親子で木工作品づくりに挑戦

子どものこと
08 /02 2016
山形も夏休みに入りまして各地でいろいろな催しが行われております。学校から「地域の達人体験講座」の案内というのをいただいてきて、参加したいというので応募したところ、抽選をくぐり抜けて参加させていただくことになりました。

イメージ 1
今回は棚を作ることに決めて、あらかじめ作り方は考えてきました。材料や道具は主催者の方や、先生である大工さんが用意してくれています。難しいところは、保護者や大工さんがアドバイスしたり、手伝ったりして進めていきます。釘の打ち方も少し慣れてきました。見ていると端っこに思い切り打ち込むので板が割れないかと心配になるのですが、山形産の杉板が良いのか一度も割れませんでした。

イメージ 2
難しいことは多分できないと思い、簡単な設計にしたこともあって一番に出来上がってしまいました。時間が余ったので、もうひとつ作っても良いか尋ねたところ良いとのことで椅子を作りたいとのこと。

イメージ 4
ぶっつけ本番で子どもの指示通り材料を切ったら少しアンバランスな格好になってしまいましたが、ちゃんと座れます。

イメージ 3
早速、自分の部屋で活用しています。子どもの方は、大工さんからも褒めてもらって大満足。想い出にもなって、ちらかっていた部屋も少し片付いたようで良かったと思います。私も子どもが予想以上にできるので驚いた工作教室でした。

スポンサーサイト



つららと雪だるま

子どものこと
01 /22 2016
小学校に通う本人からブログに是非載せてくれということで...
イメージ 1
ペンションステラは、通学のバスも来ない、もちろん徒歩通学も無理な場所にありますので学校までは車で送迎です。時間通りに迎えに行けるとは限らないので、その待ち時間に作った雪だるまが上手にできたとのことでした。30cmちょっとくらいのかわいい雪だるまですが、なかなかバランスよくできてます。

イメージ 2
こちらは、玄関先にできたツララです。もうそろそろ1mになろうかという長さです。寒さの象徴のように思われるツララですが、日中の気温がプラスにならないとツララはできません。うっかり壊さないように注意しつつ、ひそかに成長を楽しみにしています。

初サイクリング

子どものこと
05 /12 2014
山形は春本番。自転車には最高の季節となってきて、昨日はペンション村にもサイクリストの方が何人がお見えでしたが、ペンションステラ一同も午後から始めての家族サイクリングに出かけてみました。
イメージ 1
とはいっても、こんな小さい自転車で初めてのサイクリングですから大して走れるはずはないので、目的地近くまで車でデポ。
 
イメージ 2
2Kmほどの距離を走ってゴール、高橋フルーツランドさんへ。ペンション村の坂で鍛えているせいか、スピードはそこそこ出すのですが、やはり持久力は無くちょうど良い距離だったようです。
 
イメージ 3
さくらんぼ付きの濃厚ソフトを食べてサイクリングの醍醐味を満喫。次回は、もう少し走れるかな。
 
イメージ 4
ハウスでは、さくらんぼが順調に育っておりました。さくらんぼ狩りの季節も、もうすぐそこですね。ペンションステラから高橋フルーツランドさんは、お車で約30分です。
 

ヤフオクの罠

子どものこと
12 /10 2013
子どもの成長はとても速く、去年使っていたものが今年使えないなんてことは日常茶飯事ですね。安いものならともかく、スキーのようにある程度金額のするものとなれば、毎年新品というわけにもいきません。そんなとき助かるのがヤフオクやリサイクルショップです。特にヤフオクは、ネットで購入して玄関まで届くのでとても便利です。ちなみに私のヤフオク歴は、もう13年くらい。クルマ関係がほとんどですが、かなり初期の頃からのファンなのでした~。
イメージ 1
じゃーん!昨シーズンまでのものは全部サイズが小さくなり、今年は全部買い替えました。まずブーツを落札し、板を落札して、ヤッター予算内で収まったと思ったら、落札してから気がつきましたぁ。ストックついてないじゃん。新品のストック買ったり、送料払って買ったりしたら完全に予算オーバーとなるので、近所のリサイクルショップに行ったらちょうどいいのがありました~良かったぁ。入札するときは、良いのを見つけても、あわてず良く見てから入札しましょうというお話でした。

県民の森

子どものこと
07 /29 2013
山形市民・県民に愛される山辺町にある県民の森。夏休みのイベントとして「森と水の夏まつり」が開かれたので子どもと一緒に行って来ました。
イメージ 1
体験コーナーなどもあって、子どもたちで賑わっています。
 
イメージ 2
標高600mくらいなので、それほど暑いわけではないですが、カキ氷をいただきご満悦。
 
イメージ 3
学習展示館には初めて入りました。広葉樹に囲まれたこのあたりの豊かな自然を感じられる豊富な展示にしばし時間を忘れました。
 
イメージ 5
アスレチックにもチャレンジ。小さな子どもにはちょっと難しいものもありますが、がんがん進んでいきます。
 
イメージ 4
ちょうどユリの時期でいい香りが漂っています。
 
イメージ 6
アスレチックのあとは、特産のスイカをいただき喉を潤しました。なお、県民の森は自転車の練習コースとしても愛されていますが、今回はお天気が心配だったので車でした。周辺は池も多く釣りのスポットとしても有名です。県民の森は、ペンションステラより車で40分ほどです。
 

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。