ビンディングシューズとペダル

自転車の話
09 /03 2011
高校時代には、結構乗った自転車でしたが、今年4月にヒルクライムトレーニングを始めたのがきっかけで、再び、うん10年ぶりにすっかり自転車にはまってしまいました。自転車は、乗り物としてはかなり完成度が高く、もはや進歩のしようがないように思っていましたが、それでも材質やツール類は日々進化しているようで、まったくの浦島太郎状態です。
シューズもそのひとつのようで、ビンディングシューズなるものがあるのを、この度知りました。
 
イメージ 1
意外とネット上に写真がなかったので載せてみた次第です。仕組みは、スキーのビンディングとほぼ同じです。
開放強度もペダルのネジで調整できます。赤いところの窓は、そのインジケータ。裏からみると...
 
イメージ 2
黄色い部分(クリート)はシューズにボルトで固定されています。つま先側を引っ掛けて、かかと側を踏み込むとペダルに結合されます。スキーと違って前側から開放されることはなく、外すときはかかと側を捻って外します。
 
初心者なので、とりあえず開放強度は最弱にセットしました。とっさにシューズが外せなくて、立ちゴケということがあるようですが、最弱状態では余裕を見て外せば、あっさり外れます。
肝心の乗り心地ですが、正直シューズでこれほどの違いがあるとは思っていませんでした。当然、引き足などということは、まだ上手くできませんが、それでも入門用とされるこのシューズでさえ、かなり硬いソールで効率が良いらしく、ペダル本体が新しいせいもあるかもしれませんが登りでは2割くらい速いです。
 
自転車の世界は、秋にニューモデルがでるようで、そろそろ旧モデルのバーゲンがはじまるようです。この時期は、ニューモデルに拘らない人にはチャンスみたいですよ。(このへんもスキーと似てますね)
 

高畠ワインプレゼントの当選発表です

ペンションのこと
09 /02 2011
この春5月から7月においでいただいたお客様へ感謝の気持ちをこめて
おこないました「クチコミ大募集キャンペーン」の当選発表です。
 
じゃらんnet、るるぶトラベルでの「クチコミ」、楽天トラベルでの「クチコミ・ お客様の声」をお寄せいただいた中から、高畠ワイン「嘉yoshiスパークリングワイン」甘口と辛口2本のセットのプレゼント当選に輝いたのは、
7月に静岡県からおいでいただいたN・Iさんです。
イメージ 1
高畠ワイナリより近日中に発送させていただきますので少しおまちくださいませ。
 
また、山形県らしいプレゼントを用意して改めて実施したいと思いますので、ご宿泊いただいたお客様には、奮ってご投稿いただければありがたいです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。