蔵王の紅葉最高です その1

山形・蔵王情報
10 /11 2012
長かった残暑が終わったと思ったら急に冷え込み、1200m付近から上の紅葉が一気に始まりました。
今朝は、雨の予報に反して青空が見えたので、エリーゼを走らせてレポしまーす。
 
イメージ 1
標高1300mくらいの紅葉。私の携帯カメラでは、美しさを伝え切れません。この美しさ是非見ていただきたいです。二輪・スポーツカー・旧車割引も継続中です。
 
イメージ 3
山頂付近。これだけ午後出なおして撮った写真で晴れています。でも、本当は薄曇りの方が綺麗に見えるのですが、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。
 
イメージ 2
写真中央付近、雲の向こうに見える半円は牡鹿半島。ガスが出ている割には遠くまで見えました。
残暑が長く、雨が少なく、急激な冷え込み、今年の紅葉は最高といって良いかと思います。是非、おいでください。ご宿泊には、ペンションステラをご利用くださいね。
 

摺上川ダムへ、4峠越え+蔵王ペンション村まで

自転車の話
10 /09 2012
ダムマニアでも酷道マニアでもないつもりなのですが、前回に続いて酷道の異名を持つR399から摺上川ダムを目指すことにしました。ペンションステラからスタートして南にロングライドすると、どの辺りまで行けるかなと地図と睨めっこして見つけたのが摺上川ダムです。
 
まずは県道14号線を下って上山市へ。楢下宿から柏木峠を目指します。今日は、カモシカが見送ってくれました。
イメージ 1
写真が多いので途中省略。まずは1個目峠クリア。下りは寒いのでウィンドブレーカーを着込みます。
柏木峠を下り、R113から高畠町へ。
 
イメージ 2
高畠町のR399。まだ2車線で広いです。山から吹き降ろす風がなかなかの向かい風。子どもを送り出してからの遅いスタートで、すでにお昼前ですが、朝いっぱい食べてきたのでお腹が空いていません。コンビニでおにぎりを仕込みました。
 
イメージ 5
つづら折れの林道のようなR399を登り、高畠町から1時間弱で福島県境の鳩峰峠へ。2個目峠クリア。ここでお昼ご飯。鳩峰峠は、展望のある気持ちのいい峠でした。
 
イメージ 6
天高く馬肥ゆる秋。米沢平野の向こうに飯豊連峰が綺麗です。国道のおにぎり(標識)は、多分誰かがこっちに向けましたね。
 
イメージ 7
峠には高畠町の生んだ「日本のアンデルセン」とも呼ばれる浜田広介の碑がありました。下りは自転車には気持ちのいいワインディングですが、栗がかなり落ちていたりサルの群れにあったりとスリリングでした。登りでなくて本当に良かった。
 
イメージ 13
鳩峰峠から一旦、宮城県に入り、再び福島県に入って摺上川ダムに到着。堤体は迫力のロックフィル。
 
イメージ 8
比較的新しいダムとのことで、とても綺麗で立派です。ただ、売店やレストランなどは無いので、その点はご注意を。R399を戻ります。
 
イメージ 14
ダム周辺にもサルがいました。30Km/hオーバーで逃げながら激写。表札の向こうから隠れて覗いているのですがわかるかな?キジ?も見ましたが鬼が島に行く予定はありません...
 
イメージ 9
宮城県に入ります。行きも帰りもママチャリで疾走するおじさんに遭遇。かなり速かったです。
 
イメージ 10
間もなく七ヶ宿町の稲子地区。足軽の里だそうです。
 
イメージ 11
R399を戻るかR113に抜けるか迷ったのですが、サルに会いたくないので稲子からR113に抜ける稲子峠を越えることにしました。地図では大した距離に見えないのですが、お昼が少なかったせいか、地味にきついです。でも、どうにか通過し3個目峠クリア。R113から金山峠を目指します。
 
イメージ 15
なぜかこんな山中でクラッシュしたアウディをレスキュー。懐かしいコンセプトカー、アヴス クワトロのミニカー。BOSS缶のおまけのようです。可哀想なので連れて帰ります。
 
イメージ 12
金山峠頂上手前の白石川の源流、鏡清水にて、しばしストレッチ&休憩。お腹が空いてきた...R113の蕎麦屋さんで腹ごしらえしようかと思ったのですが、休みなのかやってなかった...(←15時までだそうです)とりあえず飴でも舐めて空腹をしのぐことにしました。でも、なんとか4個目峠クリア。って宮城側からは、大したことないです。この先は、山形・上山です。ちなみに白石川は太平洋に注ぎますが、峠を越えると水は日本海に注ぎます。
 
イメージ 3
またぎ料理(←予約制のようです)にもコンニャク(←火曜定休でした)にもありつけず、缶コーヒーを飲んだり、コンビニで腹ごしらえしたりしているうちに、すっかり夕暮れ。ペンション村に向かう県道14号からの上山の夜景と夕焼けがとても綺麗でした。
 
イメージ 4
いつもはダンシングで登れる坂も、今日は30Tでクルクル。麓から1時間くらいかかってしまい、すっかり真っ暗。100Km以上走って800m登るのはやっぱりきつかったです。でも、いいお天気でコースも楽しかったし、久しぶりのロングライド堪能できました~。急に寒くなってきたけど、秋はこれから。まだまだ走るぞ。
トータル約130Kmでした。
 
ルートラボ使ってみました。これはおもしろいですね! 
 
 
 
 

蔵王の紅葉そろそろです

山形・蔵王情報
10 /05 2012
残暑が長かった影響で例年より遅れている蔵王の紅葉ですが、このところ朝晩は寒いくらいになり、そろそろ始まりそうな気配です。
 
イメージ 1
今朝の散歩での鴫の谷地沼。いつの間にかできた像のバックに少し色づき始めた森がお分かりいただけるかと思います。
 
イメージ 2
ナナカマドも色づきはじめました。連休のお客様にも秋の気配を感じてもらえそうです。
 
イメージ 3
樹氷橋からの雲海もきれいでした。また随時、蔵王の紅葉の様子をお伝えします。
 

10月限定!サイクリングプラン

TOP
10 /02 2012
イメージ 1
サイクリングの秋、紅葉の秋、山形・蔵王に走りに来ませんか?
自転車でご宿泊のお客様には、ウエルカム缶ビール、アメニティセット(タオル、歯ブラシ)をサービス。
自転車は、もちろん屋内保管でお預かりします。
 
ご予約は、ペンションステラHPをご覧ください。
 

昼練

自転車の話
10 /02 2012
昼間、少しお天気が持ち直したのでサクッと走ってきました。
 
イメージ 1
ペンションステラから上山でん六蔵王の森工場、旧13号線を通って半郷から上野、小倉で戻ってきました。これで約25Km。ちょうどいいんだな~。
 
イメージ 2
ようやく涼しくなって、今日はペンション村までノンストップで上がれました。
 

面白山高原コスモスベルグ

山形・蔵王情報
10 /01 2012
山寺の奥、一面にコスモスの花畑が広がる面白山のコスモスベルグに行ってきました。
イメージ 1
 
今年は、いつもより花が大きいように思えます。めずらしい黄色いコスモス。
イメージ 2
 
シーシェルという貝殻のような種類のコスモス。
イメージ 3
 
面白山のコスモスは、10月中旬まで楽しめるそうです。その後は、すぐそばの紅葉川渓谷の紅葉。あわせて是非お訪ねください。
 
ペンションステラから面白山高原は、お車で約1時間です。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。