日本一の芋煮会準備中 ~馬見ヶ崎川早朝ポタリング~

自転車の話
08 /30 2011
今朝は、ちょっと早起きして9/4に日本一の芋煮会が開かれる馬見ヶ崎川の河畔をポタリングしてきました。
イメージ 1
こんな感じの遊歩道があって車をあまり気にせず軽いポタリング程度なら比較的走りやすいです。
 
イメージ 2
今度の日曜、芋煮会の会場となる場所には、直径6mの大鍋「鍋太郎」が運ばれてきていました。当日は、この鍋で3万食の芋煮がつくられます。芋煮は、砂糖以外の材料はすべて山形産。そして、この「鍋太郎」はスカイツリーのエレベーターの滑車にも採用される山形鋳物の象徴でもあるのです。
 
イメージ 3
さらに上流側、山形蔵王IC付近には、このような親水公園もあって河川敷の道路も走りやすくなっていました。また、改めて来てみようと思います。往復で約1時間のポタリングでした。
 
 
スポンサーサイト



北前船を見に行ってきました

山形・蔵王情報
08 /22 2011
北前船日本海文化交流事業として日本海側の新聞社が主催する北前船の復元船「みちのく丸」が8/24まで酒田港に寄港しています。
イメージ 1
 
大きさは、大型のクルーザーくらいでしょうか?現代の巨大な貨物船を見慣れた目には小さく見えますが、宝船のような造りは芸術品のよう。江戸時代の造船技術の高さを窺わせます。
イメージ 2
 
河村瑞賢によって開かれた西回り航路により、最上川の舟運とともに酒田は「西の堺、東の酒田」と言われる発展をとげました。
イメージ 3
逆光で白っぽく写ってしまいましたが、風格たっぷりの船首。かつて、米や紅花がこの舟に乗せられて京都や大阪に運ばれ、上方の文化が塩やお茶とともに山形へと入ってきました。
 
イメージ 4
機能美を感じさせる船尾。軽そうな船体は小さな波でも結構揺れますが、帆を張ると安定するそうです。
北前船「みちのく丸」について詳しくは、山形新聞社HPにてご覧ください。
 
酒田港までは、ペンションステラから約2時間です。
 

ソフトバンク携帯がご利用可能になりました

ペンションのこと
08 /10 2011
震災の影響で工事が遅れましたが、このたび蔵王ペンション村内でソフトバンク携帯がご利用可能になりました。お盆前の開局ありがとうございました。
イメージ 1
これまでは、建物の外ではどうにかつながったのですが、建物の中に入ると使えなくなっていました。今回、ペンション村内にアンテナが設置され、建物内でもめでたくアンテナ3本バッチリ立つようになりました。なお、ドコモ、AUは、以前から問題なく使用できております。
 
イメージ 2
こちらは、ペンションステラに咲くナデシコ。何故か今年はとても良く咲いてくれています。かわいい姿と涼しげな形が夏の暑さを忘れさせてくれます。
 
 

エリーゼにて蔵王エコーライン・駒草平へ

車の話
08 /05 2011
久しぶりにブログ登場のエリーゼです。今日は早起きして蔵王エコーラインを駒草平まで行ってきました。
イメージ 1
13年を経過して、どことなくクラシックな雰囲気が漂ってきたフェイズ1エリーゼ。先日、タイミングベルトとリアスプリングを交換してもらい絶好調です。まだまだ、あと10年くらいは乗れるかな~。今日の天気だとTシャツでももう寒くありませんでした。
 
イメージ 2
駒草平から見える不帰の滝(かえらずのたき)。ガスのかかっていることも多いですが、今日は美しい姿を見せてくれました。
 
イメージ 3
コマクサは、こんな感じ。トップページよりは少なくなりましたが、まだ咲いていました。高山植物の女王の姿を見れるのも、あと少し。駒草平までは、ペンションステラから普通に走って50分くらいです。
 
夏休みも2輪・スポーツカー割引き継続中。ご利用くださいね。
 

浜中海水浴場に行ってきました~

山形・蔵王情報
08 /03 2011
ペンションステラから山形自動車道経由で約2時間。庄内海岸にある浜中海水浴場に行ってきました。
イメージ 1
この日は良いお天気に恵まれて気温も30℃くらいだったのですが、しばらく雨が続いたせいか水は少し冷たかったです。でも、子どもたちは元気に泳いでおりました。
 
イメージ 2
近くには、山形県内で最大規模の湯野浜海水浴場がありますが、この浜中海水浴場は子ども連れが中心でゆったりと遊べるのが特徴です。
 
イメージ 3
庄内浜の美しい夕方の風景。水も透明度が高くきれいでした。
 
庄内海岸の海水浴場の情報はこちらをごらんください。
 

芳狩放牧場と蔵王マウンテンファームに行ってきました~

山形・蔵王情報
08 /01 2011
梅雨が戻ってきたかのような雨も一段落しすごし易い蔵王です。ペンションステラから車で20分ほどのところにある上山市芳刈放牧場に行ってきました。
イメージ 1
気温は21℃くらい。風が吹くとちょっと肌寒いくらいです。今日は、この一画だけ牛が集まっていました。子牛というほどではありませんが、まだ大人になりきっていない感じの大きさです。
 
イメージ 2
ご覧の通りの広大な面積。春から秋までの間、牛たちがここにやって来てすごします。広場もあって、のんびりできるお勧めの場所です。
 
イメージ 3
こちらは、芳刈放牧場から10分ほどのところにある蔵王マウンテンファーム。ヤギと遊んできました。
ログハウスの喫茶コーナーがあって、ヨーグルトソフトがおいしかったです。
 
ペンションステラの近くには、もう一つ西蔵王放牧場もあります。近くに西蔵王公園もあって、こちらもオススメです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。