鴫の谷地沼の水芭蕉が咲き始めました

山形・蔵王情報
04 /30 2011
つい先日まで氷で覆われていた鴫の谷地沼ですが、4月下旬になって静かな水面が顔をだし水芭蕉も平年より少し遅めですが咲き始めました。
 
イメージ 1
咲き始めたばかりでかわいいです。池の周辺のあちこちに群生しています。
まだ、残雪がありますが、それほどぬかるみはありません。スニーカーで十分歩けます。
 
イメージ 2
こちらは西側の場所。日当たりが良いので少し大きくなっています。
連休後半には見頃になりそうです。
 
イメージ 3
かもしかにも遭遇。すぐ近くで見れたのですが、カメラの準備をしている間に遠くに行ってしまいました。
 
スポンサーサイト



山形の桜 その3 霞城公園

山形・蔵王情報
04 /28 2011
山形駅の近く、霞城(かじょう)公園の桜が満開ということで、近くに行ったついでに慌しく外からですが見てきました。
イメージ 1
 
正面に見えるのは大手門。このあたりは、山形美術館県立博物館、天地人の最上義光歴史館などもある場所で観光スポットともなっています。
 
山形市内の桜は連休にかけて見頃です。是非おでかけください。
 

山形の桜 その2 上山城

山形・蔵王情報
04 /26 2011
上山城の桜が5分咲きとのことで出かけたついでに立ち寄ってきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ちょうど連休ごろ満開になりそうです。ちょっと散歩がてら訪ねてみてください。
中には資料館、外には足湯やお土産店などの施設があります。
 

山形の桜 その1 権現堂のしだれ桜

山形・蔵王情報
04 /25 2011
ペンションステラから車で5分ほど。権現堂の桜が咲き始めました。
昨年のブログを見ると4/25に満開となっていましたので、ちょっと遅めです。
 
イメージ 1
山形の桜は、まだまだこれから。ちょうど連休頃見頃となる桜がたくさんありそうです。
 
イメージ 2
 
帰り道、キジを見つけました。写真をとろうとしたら気づかれて向こうに走り去ってしまいました。
美しい姿をお見せできなくて残念...

蔵王温泉にて春スキー その2

スキーの話
04 /25 2011
昨日(4/24)は、曇りとはいえ青空も見えるお天気。せっかくなので、ロープウェイで山頂まで上がり少しですが滑ってきました。
イメージ 1
山頂に上がったら木の枝が白くなったいました。おとといは雪だったのでしょうか?連休頃までは油断できません。上着をおわすれなく。
 
イメージ 2
ザンゲ坂は、山形市内を一望。爽快に滑れます。
 
イメージ 3
ユートピアゲレンデ。このあたりから上なら雪質も今の時期としてはまずまずです。
 
イメージ 4
積雪たっぷりの中央ゲレンデ。ユートピアゲレンデよりも雪質もGOODです。
 
イメージ 5
貸切状態の百万人ゲレンデ。積雪はたっぷりありますが、前日の雨で雪質は...でも、横倉ゲレンデまで滑って降りることができました。
 
蔵王温泉スキー場は、連休まで毎日営業予定です。また、各ロープウェイは、連休後も整備運休日を除いて毎日運転されます。
 

がんばれ孫さん

ペンションのこと
04 /21 2011
Yahoo!さんの回し者ではありませんが...
ソフトバンクの孫社長が「自然エネルギー財団」を設立するそうです。
是非、頑張っていただきたいし応援したいと思います。
 
今回の事故で、原発はコストが安いとか安全とかいう人はもう日本にはいないと思うけれど、かといって冷房は止めて涼しい場所にバカンスに出かけようとはならない(個人的にはその方がいいのですが)としたら、そこは日本らしく技術力で解決する道を考えなければならない。そして、生活の中での節電と省エネ技術と自然エネルギーのバランスの中で日本の新しいライフスタイルができてくることを期待したいと思います。
 
私事で恐縮ですが、プログラマだった私は今から20年以上前ソフトバンクの仕事をさせてもらったことがありました。まだ、ソフトバンクが書店を通してパソコンソフトを販売していたころの話です。ウインドウズはまだ無く、Macも日本ではほとんど知られていない頃、ワープロ、表計算、住所録を統合し1つのソフトウエアとして機能させるソフトは画期的なものでしたが、今日のソフトバンクの姿を想像することなど私にはできませんでした。でも、そんな孫さんが今度は「自然エネルギー」とおっしゃる限りは、新しい時代がくることに期待せずにはいられません。
 
