本日より山形蔵王オープンガーデン開催

山形・蔵王情報
05 /14 2010
本日5/14より16日まで萌黄(もえぎ)の庭と題して今年1回目の山形蔵王オープンガーデンが始まりました。蔵王ペンション村の9軒のペンションの庭を公開しています。今は、桜草、クリスマスローズなどが見頃です。山桜もまだ咲いています。
ペンションステラも今年から喫茶の営業を始めることにしました。ランチを食べていただけるペンションもあります。是非、お出かけください。
 
イメージ 1
 
16日、日曜日は寒河江の最上川ふるさと総合公園にてノスタルジックカーミーティングも開かれる予定。車好きの方も是非お立ち寄りください。20年分のカーグラのバックナンバーほぼあります。普段カバーを被っているうちのエリーゼもお天気が良ければ剥がすことにします。
 
 

消防署立ち入り検査

ペンションのこと
05 /12 2010
今日の蔵王は寒いです。道路の温度計は昼間でも5℃でした。冬に逆戻りです。
もしかしたらお釜付近は雪かも?と思わせる寒さです。お釜付近は大体うちよりも7~10℃くらい気温が低いのです。しかも、風もありますから体感温度はもっと低いです。お出かけの方は、軽いものでかまいませんので夏でも上着をお忘れなく。
 
毎年この時期に消防署の立ち入り検査がおこなわれます。危険な箇所がないか、非難経路が確保されているかなどチェックされます。さすがにプロですから、素人では気がつかないような注意点も教えてくれます。
本当に勉強になります。
 
今回、ペンションステラは問題点は見つかりませんでした。安心してお泊りください。
 

セレナ車検

車の話
05 /10 2010
連日車の話ですみません。セレナが始めての車検を迎えました。
エリーゼとekワゴンはユーザー車検なのですが、セレナはまだメーカー保証もあるし下回りの洗浄と塗装をやってほしかったこともあってディーラー車検です。
やっぱりお客様に乗っていただく車ですから真冬の蔵王で止まるわけにはいきません。
それと電装系の保証延長とオイル交換、定期点検がセットになったメンテプロパックもお願いしました。
合わせるとそこそこの金額になりますが、これであと2年トラブルとオイル交換の心配から開放されるわけですから高くは無いと思います。でも、ナビの地デジ対応は先伸ばしです。
ちなみに交換部品はオイルエレメントだけで済みました。
 
夏用タイヤのショルダー部分がそろそろ減ってきていて交換時期ですがどうしようか悩み中です。どこに出かけるにしても山道ですから負担かかるんだと思うのです。トラ○パスとかミニバン用のタイヤだと効果ありそうですがどうでしょう。でも意外とスタッドレスはショルダーだけ極端に減っているということはないのです。タイヤの問題でしょうか?
 
車検と重なると出費が大きいのでもうちょっとがんばるかな~。
 

エリーゼにて蔵王エコーライン経由で仙台泉が岳

車の話
05 /09 2010
あまり乗れないのが悩みですが手放せない車です。 腕とタイヤが直結しているようなダイレクトなハンドリングが最大の魅力。サラリーマン時代に一生物のつもりで長期ローンで購入。今は維持するので精一杯なエリーゼです。
今年に入って初めてちゃんと走りました。融雪剤がまかれている間はあまり乗りたくないのです。それでも調子を維持するために真冬でも月に1度くらいは、お天気の良い時を見計らって、雪の無いところで30分くらい動かしています。
エコーラインの雪は、少し角が丸くなっているくらいで意外と量はあまり減っていないように思いました。道路には、雪はまったくありません。夜間の通行止めも解除になりました。バイクの方も安心して来てもらって大丈夫だと思います。ただ、お釜を見に行かれる方は、夏でも寒いので上着をお持ちください。残雪は6月いっぱいくらいまで見られると思います。エコーライン経由でツーリングの後、さくらんぼ狩りなんていかがでしょうか?2輪・スポーツカー割引き是非ご利用ください。
イメージ 1
 
