蔵王の紅葉見ごろです

山形・蔵王情報
10 /12 2010
山形側蔵王の紅葉が見ごろになりました。安全に車をとめるところがないので、ここで撮影しましたが、ここよりもっともっと綺麗なところもあります。
イメージ 1
まだ、ペンションステラの露天風呂から紅葉が見えるのは、あと1週間くらいかかりそうですが、ロープウェイから上はちょうど見ごろです。雨の少ない夏でしたが、暑かった分きれいな紅葉になりました。
 
 イメージ 2
宮城側は、まだこれからです。昨日今日の気温の高さで遅れるかもしれませんが、今週末くらいから色づいてくるのでは?と思います。
 
10月にしては気温が高くお出かけ日和の日がつづいています。是非、お出かけください。
 なお、土日は混雑が予想されますので、お泊りでのお出かけをお薦めします。
 
 

蔵王の紅葉はじまりました!

山形・蔵王情報
10 /05 2010
昨日の朝、雨があがったら山が黄金色になっていました!
でも、午前中でかけられなくて、午後でかけようと思ったらまた雨...
ホント10月に入って雨が多いです。
でも、今日は暑くもなく寒くもなく、蔵王の中腹、片貝沼までいってみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ちょっと霞んでいますが、どうでしょう?もうこれは紅葉がはじまったといっていいのではないでしょうか?
もちろん、ここは中腹ですから蔵王ロープウェイ山頂駅のある三宝荒神山などはもっときれいでしょう。
 
ロープウェイでの空中散歩、中央高原の散策、エコーラインのドライブ・ツーリング、蔵王と山寺や最上川舟下りなど思わずでかけたくなる秋晴れの日は蔵王にお出かけください。
 

無線LAN設置とHDDクラッシュと冬支度の関係

ペンションのこと
10 /04 2010
実は先日、外付けのハードディスクがクラッシュして大変なことになっていました。
わずか約3年で壊れるとは予想だにしていなかったので、バックアップしていなかったデータも多く
子どもの写真やらペンション関係のドキュメントやらホームページビルダーも、8年もののデスクトップのVAIOの方がてっきり先に逝くと思ってたものでわざわざほとんど外付けに移してあったくらいです。人の話にはよく聞くことですが、こんなことは会社勤め時代から約25年のパソコン生活ではじめてのことでした。
外付けハードディスクを買い替えとも思ったのですが、ふと欲しかったノートPCを調べてみると、え~と驚くほどお手ごろなってるんですねぇ。 Dual-Core 1.86GHz メモリ2GB HDD320GB 無線LAN内臓 Windows 7 Home Premiumのdynabookが5万円台!すでにDVDドライブが壊れていて新しいソフトをインストールできなくなってしまっている(そんな訳でホームページの更新が滞っております)VAIOが本当に逝ってしまってからでは、それこそ大変なので、この際、思い切って買い替えとなったわけです。
 
さて、いうまでもありませんが山形は冬の厳しい地域です。9月になればスタッドレスタイヤのCMが始まり、電気店やホームセンターには暖房器具がならびます。
といってもこの頃は温暖化の影響か、子どものころ私の育った近畿地方北部(雪も結構降りました)と山形市内とでほぼ同じくらいの気候かなと思ったりもしますが...
でも、さすがに蔵王は日本有数のスキー場のある場所。冬はマイナス10℃は当たり前、やっぱり寒いところです。こたつに入ってホームページやブログの更新などできればなぁと以前から考えていたわけでした。
 
それと、実はこれまで電波状態の良くなかったソフトバンクが近々フェムトセルを設置してくれる予定になっていて、それよりも早く無線LANを設置したいということもあって今のタイミングで導入となりました。
 
イメージ 1
 
これも買いやすくなりましたね。設置も簡単でホントありがたいことです。
家庭用ですが、ペンションの客室で私のPCで調べたところでは「非常に強い」で受信できました。
WiFi対応ですので、これまでもお客様から時々ご要望もありましたがiPhoneや無線LAN内臓のノートPCなどお客様にもお使いいただけます。
 
これからの秋の行楽シーズン、是非ご活用いただければと思います。
 
それから、ホームページの更新は、新しいソフトの導入を検討しているところで、しばらくの間大きな更新ができないかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 

当選発表でーす

ペンションのこと
10 /03 2010
月の初めが週末と重なって少し発表が遅れてしまいました。
そんなゆるーい感じのペンションですので、今後ともよろしくおねがいします。
さて、今月からはじまりました、「クチコミ大募集キャンペーン」の当選発表でーす。
 
8月9月に、じゃらんnet、るるぶトラベルでの「クチコミ」、楽天トラベルでの「クチコミ・ お客様の声」をお寄せいただいた中から、2010年山形産「はえぬき」の新米5Kのプレゼント当選に輝いたのは
7月に福島県からおいでいただいたY・Hさんです。
じゃーん、すでに仕入れ済みです。
イメージ 1
まだ食べていませんので今年の出来はどうなのかわかりませんが、新聞などによりますとまずまずとのことだそうです。春先の低温、夏の高温と少雨、今年は農家の方も大変だったろうとおもいます。
近日中に発送させていただきますので少しおまちくださいませ。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。