もしなかったけど支柱つけてやった方が良かったかな。
 
イメージ 5
ブルーベリーも植えました。
 
イメージ 6
スキーラックも用意して準備万端。ペンションステラは、蔵王温泉スキー場までお車で5分です。
たくさんのお客様のおいでをお待ちしておりまーす。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。