まだまだ氷の鴫の谷地沼へ

自転車の話
04 /07 2011
ヒルクライムトレーニングを始めて一週間ほど。
当初15分ほどだったトレーニングは約4Km、30分ほどに伸ばすことができるようになりました。
脚力と心臓、肺が少しづつ戻ってくるのがわかります。
 
今日の気温は12℃、自転車で走るにはちょうどいいです。
帰り道、まだまだ凍りつく鴫の谷地沼によってみました。
イメージ 1
 
後ろに見える斜面は、左が大森ジャイアントコース、右が大森小カベ。蔵王温泉スキー場は、4月中旬ころ、春スキーの営業を再開する予定とのこと。大森ゲレンデでも、まだ地面が見えないほど積雪はバッチリあります。
 
鴫の谷地沼は、1周約2Km。今なら長靴で十分歩けます。ワンちゃん連れのスノーハイクも楽しいですよ。
ペンションステラから徒歩でも15分ほどです。
 

愛車紹介

自転車の話
04 /04 2011
4月になっても寒い日が続く山形蔵王ですが、最上川を自転車で走るという計画を実行するため
まずは、15分ほどのヒルクライムトレーニングを始めました。なお、山形蔵王といえども、ペンションステラ
周辺の道路の路面には、もう雪はありません。
イメージ 1
 
実は、この自転車は10年以上前にバルボリンのオイルを買った時にプレゼントでいただいたものです。まだ、神奈川で独身の会社員をしていた当時、買い物の足としても大活躍をしてくれました。その後、雨ざらしで痛み始めていたのですが、5年ほど前、全て分解の上レストアし現在も快調です。
マウンテンバイク風ですが、悪路走行禁止といういわゆる「なんちゃってMTB」。フェンダーも無く軽量そうですが
鋼鉄製のフレームは、それを補って余りあります。カーボン風の黒いスポークは、サビを落としきれず塗装したもので軽くもなんともありません。さらに、太いタイヤは走行抵抗もバッチリ。正直ヒルクライムには向きません。
頼りになるのは、18段のシマノ製変速機だけです。
 
わずか15分のヒルクライムですが、普段使わない筋肉を使うので結構いいトレーニングになります。少し筋肉がついてきたら最上川の下流から少しずつ走り始める予定です。
 

高畠ワインプレゼントの当選発表です

ペンションのこと
04 /01 2011
この冬おいでいただいたお客様へ感謝の気持ちをこめておこないました
「クチコミ大募集キャンペーン」の当選発表です。
 
1月から3月に、じゃらんnet、るるぶトラベルでの「クチコミ」、楽天トラベルでの「クチコミ・ お客様の声」をお寄せいただいた中から、高畠ワイン「酸化防止剤無添加ワイン赤白セット」のプレゼント当選に輝いたのは
1月に東京都からおいでいただいたC・Kさん
2月に千葉県からおいでいただいたK・Tさん
です。
イメージ 1
高畠ワイナリより近日中に発送させていただきますので少しおまちくださいませ。
 
また、山形県らしいプレゼントを用意して改めて実施したいと思いますので、ご宿泊いただいたお客様には、奮ってご応募していただければありがたいです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。