3月の蔵王はチャンスかも

スキーの話
02 /26 2020
前回の更新から、はや1か月以上がたってしまいました。おかげさまで、雪不足の今シーズンでしたが、たくさんのお客様におこしいただきありがとうございました。とはいえ、愛知県ではウイルスの影響でホテルが経営破綻したとかで、ペンションステラは外国のお客様は少ないですが、それでも先行き心配な気配です。でも、まあそんなことはとりあえず置いておいて昨日は思い切り滑ってきましたのでスキー場の近況報告です。
DSC_0066_800x600.jpg
前回お約束した通り、今回は上の台からスカイケーブルで登ります。緩斜面で幅もある上の台ゲレンデは、初心者のボーダーの方にも人気のゲレンデです。

DSC_0069_800x600.jpg
スカイケーブルを降りたら、高鳥コースへ。

DSC_0070_800x600.jpg
蔵王のスキー場の中でも中央、上の台のエリアは広葉樹林の雰囲気の良いエリアです。子どもさんにもおすすめのコースで、娘が小さい頃よく来ました。今日は、林の中を滑って国体ペアリフトへ。

DSC_0071_800x600.jpg
雪が着き辛いハーネンカムコースの上部も、少しブッシュが出てますが滑れました。1本滑って、もう一度リフトに乗って中央ゲレンデへ。

DSC_0072_800x600.jpg
中央ゲレンデも、空は曇ってますが視界は良好。

DSC_0073_800x600.jpg
中央第2リフト左側のコブ斜面は、私の大好物です。雪質も、コブの具合もちょうど良くて楽しめました。

DSC_0078_800x600.jpg
連絡コースからパラダイスゲレンデへ。比較的長い急斜面でハイスピードが楽しめるコースです。ちょっと無理という方には、迂回コースもあります。

DSC_0074_800x600.jpg
1本滑って、ロープウエイで山頂へ。すっかり海外からのお客様は減ってしまって、ロープウェイの待ち時間はゼロ。お地蔵さんもに今シーズンのお礼と、蔵王全体の商売繁盛をお願いしてきました。

DSC_0079_800x600.jpg
ザンゲ坂は、すっかりホワイトアウトしてしまったので、ゆっくり降りてユートピアゲレンデから百万人ゲレンデへ。

DSC_0080_800x600.jpg
黒姫ゲレンデを1本滑って、クレージートラバースへ。こちらも雪質もよくて程よいコブで楽しめました。

DSC_0081_800x600.jpg
黒姫スーパーGコースは、パラダイスゲレンデとともにハイスピードコースです。無理そうな場合は、ユートピアから百万人ゲレンデの上部分を通ると迂回できます。

DSC_0082_800x600.jpg
スーパーGから大森ゲレンデの方に降りてきました。大森のカベは、やはりここまで降りるとちょっと雪が重いです。でも、雪は思ったよりたっぷりあって、まずまず楽しめます。

DSC_0084_800x600.jpg
山頂が晴れてきたので再びロープウェイへ。やはり、待ち時間はゼロでした。いつもは外国語が飛び交うロープウェイも、昨日は年配の方のスキーチームの方と一緒になり下ネタが飛び交っていました。(笑)

DSC_0085_800x600.jpg
ザンゲ坂の樹氷は、こんな感じです。モンスターではないですが、樹氷の成り立ちは、よくわかります。

DSC_0087_800x600.jpg
狭いザンゲ坂も空いていて滑りやすいです。

DSC_0088_800x600.jpg
再び、パラダイスから中央ゲレンデへ。片貝リフトを降りたところの眺めは気持ちいいですね。おすすめの場所です。

DSC_0089_800x600.jpg
コーヒーの割引券をいただいたので中央ゲレンデのベルベルさんで一休み。帰りは、再びハーネンカムから上の台へ。久しぶりにいっぱい滑りました。雪不足ではありますが、今のところコンディションは悪くないです。しかも、本当に空いていますので練習には最高のチャンスです。この機会に上達したい方は、是非蔵王にお越しください。ただ、スピードの出し過ぎだけには注意してくださいね。ペンションステラでは、ご宿泊の方には春スキーのリフト券も割引で予約販売しています。また、全館貸切も可能です。たくさんのお客様をお待ちしております。





スポンサーサイト



ようやく初滑り

スキーの話
02 /06 2019
昨日の蔵王は朝から青空が広がり清々しいお天気でした。
イメージ 1
朝7時の気温はマイナス9℃。お天気がいい分冷え込みました。でも、意外と体感的にはそんなに寒くはないんです。個人的には0℃前後が一番寒く感じます。

イメージ 2
朝は上湯共同浴場へ。冬はやっぱり温泉に行く回数が増えます。

イメージ 3
午後になってもお天気はもってくれて、ようやく滑りに行けました。ペンションステラから車で5分の大森ゲレンデ。

イメージ 4
大森クワトロリフトを下りると山頂まで一望の景色が広がります。

イメージ 5
大森から黒姫ゲレンデへ。

イメージ 6
黒姫クワトロリフトを下りると眼下には山形・上山の平野が一望。

イメージ 7
蔵王ロープウェイで山頂へ。ロープウェイは海外からのお客様で賑わっていました。
これは、ザンゲ坂の上の方。

イメージ 8
一昨日、山頂でも雨だったようで、せっかくできた樹氷が崩れたとの情報もありましたが、残ったものもあります。まだ、2月はじめですから、寒波襲来すれば復活するでしょう。

