最上川サイクリング 庄内町~酒田市 パート1

自転車の話
06 /30 2011
久しぶりにちょっと時間ができたので、車に自転車を積んで酒田まででかけてきました。
 
イメージ 1
スタートは、松山河川運動公園。ここから日本海まで15Kmの表示。往路は、左岸を走ることにします。
 
イメージ 2
羽越本線の鉄橋。左45度からの向かい風で16Km/hをキープするのがやっとですが、堤防の道路は大変走りやすくサイクリングに最適です。左岸は、道路も陸橋も全部アンダーパスで通過できました。
 
イメージ 3
今や注目の再生可能エネルギーの風力発電。庄内平野は、安定して風が強く、風力発電機がたくさん見られます。
 
イメージ 4
左岸の河口は砂浜だったので、少し戻って橋をわたり右岸の堤防の突端まで来ました。前に見えるのはもちろん日本海です。帰りは右岸を走ります。
 
イメージ 5
少し上流にもどったところにある最上川スワンパーク。冬になると大勢の白鳥が越冬のためやってきます。
右岸の堤防も舗装されていて景色の良い道ですが、この日は一部工事中のところや合流河川で迂回しないといけないところがありました。帰りは、ほぼ追い風で23Km/hくらいをキープでき快調に走れました。往復+迂回で約45Kmのサイクリングでした。
 
 
スポンサーサイト



Edyがご利用可能になりました

ペンションのこと
06 /24 2011
電子マネーが登場して約10年。駅ではもちろん、コンビニやスーパーなどでも完全に市民権を得たように思います。
ペンションステラでも、このたび老舗のビットワレットさんと契約させていただき、ご宿泊料などの精算にEdyがご利用いただけるようになりました。
 
イメージ 1
 
これまで通りの現金やクレジットカードに加えてEdyもご利用くださいね。
 

瀧山 すぐそこにある修行の山

山形・蔵王情報
06 /20 2011
蔵王温泉スキー場の地図を見ると、左の端にあるのが瀧山です。ペンションステラの露天風呂からはちょうど向かいの山です。龍山とか竜山とか書く場合もあります。
全体がパワースポットといわれる山形ですが、その昔の平安時代、山寺立石寺の開祖でもある慈覚大師によって開かれた瀧山は、後に鎌倉時代、北条時頼によって閉山させられるまで修行の場所となっていました。その瀧山に登ってきました。
 
イメージ 1
瀧山ゲレンデの向かって左にある登山道の入り口。反射して見えませんが、登山道入り口とあります。
ちょっと雑草が茂っているようにも見えますが、歩くには問題ありません。
 
イメージ 2
修行の山を髣髴とさせるなかなか険しい山ですが、登山道は整備されています。山歩きそのものが好きな方は、きっと気に入っていただけると思います。写真、右上にハーネンカムコースと大平コースが見えます。
 
イメージ 3
山頂の祠は、つい先日新しく立て代えられました。標高は1362mとあり裏側に斉藤茂吉の句碑もあります。瀧山ゲレンデ脇の駐車場からは、約50分でした。ここからは、スカイケーブルの中央高原駅方面へのルート、西蔵王放牧場へのルートなどがあります。
 
蔵王もそろそろ夏山の様相です。熱中症や虫対策はお忘れなく。
 
 

久しぶりに鴫の谷地沼へちょっとダイエットに?

山形・蔵王情報
06 /17 2011
昨日、久しぶりに体重計に乗ったら、個人的リミットの60Kを超えていて、びっくりしました。
食べる量が増えた訳ではないので、運動不足か?確かに今年の春から週2回、自転車で約20分の
ヒルクライムトレーニングをやっていますが、その分歩く量は減ったかも。トレッキングらしいトレッキングも
行ってない...というわけで、今朝は久しぶりにペンションステラから徒歩約15分。ゆっくり1周して
戻ってくると約1時間の鴫の谷地沼まで散歩にいってきました。
 
イメージ 1
散歩の相棒は、看板犬のリム。もうすぐ10歳のコーギーですが、まだまだ元気です。
冬の間、少し足を傷めていましたが、もう大丈夫です。お客様にもご心配おかけしました。
 
