今シーズンの思い出に

スキーの話
03 /23 2017
どうやら今年の蔵王の春は少しゆっくり来るようで、暖かい日もありますが、まだ寒い日も多いです。今朝は少し積もりそうな勢いで雪が降っていましたが、お昼前には止んだので久しぶりに山頂に上がってきました。
イメージ 1
大森ゲレンデから黒姫ゲレンデ経由でロープウェイ山頂線へ。一見、穏やかそうに見えますが、風は結構強いです。

イメージ 2
ロープウェイもいつもより少しスローダウン。例年ならもう山が黒くなっていても不思議ではない時期ですが、今年はまだ真っ白な状態を保っています。

イメージ 3
雪はすっかり止んで、景色は、まあまあ遠くまで見えています。

イメージ 4
樹氷原も、この時期としてはいい状態です。

イメージ 5
山頂付近はまだこの通り、樹氷が残っています。もし、このまま4月まで残っていたら、ちょっと異例と言ってもいいと思います。

イメージ 7
ザンゲ坂の樹氷はまだ立派です。今日の風なら、もしかしたらまだ成長しているかもしれません。

イメージ 6
今回も風の強い山頂を避けて、クレージートラバースに避難して少し滑って戻ろうかと思いましたが、ふと思い立って横倉の壁へ。

イメージ 8
MAX38°は、正直言ってあまり好きではありませんが、まあシーズンに一度くらいは滑っておいてもいいかと思い、今シーズンの思い出に寄ってみました。

イメージ 9
下から見るとこんな感じです。ターンするときに抜重すると、そのまま浮き上がりそうな、気持ちいいような悪いようなそんな感じです。1本目は上手く降りられて思いのほか楽しかったので、調子に乗ってもう一度いったら見事に転んで滑り落ちました。蔵王温泉スキー場は、ペンションステラからお車で5分ほど、まだ全コース滑れます。今度はもうちょっとぽかぽかの日に行って、滑り納めにしようかと思います。

蔵王の初心者コース

スキーの話
03 /01 2017
今日から3月に入りまして私の好きな春スキーの季節がやってまいりました。今の時期は、お天気も比較的安定しているので、今シーズン始めたかったけどまだ行ってなかったという初心者の方にもおすすめ時期です。暖かい日差しを受けて雪の上にいるだけで幸せな気持ちになれる時期だと思います。

イメージ 1
と言っておいて、いきなり山頂というのも何ですが、やはり蔵王で一番のビューポイントですから一度は登っていただきたい場所です。樹氷が崩れたという情報で見に行ってきました。でも、今のところ一部のみでまだ十分大丈夫です。

イメージ 2
山頂から滑って降りるにはザンゲ坂しかありません。すごく急な訳ではないのでボーゲンでも無理ではないですが、コースが狭く下の方で急になるので、難しいと思ったら無理をせず、ロープウェイで下りれば大丈夫です。

イメージ 3
ザンゲ坂はこんな感じです。山頂気温マイナス8.1℃ですが、ぽかぽか暖かいです。

イメージ 4
ザンゲ坂の下は樹氷原コース。進むにしたがって、だらだらの緩斜面になってくるので、なるべくスピードを落とさないようにするのがポイントです。うまくいけば、ユートピアゲレンデまで漕がずに到達できます。山頂からロープウェイで下りた方は、ユートピア第2ペアでユートピアゲレンデの上に上がってください。

イメージ 5
樹氷原コースからユートピアゲレンデの手前を右に曲がると菖蒲沼ゲレンデへの連絡コースです。私も初心者の頃、こういう林間コースが大好きでした。菖蒲沼ゲレンデまで約1Km、結構楽しめます。危ないと思ったらお尻から転んでくださいね。

イメージ 6
菖蒲沼ゲレンデのリフトに乗るとパラダイスゲレンデ。リフトの手前、登りますので減速しないよう。

イメージ 7
菖蒲沼リフトの右側には山頂とロープウェイが見えます。パラダイスゲレンデもなかなか良い景色です。リフトを降りたら、まっすぐ進んで片貝トリプルリフトへ乗り継いでください。

イメージ 8
リフトを降りて左に進むと大平コース。名前の通り、こちらも林間コースで、蔵王の子どもたちが小学校に入る前のスキー教室の最後に滑るコースです。

イメージ 9
大平コースは、約4Km。景色も良いです。正面に見えるのは朝日岳。途中の分岐を左へ進んで行くと蔵王中央ロープウェイのある中森ゲレンデ。右に進んで行くとスカイケーブルのある上の台ゲレンデです。今回は、中森ゲレンデへ。

イメージ 10
サンライズゲレンデを経由するか、リフト乗り場の脇を通過すれば、蔵王大露天風呂のある、かもしか大橋。橋の向こうは中森ゲレンデです。

イメージ 11
大露天風呂は冬季閉鎖中。4月下旬にオープンします。人がいるときに写真を撮りますと不審者になり捕まりますのでご注意ください。(写っているのは男湯です。女湯は建物の向こう側で見えません)

イメージ 12
中森ゲレンデを降りると蔵王中央ロープウェイ。ロープウェイに乗ると中央ゲレンデに上ることができます。また、蔵王中央ロープウェイから蔵王ロープウェイのある横倉ゲレンデまで歩いても5分くらいです。

お客様によると、蔵王は上級者向きなイメージがあるそうで、今回は初心者向きのコースをご紹介しました。広大なゲレンデですので、判らないで進んでいくと上級者コースに迷いこんでしまうので、そんなイメージがあるのではないかと思います。ご宿泊の方のリフト券もお得な料金になりましたので、ぽかぽかの春スキーをまだまだゲレンデコンディションの良い蔵王で楽しんでいただければと思います。ペンションステラから、蔵王温泉スキー場はお車で5分ほどです。

