夏休みのお礼

ペンションのこと
08 /31 2010
山形では既に2学期が始まっていますが、全国的には今日まで夏休みという学校が多いのではないでしょうか?
今年の夏休みも北は北海道から南は熊本まで、たくさんのお客様においでいただきました。
心より感謝申し上げます。
 
今年は記録的猛暑ということで山形市内でも夏休み期間中は、ほとんどの日が真夏日となりました。さすがに
蔵王で熱帯夜ということはありませんでしたが、普段なら夜はカーディガンでもというところ、今年は建物内なら
Tシャツ1枚でOKという気温でした。感覚的には昼間の最高気温で3℃くらい高かったように思います。でも、
ペンションステラの校倉造りの建物は、木が水分を蒸発させることで外が暑いときでも中は案外涼しいという
特徴を持っていて、今年はその恩恵に預かれたように思います。
 
お天気は全体的には恵まれ、夜は天の川や夏の星座を楽しめた日が多かったように思います。毎年、お盆前後にやってくるペルセウス流星群の頃は、露天風呂から流れ星が見えましたといっていただいたお客様もいらっしゃいました。ただ、お盆の前にやってきた台風と前線の影響で一番たくさんのお客様に来ていただいたお盆の天気が良くなかったのが、とても残念でした。
 
この暑さ、天気予報ではしばらく続くとのことですが、蔵王では大分すごしやすくなってきました。そして、冬は寒いとのこと。ということは10月頃は一気に気温がさがるということでしょうか?だとすると今年の紅葉は格別かな?と今から期待しているところです。
 
4月から始めたこのブログも1200アクセスを超えて、たくさんの方に見ていただきありがたく感謝しております。
今から少し気が早いですが、蔵王の紅葉の様子もこのブログで随時お伝えしていきたいと思っています。
これからも時々チェックしてくださいね。
 
スポンサーサイト



ニューマシーン投入

ペンションのこと
08 /29 2010
あらためまして、ペンションステラは山形県より「はえぬきの宿」として認定していただいています。「はえぬきの宿」ということは山形県産のお米「はえぬき」だけを使用しているということです。
 
ところが...
長年働いてくれた炊飯器がとうとう壊れまして
ご夕食の時間になって炊飯器の蓋を開けたらご飯が炊けていなかったときの恐怖は想像を絶するものです。
 
急遽、サブマシーンを投入し約20分遅れてのご夕食となりましたが、その節はお客様にはご迷惑をおかけいたしました。
 
そこで、このたびニューマシーンを投入する運びとなりました。
イメージ 1
 
象印のIH炊飯ジャーNP-VA18TAです。正直いって特別高いものではございません。
 
圧力IHも興味があったのですが、今までの旧式のジャーでも十分おいしかったし、ちょっと柔らかめに炊けるというネットの書き込みがあったり、どちらかというと1粒1粒しっかり炊ける方が好みなので通常のIHジャーにしました。最新の象印が最高の象印という言葉があるかどうかは知りませんが、一応IH式の中では象印の最新にして最高の機種です。
 
これに熟成炊きというメニューがあって、予熱と蒸らしを延長するらしいのですが、味が深いというんでしょうか、コクがあるというんでしょうか本当においしいです。はじめてこれで炊いた日、白いご飯が大好きなうちの子どもはお茶碗に5杯食べて6杯目おかわりをしましたがさすがに食べられなかったようです。いや別に宣伝費はいただいておりません、いや戴けるなら戴きますが。
 
というわけで、これからはこのニューマシーンで山形天童産の「はえぬき」を蔵王の伏流水で炊いております。
是非、さらにおいしくなった特Aランクの「はえぬき」をご賞味ください。
 
※特Aとは、日本穀物検定協会の定める食味ランキングで最高ランクのことです。
 

エリーゼにて蔵王プチツー

車の話
08 /23 2010
蔵王に住んでいて蔵王プチツーというのもなんですが、今日はちょっと早起きして
エコーライン->滝見台->長老湖->七ヶ宿街道(R113)->高畠町二井宿->上山->ペンションステラと約3時間走ってきました。
 