イメージ 2
レンゲツツジは、そろそろ終わりですが、まだこのくらい咲いています。
今日は、雲がすぐそこまで降りてきていて気温は、10時の時点で17℃。散歩にはちょうど良い気温です。
 
イメージ 3
こんな花も咲いています。蔵王では、良く見る花ですが、名前はちょっとわかりません。
もうすぐアジサイも咲き始めます。
 
イメージ 4
これは、蔵王ペンション村に咲くシャクヤク。綺麗に咲いているので載せておきます。
しばらくの間、理想体重の58K目指して、少し運動量を増やそうと思います。
 
 

さくらんぼ狩り割引券差し上げま~す

山形・蔵王情報
06 /15 2011
山形といえばさくらんぼ。さくらんぼといえば山形というわけで、いよいよさくらんぼ狩りのシーズンが始まりました。
今年は、豊作といわれた昨年をも上回る大豊作だそうです。
大人気の佐藤錦も出始めました。
イメージ 1
 
そして、このたびなんと高橋フルーツランドさんから、さくらんぼ狩りの割引券をいただくことができました。
小学生以上の方の入園料を4名様までお1人200円割引していただけます。
イメージ 2
 
ご宿泊の方には、この割引券を差し上げます。数に限りがありますので、ご予約時にご希望の旨お申し付けください。
是非、この機会に有機肥料で育てられたおいしいさくらんぼをお召し上がりに山形へおいでください。
 

東沢バラ公園のバラ祭り開幕

山形・蔵王情報
06 /06 2011
ペンションステラから約1時間。村山市にある東沢バラ公園でバラ祭りが始まりました。
東沢バラ公園は、約7haの敷地に2万株以上のバラが植えられた日本でも有数の規模のバラ園です。
 
イメージ 1
今年は、例年より少し開花が遅く、まだほとんどつぼみの状態ということで入場無料でした。多くの人が訪れていました。
 
イメージ 2
咲きそろうと見事なことが、この写真からも想像していただけると思います。見頃は、今月中旬以降になりそうです。
 
イメージ 3
歩きつかれて暑くなったら、すぐそばの寿老之滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてください。そして、名物のバラソフト、バラアイスもお忘れなく。
 

クレマチスと鴫の谷地沼のレンゲツツジ

ペンションのこと
06 /02 2011
ペンションステラのクレマチス・モンタナが8分咲きくらいになってきました。
今年は、まだそれほど気温が上がらないので、その分長く今月下旬くらいまで楽しめそうです。
イメージ 1
 
こちらは、当ペンションから徒歩15分。鴫の谷地沼のレンゲツツジも、そろそろ見頃になってきました。
イメージ 2
 
蔵王の山をバックに美しい鴫の谷地沼です。
イメージ 3
 
昨日から、蔵王も夏山シーズン。これから、高山植物も咲き始めます。
ロープウェイを使って手軽に山歩きを楽しめる蔵王に是非おいでください。
 

新緑と残雪の月山

山形・蔵王情報
06 /01 2011
今日はペンションステラから約1時間半、夏スキーのメッカ、月山に行ってきました。
今の時期の月山は、夏スキーだけでなく、新緑と残雪が大変美しくトレッキングやドライブにもおすすめです。
 
イメージ 1
弓張平オートキャンプ場から望む月山。公園内にもまだ残雪が。
 
イメージ 2
道路わきにできた雪解けの水であふれる滝。倒れた木が冬の厳しさを物語ります。
 
イメージ 4
新緑と残雪のコントラストが美しいブナ林。冬は5mを越す雪に覆われる月山だからこそ見られる風景。
 
イメージ 3
R112から志津温泉経由の道路の終点は、月山スキー場入り口の姥沢。まぎれもなく、6/1の写真。
 
イメージ 5
道路脇の可憐な花は、コブシではなくニオイコブシことタムシバ。
 
イメージ 6
県立自然博物園ネイチャーセンターにいた貴重な狼の剥製。現在、狼の版画展が開かれていて今日からたまたまやって来たそうです。
 
県立自然博物園では、月曜を除く毎日9:30と13:30の2回、無料でブナの原生林を約2時間ガイドしてくれるそうです。是非、また出かけてみたいと思いました。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。