懲りずにまたお願いします。

スキーの話
02 /20 2017
気がついたら3週間もスキーの情報が載っていなく、昨日は午後になって青空が見えてきたので、久しぶりに山頂まで登ってきました。
イメージ 1
蔵王もそろそろ気温の上下が激しくなってきて、先週末は麓では雨が降ったりして、樹氷もそろそろ気象との闘いの時期に入りました。

イメージ 2
山頂付近は風がもの凄く、私の記憶でも過去5本の指に入るくらいのコンディションでした。土曜日に行かれたお客様に聞いたら、山頂は最悪でしたとおっしゃった方がおられましたが、これでガスが出ていたら、その言葉通りだったかなと思った次第でした。でも、そのおかげでエビの尻尾は綺麗に出来ています。

イメージ 3
こちらは東側のちょっと小ぶりでかわいい樹氷。

イメージ 4
ザンゲ坂では、マイナス10.8℃+強風も関係なく自撮り中のアツアツカップルさん。私は写真を撮るのに手袋をとったら、一瞬で指先が軽く凍傷になりました。

イメージ 5
あまりのコンディションに、黒姫クレージートラバースに退散。このあたりは気になるほどの風はありませんが、やはり週末雨だったのかガリガリです。今週まとまって降ってくれることを期待したいです。でも、コブはほどほどで丁度良く、楽しく滑れました。

イメージ 6
最後は黒姫スーパージャイアンアントから大森ゲレンデへ。綺麗にフレームインしてくれたお姉さんありがとう。

イメージ 7
終了間際で大森のカベの下には帰り支度中の方が多数。注目を浴びながら降りていくのはちょっと快感かも。もちろん転んでうけるのもアリです。

イメージ 8
そんな訳で、今朝は上湯共同浴場へ。温泉狩りでは、ここでは近すぎてドライブになりませんので外しておりますので今回改めてご紹介しておきます。

イメージ 9
朝から温泉に浸かって、指先のマッサージ。今日の湯加減はばっちりで、いつもよりゆっくり浸って、少し回復しました。

蔵王温泉スキー場大森ゲレンデは、ペンションステラから車で5分、まだ2月ですからコンディションが回復することを期待したいと思います。今週いらっしゃった方、こんなこともありますが、本当はもっといいんですよ。また、懲りずにいらっしゃってくださいね。

蔵王温泉で初家族スキー

スキーの話
01 /30 2017
お天気の良い穏やかな日曜日。ちょうど学校のスキー教室2回目が終わって、子どもの板が戻ってきたので家族で滑りに行ってきました。

イメージ 1
百万人ゲレンデを滑る小4女子。もうちょっとボーゲンが抜け切れていませんが、時折いい滑りを見せます。普通に滑っていれば、お父さんの後ろはついてこれます。

イメージ 2
おとといの強風で少し落ちたという話も聞きましたが、山頂の樹氷は青空に映えて綺麗でした。

イメージ 3
お地蔵さんの横からは仙台湾まで一望の景色。

イメージ 4
反対方向のザンゲ坂からは月山が見えました。

イメージ 5
上の台ゲレンデのお母さん。今年で5年目くらいで、少しずついろいろなことができるようになってきてゆっくり楽しんでいます。そろそろ初心者は卒業できるかな?

イメージ 6
お昼すぎは少し混んでいたゲレンデも、3時をすぎると平日のよう。皆さん温泉に入って早めにお帰りというところでしょうか。ペンションステラもたくさんのお客様でありがとうございました。また、是非蔵王にお越しください。



本日はピーカンの蔵王温泉スキー場

スキーの話
01 /18 2017
雪不足だった前回から1週間経ち最高のコンディションになった蔵王温泉スキー場です。
イメージ 1
朝イチは少し曇っていましたが、蔵王はその方が晴れる確率が高いです。ペンションステラから車で5分の大森クアトロリフトを降りると快晴のお天気。

イメージ 2
いつもの黒姫第一リフトを降りたところ。意外と周辺は雲があって、月山までは見えませんが、それでも景色は抜群です。

イメージ 3
蔵王ロープウェイ山頂線を降りたところの樹氷も立派に成長していました。板を外して歩くと、鳴き砂のようにキュッキュと音がする蔵王のパウダースノーです。

イメージ 4
ザンゲ坂からの眺めも最高です。今日はスキー教室の子供たちが大勢滑っていました。

イメージ 5
写真も撮らずに一気に9Kmを滑り降りて大森のカベ。適度な締まり具合で最高の滑り心地。あんまりお天気がいいのでお母さんを呼びに戻ります。

イメージ 6
お母さんを呼んできまして再び山頂へ。お地蔵様も少し掘り下げてありました。山頂の気温はマイナス10℃ですが、風がほとんど無いので寒くはありません。

イメージ 7
少し小腹が空いてきたので珍しく休憩、ユートピアゲレンデのレストランとどまつです。

イメージ 8
ユートピアゲレンデから連絡コースで菖蒲沼ゲレンデへ。この時間帯は雲が出てきてしまいました。

イメージ 9
片貝トリプルから中央ゲレンデに行くと雲が晴れました。

イメージ 10
パラダイスゲレンデからは山頂が綺麗に見えました。

イメージ 11
樹氷原の上を行くロープウェイは蔵王を象徴するようで好きな風景です。

イメージ 12
再びユートピアゲレンデで初心者モードが抜けないお母さんに少々レッスン。少し良くなったようにも思いましたが、まだ頭では分かってもできないという状態のようです。

イメージ 13
3時前の樹氷原コースから見る山頂もくっきり雲一つないお天気でした。最後は大森ジャイアントコースで一気に下りて本日は終了。お母さんも少し何かつかんだようで大満足のようでした。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。