エリーゼでちょっとひとまわり

山形・蔵王情報
05 /31 2011
季節はずれの台風一過。
今日はお天気も良く、エリーゼでちょっとひとまわりしてきました。
ルートは、上山市街からR458経由でR348へ抜け白鷹町へと向かいます。
通称、小滝街道と呼ばれるこの道は飯豊朝日連峰を望む適度にカーブのあるお薦めの道です。
白鷹町からは、R287を最上川に沿って走ります。
 
イメージ 1
吊り橋のある景色は、道の駅白鷹から少し行ったあたり。
 
イメージ 2
川幅のぐっと広くなったここは、最上川を堰き止めた上郷ダム。
 
イメージ 3
急カーブを描く最上川。朝日町付近。
 
そして県道経由で玉虫沼の付近を通ってR458経由でペンションステラへと帰ってきました。
梅雨前の気持ちの良いプチツーリングでした。
 
2輪・スポーツカー割引継続中で~す。よかったら、途中まで一緒にいかがですか?
 
スポンサーサイト



クレマチス一番咲きとラフランスの花

ペンションのこと
05 /23 2011
ペンションステラにある花の中で一番自慢できるのは、クレマチスです。そのクレマチスが、今年になって初めて花をつけてくれました。
イメージ 1
実は今年の大雪で太い幹の1本がちぎれてしまい心配しましたが、どうにか全体的につぼみをつけてくれて例年並みの花が期待できそうです。ちょうど、今週末から始まるオープンガーデン(5/28~6/5)の時期に見頃となりそうです。
 
全部咲くとこんな感じになります。(去年の写真です)
イメージ 2
 
それと、こちらは、少し前に上山市内の果樹園で撮らせてもらったラフランスの花。
イメージ 3
白いのが花で、ピンクのは花びらが散ったあとです。実になる部分が少し膨らんできているのがわかります。でも実際に実をつけさせるのは、3~4個あるうちの1つだけで、残りは摘果するそうです。果樹園を見せてもらうと本当に手間をかけて心をこめて育てておられるのがわかります。
 
 

エリーゼにて早朝のエコーライン

車の話
05 /20 2011
今年のエコーライン開通以来初めてエリーゼで走ってきました。
イメージ 1
まだ6時前。お釜から宮城側へ少し下ったところ。雲の合間から覗く朝日が幻想的です。
 
イメージ 2
さらに宮城側に下ったところ。新緑の中、まだ交通量のほとんどないエコーラインは大変快適に走れました。
なお、滝見台は、もうしばらく工事中(通過はできます)のようです。
 
イメージ 3
大黒天付近。山の向こうが蔵王のお釜です。このあたりから雪の回廊が始まりますが、今回は写真を撮らずに帰ってきました。残雪は、トップページの写真と比べて僅かに減ったようにも思いますが、ほとんど変わらないとおもいます。この辺では、平地の服装では寒くて外にいられません。蔵王のお釜にお出かけの方は、まだまだ上着をお忘れなく。
 

セレナのリアブレーキパッド交換

車の話
05 /16 2011
ようやく雪の心配もなくなりスタッドレスを夏タイヤに交換しようとしたところリアブレーキのパッドが結構薄くなっていることに気づきました。
1月にekワゴンに使用したDIXCELのブレーキローターがなかなか良品だったので、今回もDIXCELのブレーキパッドの中からEC(Extra Cluse)を選びました。
イメージ 1
黒いのが使用済み、白いのが新品のDIXCEL ECです。写真だとまだ残っているようにも見えますが、実際はあと2~3mmです。
 
イメージ 2
ホイルの隙間からちらっと見える白いパッドがちょっと格好良かったり。まあ、すぐ黒くなるわけですが。
スポーツ走行するわけではないので、シムもちゃんと入れました。
 
イメージ 3
こちらは、1月に入れたekワゴンのローター。防錆コーティングの謳い文句どおりパッドの当たらない部分にサビは発生していません。
 
 

そろそろ庭がにぎやかになってきました

ペンションのこと
05 /15 2011
5月も中旬になって、やっと少し暖かくなってきた山形蔵王です。
そろそろ庭の花がにぎやかになってきました。
 
イメージ 1
少し前から満開となっているあせび。ペンションステラでは、スイセンとともに春の訪れを知らせてくれます。
 
イメージ 2
桃の花は、今日はじめて花が咲きました。
 
イメージ 3
クレマチスも、つぼみが膨らんできました。今月下旬ころ見頃になります。
 
春のオープンガーデン「緑風の庭」は、5/28~6/5、蔵王ペンション村で開催いたします。
期間中は、ランチプラン(IN12:00~OUT15:00、ご昼食・ご入浴付き1890円、4名様より)
日帰りプラン(IN13:00~OUT21:00、ご夕食・お部屋・ご入浴付き4200円、2名様より)
承っております。春麗らかな新緑の蔵王へお気軽においでください。ご予約お待ちしております。
 

山形の花 やまぶきロード

山形・蔵王情報
05 /08 2011
春に咲く花はたくさんありますが、個人的に一番好きなのがこのヤマブキです。
自生しているものがほとんでですが、ここは地元の方が大切に草取りなどをされて増やされてきたそうです。
 
イメージ 1
そばを流れる清流との景色が春の陽気とあいまって時を忘れそうです。
 
イメージ 2
鮮やかな黄色が気持ちと体を目覚めさせるようです。ここまで一面のヤマブキは全国でも珍しいのではないでしょうか。
 
イメージ 3
通称やまぶきロードは、山形市岩波の石行寺の近く、今月中ごろまで楽しめるそうです。
 

蔵王のお釜とエコーライン開通

TOP
05 /07 2011
4/28より蔵王エコーラインと蔵王ハイラインが開通しました。これにより蔵王のお釜まで車でいけるようになりました。
イメージ 1
(蔵王のお釜、5/6撮影)
まだ水面は凍っていて残雪もたっぷり。この日は、流れる雲海を見下ろしながら雲上の散歩を楽しめました。
 
イメージ 2
今年は大雪でしたのでお釜近くの雪の回廊は、この通りの高さ。高いところでは6mくらいありそうです。
 
イメージ 3
刈田岳山頂より熊野岳。まだ雪崩の心配がありますが、もうしばらくすると地蔵山、蔵王ロープウェイ山頂駅まで約2時間のトレッキングが楽しめます。蔵王山岳インストラクター協会では、無料のチャリティトレッキングも実施されています。
 
山頂付近は気温が低く風もあります。薄手のものでも上着をお忘れなくお持ちください。
 
 

山形の桜 その4 山形市野草園

山形・蔵王情報
05 /06 2011
ペンションステラから車で約10分、山形市野草園に行ってきました。
 
イメージ 1
西蔵王の山をバックに大山桜が5分咲きくらいになっています。そよ風が気持ち良く、ちょうどいいお天気でした。
 
イメージ 2
水芭蕉もちょうど見頃です。
 
イメージ 3
ショウジョウバカマやカタクリなどの高山植物も満開になってきました。
 
イメージ 4
こどもの日のイベントでポニー乗馬体験にも参加。迷路のような通路や木道を走り回ってアイスクリームを2つも平らげたうちの子でした。
 
5月は、花いっぱいの山形に是非おいでくださいね。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。