山形の復旧状況とアクセス

山形・蔵王情報
03 /30 2011
震災の日から20日近くたち、山形もようやく復旧してきました。ご参考までに、主なアクセス方法を
まとめました。
なお、おでかけの際は、最新の情報をお確かめください。
 
・東北自動車道、全面開通
・山形自動車道、山形中央道、全面開通(一部規制あり)
・JR東北新幹線、東京~那須塩原開通済み
・JR東北新幹線、那須塩原~福島4月中旬開通予定
・JR山形新幹線、福島~新庄3/31開通予定
・JR奥羽本線、米沢~山形開通済み。福島~米沢3/31開通予定
・JR仙山線、山形~山寺4/1開通予定
・バス、山形~東京、大阪、鶴岡・酒田、仙台、新潟開通済み
・バス、那須塩原~山形3/31運行開始
 
ガソリンは、山形市内では、ほぼ通常通り給油できるようになりました。
なお、行事は、節電などの影響で中止になっているものもありますので、今一度ご確認ください。
 
スポンサーサイト



地震から10日の山形蔵王

山形・蔵王情報
03 /21 2011
3月11日の大地震は、ここ山形蔵王では震度5強の揺れでした。ペンションステラでは、おかげさまで直接的な被害はほとんど無く、棚のものが少し落ち、露天風呂の水道配管が外れた程度で済みました。また、山形県内も地震による直接的な被害はほとんど無かったと聞いております。
しかし、電気は丸2日停電し、これによりポンプで汲み上げている水道も断水しました。ガスだけはプロパンですので、ずっと使えたのは幸いでした。
 
震災から10日。JRは、昨日(20日)に奥羽線の米沢~山形間が復旧しましたが、山形新幹線は未復旧です。東北自動車道も那須塩原以北が未開通です。東北電力も27日までは、計画停電を回避できる予定としていますが、節電は引き続き求められており、蔵王温泉スキー場も当面営業休止を決め、賑わうはずだった連休もお客様の姿はありません。
 
被災地ほどではありませんが、山形でも物不足は続いています。震災後、インスタントラーメンやパンなどの食料品が店から無くなってしましましたが、これらは徐々に戻りつつあるようです。現時点で、一番深刻なのはガソリンや灯油などの燃料です。ガソリンスタンドは、在庫切れのため多くが休業。営業していると長蛇の列ができ、給油に2時間以上かかって、やっと10L入れてもらうということも珍しくありません。
また、給油待ちの車内で火事になったという話や夜間の順番待ちの路上駐車などのトラブルも新聞に出ていました。私ももう1週間ペンション村から外に出ていません。テレビの情報では、今週中を目処に平常に戻るよう関係の方々が努力されているとのことですが、このような燃料不足や交通機関の麻痺により、中止・延期になった行事は数え切れず、山形でも、この地震によって連鎖的に及ぼされた経済的な被害は計り知れません。
 
昨日、宮城の東松島市に住む友人と震災後初めて電話で話すことができました。友人の家は、家族、自宅とも無事とのことで、電気は19日に復旧したものの、水道、ガスはまだ止まったまま。ガソリンはようやく昨日20L入れられたとのことでした。私たちも、被災した方たちに電気や燃料を回せるよう、また計画停電も回避できるよう非常誘導灯の電球を外したり、できるだけ着込んで暖房を最小限にしたり、お風呂を2日に1回にしたりと努力しています。非難している人たちが1日も早くお風呂に入ったり、暖かいものを食べたりできるよう、できるだけ多くの方が、買占めをしないことはもちろん生活も見直していただければと願います。
 

がんばろう東北

TOP
03 /17 2011
この度の震災で被災された方、非難を余儀なくされた方、心よりお見舞い申し上げます。ペンションステラも下記の内容にて、ささやかながら応援させていただきたいと思いますので、ご希望の方はご連絡ください。
 
・素泊まり4000円(1室2名以上)にて受付いたします。長期ご滞在の場合
 に1週間毎の清算となります。(当面、最長で4月末までとさせていただ
 きます)
・食事は、予約制にて朝昼食300円、夕食600円にてご用意いたします。
 朝食はパンと飲み物、フルーツ程度。昼食は簡単な麺類。夕食は一般
 家庭食程度です。
・ご入浴は、原則内風呂のみとさせていただき、露天風呂は週1回のご利用
 となります。
・灯油、電気の節約のため暖房、照明は最低限となります。また、節電が
 求められておりますので客室においてもご協力をおねがいします。
・お買い物など蔵王温泉バスターミナルへまで朝夕1回づつ送迎いたします。
・コンビニ、銀行へは徒歩約30分、郵便局へは約35分かかります。
・犬がおります。余震のため鳴く事がございます。
・その他、非常事態のためご協力をお願いする場合があります。
 
ご定住先が決まるまでの間、ご活用いただけると幸いです。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
また、一般のお客様につきましては、ご宿泊料金の一部を東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通して寄付させていただくことといたしました。東北ご旅行の際には、是非ご利用くださいませ。
 

露天風呂復旧しました

ペンションのこと
03 /15 2011
先日ご報告した露天風呂の配管の修理が完了しました。
これで、ペンションステラは地震前の状態に復旧できました。
お客様にご迷惑をおかけすることが無かったのが幸いです。
 
先日もお伝えしましたが、スキー場は3/18まで営業休止。その後についてはホームページをご覧ください
とのことです。
 
東北道は、川口以北が通行止め。
JRは、山形新幹線はまだ復旧しませんが、東北新幹線が那須塩原まで復旧したとのこと。
 
工事に携わっておられる方は本当に大変かと思いますが、開通を待っている方が大勢います。
この非常事態を、みんなで力を合わせて乗り越えられる様心より祈るばかりです。
 
 

ペンションステラ全員無事です

ペンションのこと
03 /13 2011
大変な地震が起きてしまいました。
災害にあわれた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
 
ペンションステラは、おかげさまで全員無事です。
電気、ガス、水道、電話とも復旧しました。
 
建物も問題ありませんが、露天風呂への水道配管が外れてしまい現在使用できません。
今週中の復旧を目指して現在作業をすすめているところです。
 
蔵王温泉スキー場は、3/18まで営業休止とのことです。その後につきましては、ホームページにて
ご確認くださいとのことです。
 
 

国際蔵王ジャンプ大会

スキーの話
03 /09 2011
今日と明日、蔵王温泉スキー場・上の台ゲレンデにあるジャンプ台では国際蔵王ジャンプ大会が開かれています。本日がNHK杯、明日が山形市長杯です。
 
イメージ 1
 
昨日まで降り続いた雪も今日は止み、まずまずのコンディションです。国際というからには、海外の選手も参加しています。実は、蔵王のジャンプ台は、女子ジャンプの登竜門として知られていて、2011~12シーズンのワールドカップ女子ジャンプで国内唯一の候補地となっています。
 
あまり見る機会のないジャンプ競技ですが、実際に見ると迫力が違います。
 
 

雪です

山形・蔵王情報
03 /01 2011
先週はずっとお天気が良かった蔵王ですが、昼間に気温が上がってゲレンデが少し硬くなってきてしまいました。心配していましたところ昨日から雪になり、ペンションステラ付近で20cmほど積もって客室からの景色も真冬の景色に戻りました。
 
イメージ 1
 
今日、昼間は止んでいましたが夕方から、また降りだしています。
ゲレンデコンディションも、ほとんどの部分でAとなりました。今朝チェックアウトされたお客様もパウダーでしたよとのこと。
 
ちょっとひと安心、まだまだ楽しめそうです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。