鴫の谷地沼そしてカモシカ接近遭遇

山形・蔵王情報
04 /25 2012
たった2週間ほど前、まだ完全凍結していた鴫の谷地沼。例年なら、そろそろ水芭蕉が咲く頃なんだけどなと思いながら散歩にでかけてみました。
イメージ 1
 
まだ少し凍っていますが、2週間前の真冬の景色から春の景色に劇的変化です。水芭蕉は、日当たりの良いところはトップページの写真のように、間もなく見頃を迎えそうです。残雪の多い所はまだ咲き始めたばかり。
イメージ 2
 
芽が出たばかりの赤ちゃんも。
イメージ 3
 
かわいいですね。リスも会ったのですが写真はとれず。残念がっていた帰り道、あれなんかいる!
イメージ 4
 
静かにゆっくり近づいてみます。
イメージ 5
 
ここまで近づけました。まだ子どもでしょうか?大人のカモシカより少し小ぶりのかわいいカモシカでした。
気温も暖かく、季節が駆け足で変化する春の蔵王の1日でした。
 
スポンサーサイト



鴫の谷地沼の水芭蕉が咲き始めました

TOP
04 /25 2012
 
イメージ 1
例年より少し遅れ気味ですが、ちょうどGWの頃、見頃になりそうです。
鴫の谷地沼は、ペンションステラから徒歩15分、一周約2Kmの遊歩道のある静かな池です。
是非、お立ち寄りください。
 

カーグラ本棚製作

ペンションのこと
04 /24 2012
ペンションステラには、私が社会人になって以来買い続けたカーグラことカーグラフィックが約20数年分あって、車好きのお客様に楽しんでいただいております。今までは何年か前に買った安い本棚に入れていたのですが、その本棚がカーグラの重さに耐えかねて、ついに音を上げてしまいました。しっかりとした本棚は高いし、何より自分で作れば好きな寸法で作れるのでDIYすることにしました。
 
イメージ 1
 
一段の高さを1年分を平積みできる高さにして横に3年分x4段で12年分のカーグラが入ります。立てて入れるより格段に取り出しやすくなりました。(あまり見ない古いものは別の本棚に今まで通り立てています)
 
車好きの方も、そうでない方もたくさんのお客様のおいでをお待ちしております。
 

宇宙人がやってきた

車の話
04 /22 2012
といっても、ペンションステラに宇宙人が泊まりに来たわけではありません。(笑)
 
車の話の書庫を少したどっていただくとわかるようにウチにはekワゴンという優秀かつ、とても気に入っていたゲタ車があって昨年11月にスタッドレスを新調して、まだまだ活躍してもらう予定でした。ところが、昨年12月、2度目の積雪があった日、ペーパードライバー暦約20年+運転暦8ヶ月のドライバーは、雪の積もった下りの山道をドライ路面と同じ速度で走ったらしく、ekワゴンは満10歳を目前に突然その生涯を終えることになってしまいました。ドライバーにケガ一つなく、また誰も巻き添えにしなかったことだけは不幸中の幸いでしたが...
 
山での生活は、ゲタ車がないと不便なので急遽ヤフオクを探し、アルトワークスにほぼ決めかけていたのを覆したのが、このストーリアです。
イメージ 1
後ろは、蔵王温泉スキー場、横倉ゲレンデ。まだ滑れますよ~。
 
前期型1000ccで山形2ケタナンバーの1オーナー、ガレージ保管、走行11万キロでタイミングベルト交換済み、車検1年2か月付き、3か月分の自動車税とリサイクル、古いけど1シーズンくらいは使えそうなスタッドレスも込みこみで1桁万円でやってきたこの車は、多少の凹みもあるとはいえ年式の割りには程度の良い車です。そして、初心者ドライバーには、強力な小回り性能とトヨタ譲りの信頼性が心強い。
 
個性的なデザインのこの前期型は宇宙人顔と称され、おそらく世界で初めてコンパクトカーに縦目のヘッドライトを採用した車です。イギリス人デザイナーの作品と言われるこのデザインは非常に評価されて、その後、多くのコンパクトカーが縦目のヘッドライトを採用し、今では横長ヘッドライトのコンパクトカーを探す方が難しいくらいになりました。また、その後登場するニューBMWミニのデザインにも影響を与えたと言われています。
 
イメージ 2
こういう小さめのテールランプ好きなんですよね~。確かにイギリスぽいデザインと言えると思います。
今では、あまり見ることのなくなったテールゲートの鍵穴。鍵がないと室内からしか開けられないテールゲートは不便。その他、赤外線式のキーレスやロックアップしないトルコンAT、古臭いデザインの内装などは年式を感じさせる部分です。
 
イメージ 3
テールランプ部分のお尻の部分の盛り上がりがいいです。今の車の基準からすると短いホイルベースですが、雪道でも案外トラクションが架かるし、ありえないくらい小回りが利きます。そして4ドアはやっぱり便利。ホイールは、ekワゴンのお下がりの15インチ。タイヤは中古の175/55R15の省燃費タイヤをヤフオクでゲットしました。
 
ウチに来てすでに3か月経つのですが、この度、燃費の向上を計ろうとエアフィルター、イリジウムプラグ、エンジンオイルを交換したのでブログにアップした次第です。15Km/Lくらい走ってくれると良いのですが、効果はどうでしょうか?おかあさんもとても気に入っているようなので、車庫入れが上手にできるようになるくらいまでは頑張ってもらおうと思います。
 