イメージ 9
海外のお客様は、ロープウェイで下りられる方が多いので、平日のザンゲ坂は空いていて滑りやすいです。

イメージ 10
雨が降った影響でゲレンデは硬いバーンになっています。転ぶと痛そうですので、お気をつけください。

イメージ 11
百万人ゲレンデもいい感じ。初滑りなのでスピード控え目で滑ります。

イメージ 12
大森はカベではなくジャイアントコースから。ちょっとヒザにきてしまった初滑りでした。少し降ってくれることに期待しましょう。


蔵王まだ滑れます

スキーの話
03 /21 2018
昨日は久しぶり時間ができたので、少しゆっくり滑ってきました。
イメージ 1
3月に入って急に春めいて、青空にイワシ雲が綺麗です。

イメージ 2
大森ゲレンデから登って、黒姫ゲレンデ、ユートピアゲレンデへ。樹氷は落ちてしまいましたが、このお天気なら文句なしです。まだ、ほぼ全コース滑れます。

イメージ 3
霧氷の林の向こうに見える熊野岳。この景色も綺麗です。気温が上がる前の午前中がねらい目。

イメージ 4
お釜方面もお天気が良ければ行けそうです。警報は解除されましたが、天候急変はありますので、ある程度の装備と登山届はお忘れなく。

イメージ 5
山頂からはうっすら太平洋が望めます。仙台港あたりは、なんとなく見えている感じ。

イメージ 6
カメラを向けたら何故かポーズをとってくれたお2人、ありがとうございました。

イメージ 7
ザンゲ坂からは朝日岳も見えます。一気に滑って、今日はパラダイスゲレンデへ。

イメージ 8
滑りやすいですが、標高の高いコースは雪面が固いのでスピードがでます。無理、無茶は禁物です。お気をつけて楽しいんでくださいね。

イメージ 9
パラダイスから大平コースへ。このあたりも整備が行き届いていて滑りやすいです。

イメージ 10
中森ゲレンデから5分程歩いて横倉ゲレンデへ。麓に下りるとちょっと暑いくらいです。樹氷が終わってロープウェイも空きましたが、ペアリフトを乗り継いで、のんびり百万人ゲレンデへ。寒くないのでこれもまた好いですね。カップルさんなら、なおいいんじゃないでしょうか?

イメージ 11
黒姫ゲレンデから、いつものクレージートラバースへ。やっぱり、ここを滑らないと帰れません。でも、中央のえぐれているところを2本滑ったら膝が笑って、あえなく退散。ちょっと深すぎました。

イメージ 12
最後は、大森ジャイアントから大森のカベへ。一番麓のここでも、ごく一部分、地面が出ているだけで全然大丈夫です。昨日の気温だと、まだ溶け始めてはいませんでした。まだしばらく大丈夫でしょう。駐車場は半分くらい、ゲレンデもリフトも空いています。今シーズンの滑り納めは、蔵王温泉スキー場に是非お越しください。ペンションステラから蔵王温泉スキー場はお車で5分です。

蔵王温泉スキー場ちょこっと初滑り

スキーの話
12 /15 2017
天気予報でもご存知の通り、久しぶりに雪の多いシーズンとなりました。蔵王もすでに全コース十分な積雪となりまして、まだクローズされているゲレンデも、コース整備を待つばかりとなりました。
イメージ 1
スカイケーブルから中央ゲレンデに上って、こちらは見返りペアリフト。周囲の木々もすっかり霧氷で白くなりました。

イメージ 2
中央ゲレンデは、初中級コースで、幅広い方にお勧めできます。もう雪質も申し分なく滑りやすいです。ただ残念ながら、パラダイスコースとの接続はまだでした。

イメージ 3
帰りは、ハーネンカムコースから。こちらは貸切状態。距離を滑りたい方は、スカイケーブル→見返りペア→ハーネンカムコースが楽しめそうです。ユートピア、パラダイス、ザンゲ坂、樹氷原コースも滑走可能なので近いうち出かけてみたいと思います。ペンションステラから蔵王温泉スキー場は、お車で5分ほどです。


最後?の樹氷

スキーの話
04 /04 2017
全国的にも遅い春だそうで蔵王はまだ五寒二温くらいです。今日は暖かいですが、なんとか山は白い状態を保っています。
イメージ 1
昨日の山頂付近の写真です。蔵王山頂とはいえ、4月に入ってこの状態は、ちょっと珍しいです。

イメージ 2
さすがに枝の見えている木も多いですが、ザンゲ坂の横には、まだこんなのも残っています。

イメージ 3
これだけ見たら2月といっても信じてもらえそうな感じ。でも、もう多分あと数日で見納めだと思います。

イメージ 4
今シーズンもお客様と家族の無事ありがとうございました。

イメージ 5
最後はいつものクレージートラバースへ。今の時期にしては、あり得ないくらいのコンディションで滑っていて楽しいです。今年の蔵王のファイナルシーズンはいいですよ。リフト券もお得になりました。春スキーに是非お越しください。蔵王温泉スキー場はペンションステラから車で5分です。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。