その後は、仙台泉が岳へ。おじゃまさせてもらうのは多分4回目です。今日も沢山の車が来ていました。その中でも個人的に1番のヒットはメッサーでした。1人乗りなら十分な荷物が載せられます。エコが叫ばれる時代ですが、シティコミュータとしてこういうコンセプトの車(道交法的には2輪の扱いだそうです)が見直されてもいいのでは?と思うのですがどうでしょう。
イメージ 2
 
泉が岳の集まりにつきましては、こちらをご覧の上、ご参加ください。
 
 

西蔵王放牧場にて大山桜の後、西蔵王公園へ

山形・蔵王情報
05 /09 2010
西蔵王放牧場に大山桜を見に行ってきました。5月に入ってから気温が高いせいか散り始めるのも早く、みごろの木は牧場の上の方になっています。しかし、上まで登ったご褒美で大山桜の向こうに雪をかぶった月山が綺麗なこと。写真だとわかりづらいですが、左から1本目と2本目の鉄塔の間に見えるのが月山です。
イメージ 1
 
既に牛さんも放牧されていて、ちょうど餌をたべているところを見ることができました。秋ごろまで放牧されています。子どもは大喜びでしたが、りむ(コーギー)はぷるぷる震えておりました。
イメージ 2
 
その後は、西蔵王公園で薄暗くなるまで遊びました。
イメージ 3
ここは、基本的には広場的な公園ですが、写真の滑り台や迷路、アスレチックのような遊具も少しあります。バーベキューのできるテーブルも設置されています。
 
 

クレマチスにつぼみがつきました

ペンションのこと
05 /07 2010
5月に入って本当に急に暖かくなった蔵王です。
つい先日4/30に芽が出たと報告しましたクレマチスですが、早くもつぼみが膨らんできました。
昨日の時点でこの状態です。前回の写真と比べて頂くとたった6日で本当に急にこんなに成長するのかと驚かれると思いますが本当です。山桜もちょうど今見頃です。
 
イメージ 1
 
蔵王ペンション村では、5/14よりオープンガーデンがはじまります。オープンガーデンは、参加する9軒のペンションのお庭を自由にご覧いただける催しです。詳しくは、蔵王ペンション村オープンガーデンクラブHPをご覧ください。
 
蛇足ですが、連休前に念のためと思って補充したファンヒーターの灯油が結構残ってしまってるんですよね~。5月中はまた寒くなるかもしれないので、もうちょっと出しておくことにします。
 

水芭蕉が見頃です

山形・蔵王情報
05 /06 2010
この連休も沢山のお客様においでいただき本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。ずっとお天気が良かったのが何よりでした。いろいろな想い出を作られたことと思います。
 
さて、ペンションステラから歩いて10分ほどのところにある鴫の谷地沼。ここには水芭蕉の群生があります。連休前に行ったときは、まだ小さかったのですが、ここ数日の陽気で急成長したようです。
イメージ 1
 
今くらいの大きさだと可愛くてよいのですが、ここは条件が合いすぎるのか、しばらくすると巨大になるのが難点です。周辺の林の中にも点在します。
 
鴫の谷地沼には、周囲約2Kmの散策路があり、水芭蕉の後は山桜、レンゲつつじ、秋には紅葉が蔵王の山をバックにとても綺麗なところで、私のお気に入りの散歩コースです。
 

クレマチスの芽が出てきました

ペンションのこと
05 /01 2010
ペンションステラのある蔵王ペンション村には11軒のペンションがあります。そのほとんどのペンションに植えられているのがクレマチス・モンタナの花。昨年、NHKの番組「趣味の園芸」からも取材を受けました。聞くところでは、蔵王の土と気候がクレマチスにあっているとか。そのクレマチスの芽が出てきました。毎年、5月末頃から6月初め頃が見頃です。是非、見においでください。
イメージ 1
 
咲くとこんな感じになります。(昨年の写真です)
イメージ 2
 
客室から見える景色にも少し色がついてきたようで、蔵王にもようやく春が来たようです。
 
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。