エリーゼオイル交換

車の話
04 /19 2012
あまり距離を乗らないので春先の年中行事となっているエリーゼのオイル交換をやりました。
イメージ 1
昨年使って印象の良かったSPEEDMASTER。今年もと思ってABに買いに行ったらRACING SPECIALしかおいてない...CODE707でいいんだけどなぁと思いつつも、そもそも5W-50とか10W-50とかいうオイルはほとんど選択肢がなく、これを買うことにしました。
入れてみた第一印象は、まず音が良くなりました。不思議ですが雑音が消えて綺麗な燃焼音だけになったようで揃った音になりました。そして走ってみるとCODE707よりもさらにフリクションが無く軽く回ります。そしてパワー感がすごいです。今までトルク感のあるオイルというのは経験がありますが、パワーを感じるオイルは初めてです。
 
今年も2輪・スポーツカー割引き継続します。ツーリング、ドライブにそしてサイクリングにもペンションステラをご利用ください。
 

朝練開始

自転車の話
04 /18 2012
スキーのお客様もそろそろ一段落。昨日は、スキーラックをかたずけ自転車を出しました。
平地の方には少し遅れましたが、今日から朝練スタートです。
 
イメージ 1
道路の脇には、まだたっぷり雪が残っていますが、走るのに支障はありません。ペンションステラから蔵王温泉まで約5Kmの周回路。平均5%くらいの登りを15分、下りを5分くらいで1回りするのが私の朝練コースです。
 
イメージ 2
朝もやの鴫の谷地沼は、まだ氷の中。今日は少し寒いかなと思ったら、樹氷橋の温度計は4℃でした。それでも体感的には、それほど寒くないのはやっぱり春の日差しのおかげです。
 
約5か月ぶりに自転車に乗ったら止まっていた血液が動いたようで気分爽快。KONAも快調です。
今年の目標は、山形の全市町村を走破して隠れた?名所を発掘したいと思っております。
ブログもご期待ください。

ぽかぽかの蔵王春スキー

スキーの話
04 /15 2012
スキーウェアを着ていると暑いくらいの絶好のお天気。しかも、4月に入ってからも約1週間雪が降ったので、この時期としては異例にたっぷりの雪でコース上は土は見えていません。今シーズンのすべり納めとしては最高のコンディションです。
 
イメージ 1
 
スカイケーブルで高鳥コースへ。写真からも雪がたっぷりあるのがおわかりいただけると思います。
リフトの営業は、縮小されましたが、ゲレンデは雪たっぷりで、今のところ山頂から麓まで滑れます。
スキーウェアのファスナーを少し開けて、爽快な春スキーでした。
 
ペンションステラから蔵王温泉スキー場はお車で5分ほどです。
 

セレナのブレーキパッド、ローター交換

車の話
04 /11 2012
先日、久しぶりに遠出をしたときのこと。
前方からキーという音が...ブレーキパッドが残り少ないのはわかっていたのですが、ついにウエアセンサーが鳴きだしました。
イメージ 1
遠出中で鳴きだしてから1000Kmくらい走ったのですが、ブレーキパッドはカマボコ状態で残り1mmくらい。ここまで使ったのは初めてでした。そして1年ほど前からジャダーが気になりだしたローターもボロボロの状態。日本車は、ブレーキパッドは減るけどローターは減らないと言われたのは昔の話なのか、セレナのフロントは、パッドとローターが同時に寿命になるようです。
 
今回も、すっかり気に入って使っているDIXCELのパッド、ローターを選択。タッチもコントロール性もいいので軽い操作で運転が楽になりました。ローターも新品にしたので当然ですが、ジャダーもなくなって快適になりました。
 
イメージ 2
 
タイヤも交換できると楽なのですが、まだもうちょっとスタッドレスです。
 

静寂の鴫の谷地沼

山形・蔵王情報
04 /08 2012
先日は長靴ハイクのご紹介をしましたが、今日はようやく晴れたのでまだまだ真っ白な鴫の谷地沼まで出かけてみました。
イメージ 1
 
道路からそれほど離れているわけではないのですが、ここに入ると静寂につつまれます。
向こうに見えるのは、蔵王温泉スキー場、上の台ゲレンデ。今日で営業終了になるリフトもありますが、上部ゲレンデはGWまで営業。下の方も、雪はまだたっぷりあるので当分の間、滑って降りられると思います。
 
去年のブログを見ると、もう自転車に乗ってるんですが、今年はもうちょっとお預けです。
 

4月の楽しみ

山形・蔵王情報
04 /06 2012
今年は4月に入っても例外的に雪が降り続いていますが、それでも、真冬にくらべれば確実に気温は高く、外遊びも苦ではなくなってきました。そんな4月の楽しみは、長靴ハイクです。
 
イメージ 1
転がっても寒くないのは4月ならでは。普段なら歩けない林の中なども雪で歩きやすくなっています。雪も締まっているので長靴で十分歩けます。たまに踏み抜くときもありますが、そんな時はすばやく反対の足で踏ん張れば大丈夫。反射神経も鍛えられます。(笑)
 
イメージ 2
除雪でできた駐車場の雪の山からのそり遊びも、雪が締まっているのでよく滑ります。
 
でも、そろそろ暖かくなってほしいですが...
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。