イメージ 1
 
お釜付近
いい天気なんですが、今日は蔵王にも夏が戻ってしまって、ちょっと暑いです。といってもこの辺りだと25℃くらいですが。
 
イメージ 2
 
滝見台
今年は夏暑く冬寒いそうで紅葉シーズンが楽しみです。
 
 
イメージ 3
 
長老湖
蔵王、不忘山をバックにとてもいい景色のところです。
 
このコースは、私にとっては定番のコースですが、比較的標高の高いところを通るので涼風のドライブ、ツーリングが楽しめます。また、白石から高畠に抜けるR113は日本の道百選に選ばれた七ヶ宿街道、街道沿いには七ヶ宿ダムや材木岩など観光ポイントもある良い道路です。
 

蔵王は秋の気配

山形・蔵王情報
08 /20 2010
お盆をすぎて山形蔵王では昼間の最高気温が24℃くらい、夜は鈴虫が鳴き朝方は20℃を切るようになってきました。
空気も乾いていてとても気持ちいのいいお天気です。
 
イメージ 1
いが栗もだいぶ大きくなりました。栗の木はとても賢い木で育ちの悪い実を自分で落として間引きします。
 
イメージ 2
クルミはちょっと不作かもしれません。
 
イメージ 3
山葡萄はまずまずです。
 
虫達の主役は蝶にかわってトンボになりました。
 
これからは、1日1日秋に向って気候が変わってきます。
 

菖蒲ダムにてお昼寝

山形・蔵王情報
08 /17 2010
写真では山奥の風景に見えるかもしれませんが、ここは上山市街から車でほんの15分ほどにある菖蒲ダムです。
イメージ 1
 
灌漑用のダムで、ほとんど川を堰き止めただけのような溜め池のようなダムです。
ペンションステラでも今日などは最高気温26℃湿気もなくカラっとしているので昼寝には最適なのですが
たまにかわいい悪魔が起こしに来ることがあるので、ここにエスケープしてきたというわけです。
 
昔からこの地域にしばしば冷害をもたらしてきたという山を降りてくる風が今日は心地良いです。
車で30分ほど転寝をしました。
 

ひまわり畑

山形・蔵王情報
08 /10 2010
ペンションステラから少し山をおりたところにひまわり畑があります。
イメージ 1
 
この写真ではちょっとわからないですが、月山を背景に毎年楽しませてくれます。
先月あたりは、今年はないのかな~?と思っているとあっという間に成長して驚きます。
この写真を撮ろうとして車を止めると、反対側から来た方も車を止めて写真を撮られていました。
恐らく植物油などの原料になる種を採られるのだとおもいますが、隠れた蔵王の夏の風物詩になっているのかもしれません。
 

ペンション村の案内板がきれいになりました

ペンションのこと
08 /07 2010
夏休みを前に蔵王ペンション村入り口の案内板がペンション村一同の手により綺麗になりました。
 
イメージ 1
(赤い部分は写真修正した部分です)
 
実はこの看板は、ペンション木もれ陽オーナーの作品なのです。
各ペンションのプレートの字も赤から藍色ぽい色になり背景との色合いも良くなりました。
 
蔵王ペンション村は、入り口から奥へと登りになっていますが、ペンションステラ
そのちょうど中間あたり。共同駐車場へのアクセスと眺めの良さが兼ね備わっています。
 

百合の花が見頃です

山形・蔵王情報
08 /03 2010
蔵王ペンション村を象徴する春の花がクレマチスだとすれば、夏の花はユリです。
 
イメージ 1
 
自然にあるヤマユリと数年前に植えたものとがあります。
ユリの花は、その姿も優雅ですが、香りが何といってもすばらしいです。
 
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。