ついでという訳ではありませんが、蔵王ペンション村にもソフトバンクのアンテナが立つことになりました。これでようやくすべての携帯が安定して使えるようになります。景観もそこなわれないように上手く立てていただきました。
 
イメージ 1
もうしばらくするとこの上にアンテナが立つそうです。
 
イメージ 2
葉っぱの無い今の時期でもこの通り。新緑のころにはわからなくなることでしょう。
 

蔵王にて春スキー

スキーの話
04 /17 2011
蔵王温泉スキー場が昨日と今日、そして4/23から5月連休まで毎日営業されることになりました。
地震の影響でちょっと滑り足りなかったので、午後からですが行ってきました。
 
イメージ 1
表紙と同じ場所、中央第2リフト付近。快晴のお天気です。積雪170cm雪はたっぷりあります。遠くにかすかに見えるのが月山。実際には、しっかり見えました。うちを出るとき少し気温が低かったので寒いかもと思いフリースを着ていったら一本滑った時点で暑くなってしまいました。やっぱり春ですね。
 
イメージ 2
中央第1リフト付近。この時期としてはゲレンデ状況もまずまずです。
 
イメージ 3
大平コース。風がさわやかで気持ちいいです。
 
イメージ 4
高鳥コース。やっぱり麓の方は、少しシャーベットになっていますが、それでも雪はたっぷりあります。
 
4/23からは蔵王ロープウェイも営業されますので山頂まで上がれます。時間が取れたら、また行ってきたいと思います。私と同じように滑り足りない方、是非おいでくださいね。
 

今年のオイルはこれ

車の話
04 /14 2011
エリーゼが冬眠から覚めて戻ってきました。
 
年間の走行距離は2000Kmほど。また、冬季はたまにちょこっと動かすくらいですから、エンジンオイルの交換は春先の1回だけです。
今までは、TOTAL QUARTZ9000やELF F1を使っていましたが、過酷な使い方もしないのでちょっともったいないかなと思い、今年はこれでいくことにしました。
イメージ 1
 
SPEEDMASTER CODE707です。TOTALやELFと比べると値段的には2/3くらいですが、非常にコストパフォーマンスが高そうです。特に10W50の割りには、常温で非常に軟らかくエンジンもレスポンス良く回るのが印象的です。
 
タイミングベルトも交換したかったのですが、震災の影響で懐が寂しく来年かな~と思っています。
今年も、2輪・スポーツカー割引継続します。蔵王エコーラインや大露天風呂もそろそろ営業開始予定。全館貸切もOKです。
 
山形の放射線レベルはほぼ平常通りですので、安心して是非この機会に東北・山形にドライブ・ツーリングにお越しください。
 

蔵王にも春

山形・蔵王情報
04 /10 2011
今朝、暖かかったので庭の雪囲いを外していたら福寿草が咲いているのを見つけました。
イメージ 1
春を告げる花といわれる福寿草ですが、雪解けとともに顔を出してくれて晴れやかな気分にさせてくれます。
 
蔵王温泉スキー場も、4/16,17と4/23から5月連休まで毎日営業されることになりました。今年は、大雪だったので積雪はまだまだたっぷりあります。また、4/28頃より蔵王エコーラインも開通予定とのこと。こちらも例年より高い雪の回廊が大変楽しみです。そのほか、寒河江のイチゴ狩りや最上川の船下りなど春の山形・蔵王を是非お楽しみください。
 

蔵王温泉スキー場春スキー営業再開

TOP
04 /10 2011
震災から約1か月。電力不足のため営業を自粛していた
蔵王温泉スキー場4/16より春の訪れとともに営業を再開
することになりました。
イメージ 1
(2/16撮影の中央第2リフト付近です)
 
4/16,17は、プレオープンで中央、パラダイスゲレンデ、高鳥・大平コースが滑走可能。4/23から5月連休までは、さらにユートピアゲレンデとザンゲ坂が加わります。一部リフトは営業されませんが、積雪はまだまだたっぷりあります。
 
もうちょっと滑りたかった方やシーズンパスをお持ちの方などなど、比較的天候の安定しているこの時期、春スキー料金でお得な蔵王温泉スキー場でぽかぽかの春スキーをお楽しみください。
 
また、4/28頃より蔵王エコーラインも開通とのこと。今年は大雪だったので雪の回廊も高いかと思います。
 
そのほか、寒河江のイチゴ狩りや最上川の船下りも楽しそうです。
山形の放射線レベルは、ほぼ平常通り。安心して春の山形・蔵王をお楽しみください。
 
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。