さくらんぼ狩りにいってきました~

山形・蔵王情報
07 /09 2010
今の時期、山形といえばさくらんぼ。さくらんぼといえば山形というくらいの
ものです。
今年は4月頃の低温の影響で収穫が少し遅めなものの、久しぶりの豊作だそうです。
 
今回おじゃましたのは上山市にある山形チェリーランドさん。市内では最高気温32℃のお天気
でしたが、丘の上にあるせいか、それほどの暑さは感じませんでした。
 
イメージ 1
 
雨よけのビニールが丘一面に広がっている景色は実際に目にするとなかなか圧巻です。
 
佐藤錦大将錦がちょうど食べ頃で大人4人+子ども1人お腹いっぱい食べて
きました。
イメージ 2
 
30分食べ放題で1500円(大人1名分)。食べる量を考えたらはっきりいって安いです!
しばらく食べたくなくなる心配はありますが...でも来年になるとまた食べたくなるから不思議です。
 
7/20ころまで楽しめますので、今度のお休みはリナワールドとさくらんぼ狩りなんて
いかがでしょうか?
 

栗の花とクルミ

山形・蔵王情報
07 /04 2010
今年も半分すぎてもう7月、季節を感じて生活できることは幸せなことだと思います。
しばらく雨の日がつづいてペンション村の外まで散歩に出かけていなかったのですが、昨日の朝から今日にかけては降らずにもってくれたのでちょっといつもより遠くに出かけました。
 
イメージ 1
 
栗の実は誰でもご存知ですが、花は案外ご存知ないかもしれません。このふさふさのが栗の雄花です。雌花もあるはずですが、この写真ではわかりません。
 
イメージ 2
 
こちらはクルミ。もちろんまだまだ小さいですが、しっかりと房ができています。栗もクルミも蔵王の山に自生している木です。ヤマユリのつぼみも膨らんできました。
梅雨の雨を恵に涼しい蔵王にも夏の足音が近づいているようです。
 
今年の梅雨は降るときと降らないときがはっきりしていますが、今週は小康状態のようですね。
 
 

山形まるごと館 紅の蔵

山形・蔵王情報
07 /01 2010
山形の新名所、山形まるごと館 紅の蔵のご紹介です。
イメージ 1
 
落ち着いた感じの庭と建物には、お蕎麦屋さん、レストラン、おみやげ屋さん、イベントルームがあります。
おみやげ屋さんは、山形らしい品揃えでとても好感が持てました。
無料で借りられるレンタサイクルもあって山形市内の観光にとても便利です。
駐車場が無料なのもうれしいです。
是非立ち寄って、レンタサイクルでぐるっと市内を回って見られてはいかがでしょうか。
 
なお、レンタサイクルに関しては、ここ山形市の他、酒田や天童などでも貸し出しされていますので、山形の観光にご利用ください。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。